カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

カテゴリ:ニュース所感( 61 )
Last:
2006年 03月 02日

どこにいるの?ここです!
ケータイWatchより。

携帯版「MapFan」にキャリアを問わない無料の位置確認サービス

僕も良く使う地図サイトはMap Fan Webなんですが、携帯版で新しいサービスを始めたみたいですね。

 アプリのダウンロードや、メールの送信先の事前登録は必要なく、場所を知りたい側は「MapFan」のサイトから「どこです?メール」を送信するのみ。メールを受けた側は、メール本文に記載されたURLにアクセスして位置情報を取得、位置情報付きのメールが作成され、宛先を入力して返信する。場所を知りたい側は、返信メールのURLから地図を表示して確認できる。

ほっほう。自分の居場所じゃなくて、メールを送った相手の居場所なんですね。
ということは…


「彼、今どこにいるのかしら?『どこです?メール』送ってみよ!」
「げ、やばい、ウソついて合コン来たのがばれちまう!返さないでおこう。」
  :
  :
何で返さなかったのよ!!怪しい!!
うぎゃああああああ!


もしくは…


「彼、今どこにいるのかしら?『どこです?メール』送ってみよ!」
「げ、やばい、ウソついて合コン来たのがばれちまう!…けどしょうがない…」
  :
  :
アンタなんでそんなとこにいるのよ!!怪しい!!
うぎゃああああああ!


…なんて事件も起きちゃいそうですね。



…ねーか。
陳腐な妄想にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m


参考リンク : [プレスリリース]
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-02 18:47 | ニュース所感
2006年 02月 23日

NUDA
そうそうコレこないだ飲んでボトル見て「おぅ?」と思ってネタにしようと思って忘れてたんだった。

CMで話題の「NUDA(ヌューダ)」のヌュってなんて読むの?

最近TVCMや電車の広告で見かけるKIRIN NUDA
最初は電車の広告で見たんですけど、ぱっと見て男版・女版どちらも外国人だと思っていました。チラッと見ただけでしたが。それが先日偶然CMを見かけまして、女性が腰振って踊ってる方だったんですけど

「またこりゃずいぶん過激なCMですなー。

 こんなCM流してたらまた苦情…ん?あれ?梨花!?」

ということでやっと女性が梨花だと知りました。


で、電車乗ってるときにこの男性バージョンのは誰なんだろうと思ってたらあれナイナイの岡村だったんですね。全然気づきませんでした。公式サイトでCM視聴できるんですが、マジで踊っているところは久しぶりに見た気がします。元々大阪のダンスチーム?に入ってて、中学時代に優勝したとか。


それでこないだ飲んでみたんですよ、NUDA。
要は発泡ミネラルウォーターみたいなもんかなと思ってたら、それともちょっと違うんですね。甘くない炭酸飲料とは言いながらも甘味料が入っていてミネラルウォーターともまたちがう感じ。嫌いじゃないです。眠気さましとかには良いかもね。

ここで最初の話題に戻りますが、飲んだ後ボトル見てると「ヌューダ」って書かれてるんですよね。僕もこのライターさんと同じく「ヌーダ」だと思ってて、せいぜいひねっても「ニューダ」だと思うんですが「ヌューダ」です。読み方は「ニューダ」でいいみたいですけど。

でもなんでカタカナ表記は「ニューダ」じゃないの?
ネーミングとしての斬新さ、個性的なインパクトを意図して使用しています
なるほどー、確かに斬新。このカタカナ表記を見て、発音を試みる人、けっこういるだろうなぁ~
さらに本田さんによると、「また、新しい生活スタイルをご提案する"新しい炭酸"「NEW SODA」という意味もこめています」とのこと。「ニューソーダ」の「ニューダ」というわけですね。納得!!

なるほどねぇ。まぁ、コレ見たら「おぅ?」と思いますよね。そう思った時点でこの狙いにやられちゃってるわけですね。


パッケージも結構クールな感じですが、この麒麟も良く見ると「キリン」がついていました。


まだ飲んでない方はお試しくだされ。
(なんか話が支離滅裂ですまん)
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-23 13:02 | ニュース所感
2006年 02月 15日

DS vision
今日の夕方にDSブラウザがでるってことを書いたばかりですが、さらに!!!

任天堂、年内にゲーム機「DS」用地上デジタル放送受信カードを発売
(ニュースソースが散在しててごめんなさい)

キムタも観たがるチデジが観れるようになるそうです。何でもありかよ任天堂!なんか手持ちの駒を一気に大放出!って感じですね。さらに売れるのかな、DS。

 同社は、14年ぶりとなる人気キャラクター「スーパーマリオ」の2Dアクションゲームソフト「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」(4800円)を5月に発売する予定。

これはブラウザや地デジは関係ないんだろうけど、欲しいですねー。
やはり任天堂はマリオですな。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-15 22:48 | ニュース所感
2006年 02月 15日

DS Browser
年末年始の売り切れ騒ぎから、最近DS Lite販売だしかも新色ださらに音声チャットだと俄然にぎやかになってきたニンテンドーDSですが、先ほどBroadband Watchでこんな記事を発見。

