人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 01月 20日

SHHH!
公共の場での携帯電話マナー、米国でも問題化

どこの国でもいるんですね、恥ずかしい人が。
いつだったか、電車の中での携帯の使用条件(?)が色々な鉄道会社の間で統一されて「優先座席の近くでは電源OFF、それ以外の場所ではマナーモードにして通話はお控えください」っていう風になりましたよね。

なのにあいかわらずですよね。優先座席に座って携帯使ってるのもいるし(ひどい人は通話まで)、それ以外のところでも着信音がでかい音で鳴るわ、鳴った電話に出ちゃうわ。いい年こいて恥ずかしいと思えよおまいら、という人が多いですね。

「すみません、今電車の中なのであとでかけなおします」

って人もよくいますが、それ、電車降りてから「さっき電車の中だったので」ではダメなんですかね。そんなに一刻を争うような人はそうはいないと思うんですけど。僕が暇なだけですか?皆さん忙しいビジネスマンさんですか。かけるほうも出なかったら「今出れないんだな」と思うようになればいいんですかね。「携帯持ってるのに出ないわけがない!」ってアタマがあるのかな。

まぁそれはそうと、この記事に出てくるカード(pdf, 459KB)、いいですねぇ。日本語版も欲しいかも。いやみったらしく見せたいですねぇ。いま電車の中に貼られている注意書き(このステッカー)も、あれをプリントしたカードがあればいいのにと思っていたところです。
しかしこのカード、持ってた所で怖くて出せないかも(^^;最近はこっちが正しくても注意しただけで何されるかわかりませんからね。


こないだも朝、通勤途中に満員電車の中で若いアンちゃんが某少年誌を読んでてですね、本を立ててじゃなくてほぼ水平に近くして読んでたからその角が僕の腕やら背中やらに当たってたんです。で、ちょっとイラっときて当たるのを手で払いのけてたら

兄「んだてめぇ、エラそうにしてんじゃねーぞ」
僕「(エラそうにはしてないけど…)邪魔なんですよ、その本が」
兄「んだこるぁ、しょうがねーだろ混んでんだからよぉ!」
僕「(アホかコイツ)だったら読まなきゃいいでしょう…(実際ちょっと呆れた)」
兄「んだ…エラそうに…ムカつく…」

結局それ以上は何もありませんでしたし、次の駅で降りていったのでよかったですけど、僕の先輩が前に電車の中で喫煙中の高校生に注意したら殴られて前歯折れた、って事件もありましたし。

小心者なクセに結構(こういうちっちゃいことで)かっとなって見知らぬ人に食って掛かることがごくたまにあるので、気をつけないといけませんね。僕は結構短気です。(知人/友人に対して、ということはめったにないのですが)


しかしほんと、人の迷惑というのを考えて欲しいですよねー。

・電車内でのガムクチャクチャ噛み
・電車の座席の過剰占有
・人ごみの中での路上喫煙

情けない…つくづく情けない…。
(そう言ってる自分もどこかでそう思われてるんでしょうけど…)


人の振り見て我が振りなおせ、ってことで。
僕も気をつけます。
Last: by hibi_k | 2005-01-20 19:36 | ニュース所感
<< あら、…ら? TOP 演奏会のご案内 >>