人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2006年 04月 09日

4/8のめし
鳥はむの勢いも落ち着いてきました。

今日の晩御飯です。

4/8のめし_b0025182_1235584.jpg

なんかちっちゃくなっちゃいましたが。

ご飯から反時計回りに
・ごぼうサラダ
・豚肉のピカタ
・里芋の煮物
・鳥皮スープ
です。

ごぼうサラダはごぼうを適当な大きさに切ってあくを抜き、軽く茹でます。それと同じ大きさに切ったきゅうりをまぜ、ドレッシングに 酢/醤油/マヨネーズ/粒マスタード を。ちょっと酢が多かったかな。

ピカタは豚肉にクレイジーソルトを振ってドライバジルを混ぜた卵液をまぶして焼くだけ。しかしクレイジーソルト振りすぎたのか結構しょっぱくなっちゃいました。うむう。

里芋の煮物は初めて作りましたがうまいですねー、里芋。しかしこれも味付け濃かった(しょっぱかった)。

鳥皮スープは、鳥はむ作った時に取って冷凍しておいた皮を使いました。
小さく切って弱火で炒め、油が出てきたころにみじん切りにしたネギ・にんにく・しょうがを投入、香りが出るまで炒めてお湯を足します。後は塩コショウで味付け、最後にごま油少量たらして香り付け。ゴマをたくさん振るとこれまたよかった。
これは簡単で結構おいしかったです。ただ、またしても味付けをしょっぱくしちゃいましたが…。


どうも味付けが濃くなりすぎるなぁ。
最近アジシオから普通のミネラル塩に変えたんだけど、それでもしょっぱくなるとは。うむぅ。
Last: by hibi_k | 2006-04-09 01:33 | ヒビキめし
<< 99% TOP しんねんど >>