カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

カテゴリ:ヒビキめし( 46 )
Last:
2006年 06月 26日

6/25のめし
ごぶさたしとります。
今日の晩飯です。

今日は奥さんが大学の友達と出かけていたのでかなり手抜きご飯。
お昼は(当然)チャーハンで、スープをプラス。

夜はそのスープにご飯をINして雑炊でした。


b0025182_0323275.jpg


えーと、他に
・オクラと納豆のネバネバ豆腐
・いりこのしょうゆ漬け
・もずく酢
です。


豆腐は買ってきた豆腐の上に「納豆」「大葉」「オクラ」「ネギ」「ゴマ」「しょうが」を載せてぐちゃぐちゃかき混ぜていただきました。見た目はアレだけど、暑い日にはおいしいですなー。

b0025182_0354227.jpg

ミョウガも載せると色的にもよかったかなぁ。
おいしかったけど、豆腐が「男前豆腐(※音が出ます)」の「風に吹かれて波乗りジョニー」だったので、混ぜると豆腐ペーストみたいになりました。そして(納豆もあるから)すごく豆の味が濃いものに…。これだけで結構おなかいっぱい。


いりこといい、もずく酢といい、すっぱいものはこの時期おいしいですねぇ。
夏ばて防止にもなるし。


ごちそうさまでした。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-06-26 00:42 | ヒビキめし
2006年 04月 19日

4/17のめし
月曜は早く帰れたのでめし作りました。
特に前もって作る気でいたわけはなかったんで何作ろうかとスーパー寄ってから考えました。

その結果がこれ。

b0025182_0525751.jpg

ごはんから反時計回りに
・豚肉のしょうが焼き
・ベーコンポテト カレー風味
・ピーマンと昆布の和え物
・トリ皮たまごスープ
です。

ほんとは+けんちゃんも作ってたんだけど作ってすぐで味がしみてなかったので翌日に回しました。久しぶりに作ったけど、それだけに忘れてることがいくつかあった(^^;

しょうが焼きは豚コマを醤油・みりん・酒・おろししょうがに漬け込んだもの。いたって普通です。スライスオニオンも一緒に漬け込んで炒めたんだけど、これもいいですね。いやしかしこれだけ簡単でこんなにうまいしょうが焼き。いいですねぇ~。

ベーコンポテトのカレー風味は付け合せのつもりで作ったんだけどかなりの量になってしまいました。カレー粉もあんまり使うことがないけど、たまに使うと目先が変わっていいですね。

ピーマンと昆布の和え物は前から作ってる、いつものやつです。

トリ皮のたまごスープもこないだ作ったのに近いんですが、今回はトリ皮炒めてにんにくと炒め合わせてお湯足すとこまでは一緒で、そのあとしいたけの薄切りを加えて火を通して、塩コショウで味付けし、溶きたまごを流し込んだものです。
ほんとはかき玉汁みたいにふわーっとさせるつもりだったんだけど、アレ苦手なんだよね。結局溶け込んだようになってしまいました。写真で見るとクラムチャウダーか何かみたいですね。

トリ皮はまだ半分ぐらいあるけど、今度はどうしようかなー。


あ、そういや先日祖母宅に行く時に作った鳥はむ持って行ったんだけど、結構好評でした。ちょっと残ってたのも翌日姉が行って食べたらしく、レシピ教えて!と言われました。うほほ、みんなはまれ~。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-04-19 01:03 | ヒビキめし
2006年 04月 09日

4/8のめし
鳥はむの勢いも落ち着いてきました。

今日の晩御飯です。

b0025182_1235584.jpg

なんかちっちゃくなっちゃいましたが。

ご飯から反時計回りに
・ごぼうサラダ
・豚肉のピカタ
・里芋の煮物
・鳥皮スープ
です。

ごぼうサラダはごぼうを適当な大きさに切ってあくを抜き、軽く茹でます。それと同じ大きさに切ったきゅうりをまぜ、ドレッシングに 酢/醤油/マヨネーズ/粒マスタード を。ちょっと酢が多かったかな。

ピカタは豚肉にクレイジーソルトを振ってドライバジルを混ぜた卵液をまぶして焼くだけ。しかしクレイジーソルト振りすぎたのか結構しょっぱくなっちゃいました。うむう。

里芋の煮物は初めて作りましたがうまいですねー、里芋。しかしこれも味付け濃かった(しょっぱかった)。

鳥皮スープは、鳥はむ作った時に取って冷凍しておいた皮を使いました。
小さく切って弱火で炒め、油が出てきたころにみじん切りにしたネギ・にんにく・しょうがを投入、香りが出るまで炒めてお湯を足します。後は塩コショウで味付け、最後にごま油少量たらして香り付け。ゴマをたくさん振るとこれまたよかった。
これは簡単で結構おいしかったです。ただ、またしても味付けをしょっぱくしちゃいましたが…。


