カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2004年 10月 05日

讃岐の銘菓
あなたの地元の銘菓を自慢!

excite blog 今週のトラックバックテーマです。

profileにもあるとおり、僕は讃岐出身です。香川出身って言うといつも「高松か?」といわれますが坂出です。瀬戸大橋かかってるところですよ。
香川県というと(くどいようですが)讃岐うどんです。昨今のブームもありますがそういうものと関係なくしても香川県は讃岐うどんです。あと金毘羅さん栗林公園満濃池ぐらいです。(ニュー)レオマワールドは死んでも出せない。

んで地元の銘菓。二つ挙げます。

ひとつめ。
「名物かまど」でおなじみ、かまどの「フランソワ」。
まぁどこにでもあるようなパイ生地のクッキー(?)ですが、たまに食べるとうまいですね。
僕がちっさい頃から変わっていない、あの黒い包装紙。封をあけると漂う甘い香り。ふつうにうまいです。
長らく食べてないなぁ。

うちの親が東京の知り合いに送ったとき、奥様が「帝国ホテルのパイよりおいしいわぁん」と言ったという逸話が、ウチには残っています。(だからどうしたというのだ)


で、ふたつめ。
コレはマジでうまい。その名も「銘菓 観音寺」。
観音寺というと95年の春の選抜で優勝した観音寺中央高校の観音寺です。あの時はリポーターもたまに言ってましたが、「かんのんじ」ではなく「かんおんじ」ですのでお間違えのなきよう。
ま、それは別にいいんですが、銘菓観音寺。まぁ、いわば饅頭ですかね。表には銭形の絵が書いています。(観音寺の銭形、って全国的には知られているもんなんでしょうか?)開けると四角い形のお饅頭。中に白い餡が入っています。これがもう、うーまーいーんです。上品な甘さ。口どけもよく、いくらでもイケそうです。やや冷やすともうたまらんです。
あ、これは白栄堂というところのお菓子です。もちろん観音寺。
香川県に行く用事があったらぜひ買ってみてください。お勧め。


ほかにも、県内でもそんなに知られてるのかどうかわかりませんが熊岡菓子店のかたパン(昔の雑感にも書きましたね)とかかな。
あとこれは讃岐の銘菓というかどこにでもありそうな気もするのですが宗家くつわ堂の瓦せんべい。


ほんと、香川県観光地としてみるとこはそんなにないですがうどんは絶品です。ぜひ一度はおいでまぁせ。
んで、お土産コーナー行ったら上記のおかし、試食なり購入なりしてみてくださいね。

一個余分に買ってきて僕におすそ分け、ってのも悪くないです(何様だ)
[PR]
Last: by hibi_k | 2004-10-05 20:44 | 讃岐ネタ
<< 情処 TOP 酒の神(8/28) >>