カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

カテゴリ:その他( 11 )
Last:
2005年 11月 10日

掲示板削除
開設当初からヒビキBBS・ヒビキC-BBSを設置していましたが、

・あまり書き込みもないこと
・私があまりチェックしてないこと
(会社からは見れないし)
・スパム投稿の攻撃対象とされること

から、閉鎖(削除)することにしました。
まぁ、コメント欄もあるし、鍵コメントもできるのでなんかあったらそっちにどうぞ。


…しかし、C-BBSはホントに久しぶりに見たんですが、あそこにもスパム投稿が来ているとは思わなかった…(しかも過去の日付に。誰もみねーぞ!?)
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-11-10 14:01 | その他
2005年 06月 17日

予想通り
メンテナンス終了のおしらせとサービス停止のお詫び

16日朝1時からエキサイトブログのサーバ増強のためにメンテナンスに入っていたんですが予定終了時間の17時を大幅に過ぎて明けた17日4時ごろまでかかっていたみたいです。まぁあまりここのメンテで時間通り終わったことはありませんが16時間→27時間てこりゃまたすごいですね。担当の方はさぞやお疲れでしょう…。

まぁ別に遅れたのはあんまり気にしてないというか「やっぱりですか、ははっ」って感じなんですがコメントやトラバ見ると多くの方が怒ってらっしゃるようですね。それも当然といえば当然ですけどね。こんなことでいちいち腹立てててよく長い人生やってけるなぁと思いますが…。

しかしあんまりこういうことばっか続けてるとほんとユーザはなれて行くでしょうね。エキサイトブログに記事の出力ツールみたいなのがないのは引越しをさせないためなのか?(^^;
まぁ、今のところ僕は乗り換えのつもりはないですけどね。(面倒だし)


さて、ということで昨日一日は更新が開いてしまいましたがまた更新していきます。

どうやら画像がちゃんと表示されないとかコメント欄が開かないとかトラバができないとかいった不具合も発生しているみたいです。そのような症状にあった方は、まぁそのうち直るだろうから気長に待っててくださいね。


blogできなくても、死にゃしねぇし。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-06-17 12:39 | その他
2005年 05月 30日

search key
blogというものはその特性上、googleなどのキーワード検索に非常に引っかかりやすいです。もちろんそのおかげで自分の書いた記事をいろんな人に読んでもらえるわけですね。

多分、普通にうちに来てくださるお客さんは

・「AJML」や「m:text Antenna」ほかマンドリン関係サイトからいらっしゃる方
・エキサイトブログ関連でいらっしゃる方

のどちらかがほとんどだと思います。
いつもありがとうございます。


で、それ以外の(偶然ここに来ちゃった)お客さんは多分何かのキーワード検索でひっかかったうちのサイトにお越しいただけたものかと思うのですが、このキーワードと言うのが書いた本人も想像だにしないものでひっかかったりするものでして。自分でなにか調べ物してて偶然自分のサイトが出てきたりして「こんなこと書いたかなぁ」と思うこともたまにあったりなかったりします。(ないのかよ)


ちなみにうちは、こんなキーワードトップにひっかかったりするとの情報をいただきました。


うわあぁぁあぁん!

3,020件のうちの1番目ですよ!!

思いっきり変態サイトみたいじゃないですか!


管理人も含めていたって健全なサイトなのに…。


(そんなこと言ってるからダメなんだ)
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-05-30 16:55 | その他
2005年 05月 25日

ふひー
なんか一気に更新。
今日一日で(コレ含めて)8件の投稿ですか。結構長いのもあるのでボチボチご覧ください。

こんなペースでは無理ですがまたこうやって更新していきたいです。


自炊と一緒で、あんまり「毎日やるぞ!」と気張ってても反動が来るだけなので更新がない日もあります。無理はしません。身に来たときに更新がなかったらすみません。でもサボリはしないようにします。なるべく。(オイ)


それでは今後ともhibilogをよろしくお願いします。



とりあえず、千葉大MCの報告もまだたまっています。あひぃ。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-05-25 23:58 | その他
2004年 11月 26日

logout追加
たいしたことではないのですが。
(しかもエキサイトブログユーザ以外には関係ないし)

右→のメニュー欄に「logout」を追加しました。
ただ、自分がログアウトするのに便利になっただけです。

エキサイトブログユーザの方なら、ログイン状態でクリックするとログアウトしてしまうのでご注意ください。(まぁまたログインし直せばよいのですが)