どうも味付けが濃くなりすぎるなぁ。
最近アジシオから普通のミネラル塩に変えたんだけど、それでもしょっぱくなるとは。うむぅ。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-04-09 01:33 | ヒビキめし
2006年 03月 31日

3/30のめし
珍しく朝飯です!よくそんな時間があったな。
もっとも、作ってたのは前の晩で、朝はコーヒー淹れただけなんですけど。


b0025182_222027.jpg


米派の僕にしては珍しく、サンドイッチです。

ちょっと見づらいんですけど、奥側のが鳥はむ、手前のがたまごです。

サンドイッチなんて作るのいつ振りでしょうか…小学生のころ家族で出かけるのに持っていくお手伝いをしたか、中学の調理実習で作ったか、…そんなもんですよね。


鳥はむのは薄くスライスして、粒マスタードとマヨネーズの混ぜたものを塗ったパンにレタスと一緒に挟みました。

たまごはゆで卵をつぶしてこれも同じくマヨネーズ&粒マスタード、胡椒とクレイジーソルトを少々。レタスが余ったのでこっちにも挟み込みました。

あ、パンはサンドイッチ用のパンが売り切れてたのと、うちにパンきり包丁がないので普通の包丁で切るとつぶれるのがいやだったので耳は残したままにしてあります。


いや、なかなかおいしかったです。鳥はむは一夜置くと味も落ち着いて、28日の時のようなしょっぱさはほとんどなくなっていました。逆にサンドイッチにするにはもうちょっと塩っ気があってもよかったかな、というぐらい。サラダに入れてドレッシングかけるならこれぐらいでいいですが。


鳥はむ、なかなかにはまっています。作るのも楽しいし、おいしい。
漬け込む時のスパイスの種類もいろいろ変えれますしね。


そして超久しぶりに家で朝飯食って出かけたんですが、会社ついてすぐからなんか元気だったような気が。「やまさきさん、なんか今日テンション高いですねー」って言われてしまいました。
やはり朝ごはんは重要ですね。うむむぅ。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-31 02:09 | ヒビキめし
2006年 03月 28日

3/28のめし
いやーまたしばらく空きました。
めしは作ったし写真も撮ってたんですけどね、記事書きそびれました。
いろいろとちょっと忙しくて。


さて、今日はこれです。

b0025182_2322217.jpg

うどんです。
鳥だしうどん。

しかしこの上に載っている鶏肉とダシがですね、土曜の夜から仕込んでおいた「鳥はむ」(およびその副産物)なのです!


「鳥はむって何じゃ?」と思う人や「いまさらかよ」と思う人がいらっしゃることと思いますが「鳥はむ」とは2chの「元祖 鶏肉 むねvsもも」スレッドで生まれた鶏肉の調理法なんです。詳しくはまとめサイトを見てもらえばわかると思うんですが、要は鶏肉をシーズニングして茹でるだけです。簡単!


今日のは、前に実家から送ってもらっていた生うどんがあったのでその消費もかねてうどんにしてみたわけです。(ちなみにおか泉のうどんでしたー)

茹で汁も立派な鶏のダシが出たスープになっているので、漉した後にちょっと伸ばして塩・しょうゆで味付けし、そのままダシに。上には5mm程度にスライスした鳥はむをのっけました。



いやー、これはおいしかったです。
ちょっと鳥はむがしょっぱかった気もしましたが、単体で酒のつまみにもなりそう。
(むしろそっちのほうが合ってるかも)


今日また一枚仕込みました。
出来上がりが楽しみです…。むふ。


簡単なので皆様もおためしくださいませー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-28 23:34 | ヒビキめし
2006年 03月 12日

3/11のめし
昼ごはんはおかしつまんで終わったのでなしです。

そしてばんめし。


…また写真撮り忘れたorz

・ごはん
・にんにくの芽の豚肉巻き
・トマトとカニカマとウインナーのたまご炒め
・切り干し大根の煮物
・たまねぎとしいたけのスープ


豚肉巻きは豚バラに下味付けてにんにくの芽にぐるぐる巻いて焼いただけ(焦げ目がついたら蓋して蒸し焼き)なんですが、その下味&後での味付けはクレイジーソルトだけ。普通の塩だけよりも微妙な風味がつくので便利です。

切り干し大根は前々からやってみようと思っていたのですが簡単な割りにおいしくできました。一袋だけでかなりの量ができたので数日のおかずに使えそうだし、これはいいぞ。


次は学生の時以来のひじきにチャレンジ!のつもりです。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-12 00:09 | ヒビキめし
2006年 03月 05日

3/5のめし
なんかヒビキめしばかり更新してます。まぁ、ないよりいいか(^^;

お昼なので当然チャーハン!ではなく、ちょっと変えてみました。(大して変わらんけど)


b0025182_12141683.jpg

えーと、「目玉焼き丼」です。

これ、実家で母親がよくやって食べてました。
作り方はぜんぜん簡単。

・ご飯をよそう
・海苔をちぎってご飯にかける
・目玉焼きを半熟で作って、ご飯にかける
・ゴマやら塩やら醤油やらかける
・できあがり

もちろん、食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。だから半熟じゃないとダメ!


