人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 06月 08日

Dotch!?
今日のDPZのTopicsのところに載ってたコーナーですが

子供民俗収集所 第四回 言葉:どちらにしようかな

「♪どちらにしようかな~」の地方や年代による色んなバージョンをまとめているみたいです。(事例から見れます)

…色々ありますねぇ。大概がわけのわからないことを言っていますが。

ちなみに僕(1977生、香川県)が小学生の頃は

どちらにしようかな 神様のいうとおり
  鉄砲撃って バンバンバン
    もひとつおまけに バンバンバン
柿の種 植え(埋め?)ました
  バケツに入れて 植え(埋め?)ました

と言うものだった気がします。「植えました」だったか「埋めました」だったかはあやふやです。あんまり差はなさそうですが。これだと最初に選んだ方が選ばれるみたいですね。…あれ、3つ以上のものから選ぶときは「どちらにしようかな」じゃなくて「どれにしようかな」とか言ってたのかな。覚えてないけど。

「事例」見ても、同年代の香川の人のともまた違うみたいですね。
「柿の種」はよく出てくるみたいですが、「バケツに入れて」ってのはないです。独特なのか?


つーか、こう言ってたよね?俺だけ?
>香川大学教育学部附属坂出小学校1989年卒の皆
Last: by hibi_k | 2005-06-08 13:31 | 日々の雑感
<< New Colors TOP すんません >>