とりあえず。
[PR]
Last: by hibi_k | 2004-11-26 12:37 | その他
2004年 11月 18日

エキサイトブログからのお知らせ
メンテナンスによるサービス停止のおしらせ

と、いうことで、11/24の早朝というか23日の深夜かな?エキサイトブログのサーバメンテナンスによりサービスが一時停止するそうです。その間ずっとなのか、その間のどこかなのかわかりませんが見ることすらできない、って状態になるかもしれませんのであしからず。
[PR]
Last: by hibi_k | 2004-11-18 18:22 | その他
2004年 10月 20日

ログインユーザー証明アイコンについて
ログインユーザー証明アイコンを導入しました

どうやら、

ログアウト状態のコメント欄に実在するIDとブログURLを記入することによって、他人になりすませることが問題になって

いたそうです。
まぁ、たしかにそうなんですけど、こんなもん別にいまのexcite blogに限ったことではないわけで…。今までだってホスト情報が記録されるBBSでもなければ本当に本人が書いたのかどうかもわからないわけですからね。(うちのBBSだってそうです)

その対策として、ログイン状態で書かれたコメントであることを証明するアイコンを表示するように

したそうですが。

僕はexciteのIDにhibikiが取れなかったので、(意味不明かもしれませんが)hibi_kというIDを使用しています。でもそもそも僕のHNは「ヒビキ」なので、どっちみちコメント欄等でexciteのIDはそのまま使っていません。いちいちログアウトして書き込んでいます。

どこかでその「なりすまし」による被害でもあったのかどうかわかりませんが、なんかいらない機能の様な気がするけどなぁ…。実際、希望のIDが取得できなくて、コメント欄にはIDじゃなくHNを使用している人も多くいると思いますよ。中には投稿記事の最後につく"by ***"っていうのも削除している人もいるぐらいですから…。

まぁ、ちっちゃいアイコンだから別にいいんだけどね、ちっちゃすぎて何があるのかもよくわからないという(^^;

ということで、コメント欄のお客さんの名前の横にがついてたり、私の名前の横についてなかったりしますが、ま、あんまり気にしないで下さい。
ヒビキという名の投稿が本当に私のものかどうか!?は、みなさんの目で判断してくださいね。(もちろんウチに私以外の投稿があれば削除しますが…)
[PR]
Last: by hibi_k | 2004-10-20 12:33 | その他
2004年 09月 22日

m-text
いつもお世話になっていますが、マンドリン関連テキストサイトアンテナ m-textさんのアンテナも修正依頼を出しました。どうもexcite blogからだとうまく更新時間をgetできなかったみたいなのですが、姑息な手段を用いてなんとか成功しました。
(見つかると結構恥ずかしいかも)
(だからといってあら捜ししないように^^;)

ただし、コメントやトラックバックなどでは更新されません。新規に記事投稿があった場合のみです。

∴、毎日定期的に更新しろってことです(アヒャー)。

と、
[PR]
Last: by hibi_k | 2004-09-22 21:08 | その他
2004年 09月 17日

公開でーす
このblogを公開(?)しました。

Comment、TrackBack、BBSへの書き込みなどよろしくお願いしますです。

なお、以前のHibiki's Websiteをブックマークやお気に入りに登録されている方は修正をお願いいたします。
ご自分のLinkページに登録されている方も変更お願いいたします。(一応探してメールするつもりではいますが・・・)


目標は相変わらず、「更新頻度の向上」ということで(^^;


今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
Last: by hibi_k | 2004-09-17 07:18 | その他
2004年 09月 12日

about
以前より管理していた"HIBIKI's Website"が、サーバ側の都合により2004年10月末で閉鎖されることになったため、猫も杓子もやっていると噂のblogをやってみることにしました。

といってもやっぱりフリーのサービスを利用(^^;たしか前にも「自分で作り直して」とか言ってた気もするんですけどね。まぁblogになれて暇にもなったらスキンぐらい自作してみるかも…。(今のはexcite提供のスキンにちょっと手を加えてる程度です)

コンテンツはとりあえず過去サイトでもメイン(?)コンテンツだった「ヒビキ雑感」と「マンドリン報告」を柱にしようかと。(名前はそのうち変わるかも)
名前どうこうより更新頻度を上げろと。すみません。


ちなみに、"HIBIKI's Website"、10月末まではとりあえず見れるようです。
マンドリン報告についてはhibilog archivesで見れるようにしてあります。
雑感はレンタルものなので、消されなければ残ってます。

あ、名前も変えました。前のもずっと変えたかったんですが。
新しいサイト名は hibilog です。

hibiki + blog = hibilog?
日々 + log = hibilog?

そんな感じで。
[PR]
Last: by hibi_k | 2004-09-12 05:55 | その他
TOP