なんかもう一味ほしかったなぁ。ご飯をゴマと大葉の混ぜご飯にしとくとか。うん、それおいしそうだ。今度やってみましょう。


今日は演奏会に行ってたぶん打ち上げ参加なので晩御飯はなしですー。
それではまた来週のヒビキめしでお会いしましょう。



(いや、それまでも普通の更新はあると思いますが…)
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-05 12:18 | ヒビキめし
2006年 03月 05日

3/4のめし II
えーと、晩飯も作りました。

実は今日、新しい炊飯器が届いたんですよ!

前の炊飯器は姉が大学進学したときに買ったやつで、93年製。13年もの。姉もアトピーで肌荒れしやすかったので、米を洗うときは内釜に米と水を入れて泡だて器でシャカシャカしていたため内釜は傷だらけ、米を炊くとそこにこびりつくという有様でした。

いやぁ、炊飯器も13年も経つと進化しているんですねぇ。説明聞いてもどれを選べばよいのやら、という感じでした。「今のやつが13年モノなんですよー」というと「それだったら、どれを選んでも絶対おいしく感じますよ」といわれました。そ、そんなに違うんすか…。

ということで、米をおいしくいただけるおかずシリーズ。


(ごめんなさい、写真撮り忘れたorz)


ええと。
・ごはん
・焼き塩鮭
・きんぴらごぼう
・水菜とあげの煮浸し
・焼きとろろ
・納豆
・大根とあげの味噌汁

えらい和風になりました。

煮浸しは火にかけすぎて水菜の色が悪くなってしまいました(食感もね)。きんぴらごぼうは今回は辛すぎもせず、ちょっと味濃かったけどごはんがごはんがススム君でおいしかったです。

「焼きとろろって何!?」と思われたかもしれませんが、実家にいたころよく祖母が作ってくれた料理で「自然薯をすって、海苔に挟んで揚げる」というのがあってですね、外はぱりぱりで香ばしく、中はとろっとしてておいしかったんですよ。それを再現しようと思ったんですが ・自然薯じゃなかったので粘りが足りず、海苔で挟めない ・揚げ物するのがまだ怖い ということで、フライパンに油多めにしいて焼くだけになりました。それでもおいしかったですよ。


肝心のご飯は…?やはり違いますかね。「びっくりするほど」じゃなかったけど、急ぎで炊いたので(自動の浸水時間じゃなくて、いきなり炊き始めた)まだ本領発揮じゃなかったのかも…。


でも、これからのご飯も楽しみです♪
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-05 12:12 | ヒビキめし
2006年 03月 04日

3/4のめし
土曜の昼のお待ちかね。
2週間ぶりのヒビキめしでございます。

お昼ごはんですから、当然?チャーハンです。
でも、僕が作るやつはチャーハンというより「やきめし」といったほうがいいような気もしてきたね。

b0025182_1357186.jpg

今日の具というか材料は

・にんにく
・ピーマン
・じゃこ
・ベーコン
・漬物

です。
漬物は前にとんかつ食べに行ったときに買ったやつです。

味付けは塩コショウとだし醤油。
なんか、昔ばーさんに作ってもらったような懐かしい味でした。
そういやよくじゃこ入れてくれてた気がするなぁ。


晩御飯はまだ未定です。
どうしようかなー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-04 14:00 | ヒビキめし
2006年 02月 19日

2/19のめし
ということで今日の昼飯。

b0025182_13442386.jpg

またまたチャーハンかよ!!

なんか昼飯はこんなんばっかですな。
えーと、今日は「白菜とじゃこのチャーハン」です。

基本的に僕のチャーハンというのは
1. ごま油でにんにくを炒める
2. 具を入れ炒める
3. ご飯投入
4. 卵投入
5. 仕上げにちょっとごま油としょうゆをまわしがけ
なんですけど、要するにほぼしょうゆ味のチャーハンです。

ところがですね、今日は具が白菜だったんで甘いんですねー。
なかなか面白い味になりました。
さて、夜はどうしましょうかねぇ。


ちなみにところどころ黒く見えるのは1.で炒めたにんにくだったりネギだったり…。
ちゃんと全部の材料を準備してから作れと。はい、すみません…。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-19 13:48 | ヒビキめし
TOP