人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 02月 01日

自炊生活
年末に大掃除をした結果、台所もきれいになりました。
その結果、「もっかい自炊してみるか」という気にもなり、なんと今月は飲みとか誰かと食事とか以外の、一人で食べるときはすべて自炊!という結果になりました。(あ、平日の昼飯も除きます)

実家にいるころから料理は好きだったんですよ。といっても夏休みの家庭科の宿題とか、母の日の手伝いとか、そのほか年に一回あるかないかの気が向いたときぐらいしかないですけど。

で、大学に進学して姉と二人で住んでた頃は姉がずっとご飯作ってくれてたので、これも年に数回、姉がいないときのみ自炊。

そして姉が留学して一人暮らしを開始してからはしばらくの間、ちゃんと自炊していました。特に煮物にはまっていた気がします。まぁあの時も今と同じく電気コンロ一口しかなかったのでそんぐらいしか出来なかったんですけど。
しかし、ある日大学と家の間にあるダイエーが閉店してから、食材を買いに遠回りするのが面倒でコンビニ食中心になり、就職してからは時間がなくてコンビニや外食ばかり…になっていました。

ので、米を炊くのもほんと、6・7年ぶりでした。米は1カップ200ccじゃなくて180ccだということも忘れていて、最初数回は妙に芯の残る米でした。(炊飯器についている計量カップはもうどこかに行ってしまった)

復帰第一作目は「とりあえず」カレー。そして肉じゃが、きんぴら、その他煮物などなど…。料理って不思議ですね、すっごいカンタンな調理方法ですんごいうまいのが出来たりしますし。ちょうど一ヶ月の今日作ったのもそんなメニュー。ポトフです。

自炊生活_b0025182_019421.jpg

残ってたキャベツをそろそろ処分しなきゃな、と思ってのメニューですが、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、ウインナーを切ってコンソメ入れたお湯にぶち込んで煮るだけ。塩・コショウしなくてもベーコンとウインナーからちょうどいい味が出ます。(コショウはちょっとしてもいいかな)

後はご飯炊くだけで冬にぴったりのご飯の出来上がりです。

多めに作ったので明日はケチャップ入れてトマト風にしよう♪


…、と思ったらyujiさんも同じようなご飯を作っていたみたいです(^^;
カンタンで、あったまりますもんね。

2月もがんばるぞー!!
Last: by hibi_k | 2005-02-01 00:24 | ヒビキめし
<< V603SHキター!!! TOP サービス一時停止日時変更のおしらせ >>