カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

カテゴリ:hibilog( 20 )
Last:
2007年 11月 01日

やべえ
結局10月放置…。

うぎゃー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2007-11-01 20:44 | hibilog
2007年 10月 02日

ご無沙汰ーん、セガサターン
一年ぶりです。

大変ご無沙汰しております。

また、ぼちぼち更新していこうかと思っています。


しばらく使わないうちにエキサイトブログもいろいろ機能増えてますねー。

ま、またぼちぼち。


ということでよろしくお願いします。

--

ホントはジャスト一年の10/1に投稿しようと思っていて忘れてたのはナイショだ。
[PR]
Last: by hibi_k | 2007-10-02 02:24 | hibilog
2006年 07月 29日

禁止URL・キーワードについて
ここしばらく、一日に5件~15件ぐらいのスパムコメントが来ていました。
ちょっと放置しておくとあっという間にスパムコメントだらけに…。

都度、コメント・トラックバックの禁止URLや禁止キーワードに追加していたのですが、要はその文言が含まれているとコメントができないので、一応公開しておきます。


コメント書こうとして「禁止キーワードが含まれているため書き込みできません」みたいなアラートが出た場合は、ココ見て該当する単語を変更してみてください。


何でこんな記事を書こうと思ったかというと、さっき自分で引っかかったからです(^^;
(あまりにも一般的過ぎたのでそのキーワードは削除しました)



※禁止URLはドメイン部までで設定していますが、ココからそこを訪れてもそこで受けた被害についてhibilogは責任を負いません。

禁止URL/キーワード一覧>>
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-07-29 13:01 | hibilog
2005年 12月 13日

トラックバックに関して
最近迷惑TBも増えてきてたのですが、まぁそんな困っちゃうほど大量でもなかったので気がついたときに削除していました。
でも、久しぶりにexciteにログインしたら迷惑TB対策に関する機能が実装されていたのでとりあえず使ってみました。

大きな機能として2つ。

1. キーワード拒否設定

エキサイトによる説明だと「キーワード拒否設定では、特定のキーワードをリストに追加することによりコメントとトラックバック を拒否することができます。」とのこと。前からコメント・TBのURLとexciteID指定での拒否設定はできていて、一時期はURLの指定にワイルドカード使用でキーワード指定できていたのですが、最近それしてもかいくぐってくるなぁと思っていたら新しい個別の機能になっていたんですね。

ちなみに僕の指定ワードは以下のとおりです。

「babyblue、phentermine、audi、cheap、online」

別にスパムじゃなくても上記ワードを含むコメント・TBは拒否されるようです(試してないけど)。


2. バックリンクなしのTB拒否

hibilogへのバックリンクのない記事のTBを拒否します(エキサイトブログ以外)。簡単に言うとここのURLを含んでいない記事はTBできないということです。(なぜかエキサイトの仕様により、エキサイト同士の場合は拒否できないようですが)
バックリンクなしのTBについては賛否両論あると思うのですが、TBって見方によってはかなり一方的なものですし、僕はやはり自分の記事に関してのTBが欲しいです。自分の記事には言及していないけど、類似したことを書いていますよ、的なTBもあるとは思いますがそういう場合はコメント欄使ってもらえばよいのではないかと思いますし。
(TBのマナーについてはWikipediaのトラックバックの項目参照のこと)

結局はそれだけ迷惑TBがうざいということですけどね。(その割には数日間放置してたりするんだけど)

そうそう、だから正直な話「トラバ返し」というのもよくわからんのですよね…。



ちゃんと機能しているのかどうかはまだわからないんですけどとりあえず上記二つの迷惑TB対策を施しました。これによって普通にTBしてくださる方のTBも拒否してしまうかもしれませんがご容赦ください。

あんまり意味なかったらそのうちはずすかもしれません。


何かご意見等あればコメント・メール・もしくはTBで!(苦笑)
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-12-13 12:29 | hibilog
2005年 10月 12日

あー、そうそう
しばらくblogも書かない=エキサイトブログにもログインしない、って言う状態が続いてたのでエキサイトブログのトップもあまり見ることがなく、まったく知らなかったんですが、いつの間にかエキサイトブログも携帯からの閲覧ができるようになっていたらしいです。


[エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ]


ついでにQRコードも載せてみますか。
b0025182_332518.jpg
一応僕の携帯(vodafone)では認識できましたが、いかに!?
(見れなかったら連絡ください)


何度も書くのも気が引けますが、あんまり更新してないですけど旅先からでも気軽にちぇきらしてみてくらはい。



というかさっさと寝ろ<俺
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-10-12 03:34 | hibilog
2005年 09月 14日

1st Anniversary
すっかり忘れてましたがhibilog開設から1周年でした。
開設が一日違いのyujiさんとこを見てて思い出しました。
もう一年か…早いものですね。

最近は多忙につきほとんど更新してなくてすみませんです。
それでも連日50人近い方々にお越しいただいて真に感謝です。

余裕できたらまた更新しますので…。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-09-14 01:42 | hibilog
2005年 05月 27日

気がつけばカウンター20,000越えてました。(エキサイト提供のタウンターで)

えーとですね、逆算すると13日か14日に20,000行っていたみたいですね。ありがとうございます。

10,000HIT達成が12/24だったので、それから5ヶ月弱。前回が3ヶ月ちょいで10,000達成だったのに比べると期間が1.5倍、ということはアクセス数は2/3倍ってことか。落ちてますね。更新頻度も落ちてきてたから当然ですね。

ぐわー、更新もがんばります。


ということで今後ともよろしくお願いします。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-05-27 23:45 | hibilog
2005年 03月 25日

カテゴリ追加
サブカテゴリ追加しました。

ヒビキめしです。

今年から久しぶりに自炊再開させたので、それ関連のことで何か書ければよいな、と。
毎日更新ではないですが、ボチボチとな。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-03-25 01:17 | hibilog
2005年 03月 15日

mail
いよいよもって迷惑メールが日に何通も来るようになりいいかげんうざったいので少しでも軽減できればと思い、右メニューに載せてあるメールアドレスをプロバイダのものからエキサイトの無料アドレスに変更しました。いまさら遅いかな。

ということで、hibilog経由でメールくれるという方がいたらそちらまで。

既に僕の(プロバイダの)アドレスを知っている人は今までどおりそっちあて送ってくだされば結構です。


つーかここ見てメール送ってくる人なんているのか?(^^;
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-03-15 12:38 | hibilog
2005年 02月 22日

い い わ け ねーだろ!
なんかすっかり更新が途切れがちですみません。
毎日生活中に「あ、これネタにしよう!!」と思いつつもテキストにならずに消えていっています。最近ちょっと会社から更新しづらいのと、家帰るとPCに向かってもあんまりキーボードを使いたくなくなるので。って言い訳ですね。


あと意味不明のタイトルですみません。
そんなには疲れてないはずなんだけど…。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-02-22 23:22 | hibilog
TOP