カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 06月 03日

fat heart
ところてん。
もう久しく食べてないなぁ。

何を唐突に、と思われるかもしれませんがDPZ先日の名古屋コネタ及び今日のコネタを見たからです。

そういや昔実家にもところてん突きがあった気がする。でもところてんじゃなくてゼリーとかを突いてた気がする。

ちなみにところてんを箸一本で食べた記憶はないです。でもそういう話は聞いたことあるようなないような…(あやふや)。


んで思い出したんですが、うちの地元、香川県は坂出市に「八十場(やそば)」と言うところがありまして。電車で行けば、坂出駅からひとつ高松よりの無人駅なんですが。「やそばのところてん」と言えば地元ではちょっと有名なところだったんです。小さいころに何度か親やばーさんたちと行って冷たいところてんを食べた記憶があります。でもちっさい時だからあのすっぱい味があんまり好きになれなかった記憶が。あそこ黒蜜もあったんだっけな。あそこ今でもやっているのかなぁ。

…と、調べてみたらまだやっていました。お店のHPもありました。清水屋さんです(名前は今初めて知った)。やそばドットコム。
えーと、ほっほぉ、創業は200余年前だそうです。ってことは、江戸時代から?やそばって確か湧き水が出てるか何かだったと思うのですが、水のうまいところにこういう茶屋ができたんですな。

実は八十場自体は、中学・高校時代や大学行ってからも帰省したときに良く行ってたんです。八十場駅の目の前の某自動車屋の息子が友達だったんで…。でも駅の反対側だったからなぁ。八十場で行ったといえばうどんやのてっちゃんぐらいか。

今度帰省したら清水屋行ってみるかな。
あいかわらずあんまり好きではないと思うけど(^^;


…ってことで無理やり(?)久々の讃岐ネタにしてしまった…。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-06-03 15:08 | 讃岐ネタ
<< すんません TOP 6/2のめし >>