任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売

まじっすか。
DSでブラウジングが可能に。

任天堂ってゲーム端末はゲームに専念、といった理念があるように感じてましたがLiteの概観といい今回のブラウザといいなんかちょっとPSPに寄ってきたような感じもぬぐえませんが、そんなことないですか。
専用サイトしか見れないのかな?そこから直接ゲームやデータをDLできるとか。でも結局はOperaみたいですしね、自由にできるんでしょうか。どうなんだろう。ATOKまで出すってことは本当に普通のネット端末として使えるようになるってことでしょうかね。

っていうか、このイメージ画像を見ると、下画面に全画面(縮小版)、上画面に拡大版が出てきてタッチペンとかでその範囲を移動できるような仕組みになるのかな?入力時は下画面に手書き入力フォームがでてくるんでしょうか。


ん?その仕組みって…。


[ ニンテンドーDSインターネットブラウザ(仮称) ]

無意味なブログを検出しました!」さんでほとんど同じような記事が書かれてるんですけど!(まぁDSの特性を考えれば同じ結論になってもしょうがないかもですが)しかも記事は昨年の4/1、つまりエイプリルフールのウソ記事です。
コメント欄にも「でも、任天堂はホントに作ってたりして。」って書いてますがまさにそのとおりになったみたいですね。(どっちが先か知りませんけど)


とりあえず、DSもいろんな可能性がまだまだ隠されてそうです。
どう活用されるのか、楽しみですね。


でも最近全然DS触ってないんだけどね
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-15 17:41 | ニュース所感
2006年 02月 14日

一家勢揃い
大分前にvodafoneのキャラクターのことを書きましたが、この「しまクリ三兄妹」、さらに家族が増えて一家勢揃いになったらしいです。

「しまクリ三兄妹」、一家揃って「しまクリーズ」に

今までは「3つの定額」だったのに追加してLOVE定額も加わって「4つの定額」になっから、のようですね。

それで新しく増えたのがLOVELOVEしまクリ!だそうです。
ついでに(?)しまクリパパしまクリママまで揃ってその名も「しまクリーズ」になったらしいです。


…ナンバーポータビリティももうそろそろなんでしょ?
ユーザ減が一番危ぶまれているキャリアなんじゃないの?
もうちょっとさぁ…ネーミングもさぁ…。

お父さん・お母さんが出てきたのに娘がLOVELOVEしまクリってどういうことよ。お父さん泣いちゃうよ。たとえしまクリパパでもよ。


キャラクター的にもネーミング的にもこないだポッと出てきたLISMOに思いっきり負けてる気がします。

やっぱりborderを越えられなさそう。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-14 13:58 | ニュース所感
2006年 02月 09日

伊福部昭さん死去
<訃報>伊福部昭さん91歳=作曲家 映画「ゴジラ」も作曲

今朝会社出てきてから知りましたが、昨日作曲家の伊福部昭さんが亡くなったようです。大体のニュースのタイトルにも出ていますが、映画「ゴジラ」のテーマ曲の作曲家として有名ですね。

実は僕は氏の作品を演奏したことはないのですが、友人の団体で氏の作品「交響譚詩」を第一譚詩・第二譚詩ともに演奏することになり、まだマンドリン編曲のなかった(?)第二譚詩をマンドリン用に編曲するために直接連絡を取ったら快く承諾してくださったそうです。その返事の手紙も見せてもらいましたがしっかりとした筆跡の手紙でした。

しかし、91歳ものご高齢だったんですね…。
ご冥福をお祈りします。


いつか、伊福部さん作曲のバイオリンソナタもチャレンジしたいです。
CDの在庫、まだあるかな…。


写真入記事:asahi.com

元記事>>
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-09 10:52 | ニュース所感
2006年 02月 02日

正しくは「獨」だ
乗り過ごし受験生“救助” JR東日本が温情停車

ここ数年、毎年こんな感じのニュースを見かけますね。
そのたびに

 「杓子定規ではない、暖かい人間味あふれるニュースだ。車掌ナイス判断!」

とか

 「自分で間違えたんだから自分でその責任をかぶるべきだ!」

とか

 「でも他の乗客には迷惑かかってないんだからいいじゃない!」

とか

 「それは結果論であってもし遅れていた場合どう責任をとるんだ!」

とか

 「まぁこれもその生徒のいい社会勉強になったでしょう、今後はこういうことのないようにね」

とか、まぁいろいろな意見がネット上でも交わされています。
(ちなみに僕の意見としては「まぁどうでもいいけどもうそろそろこういうニュース報道しなくてもいいよ」です)

どれも読んでみると「車掌GJ!」意見もわからないではないですし「Fxxk受験生!」意見もわからないではないし要はまとめりゃ「気をつけろや」的な意見になるんですが今回の記事で僕が一番気になったのは(もう元記事読んでお分かりの人もいると思いますが)

 JR東日本によると、受験生は高校3年の女子生徒。独協大(埼玉)の入学試験のため、長野県の信濃大町発、新宿行き特急スーパーあずさ6号に乗り込んだ。地方試験会場の東京都立川市に向かっていたらしい。

こいつ受かったら俺の後輩か!!!
いやーぜひ受かって某クラブに入って

「コイツ受験の時に電車乗り過ごしてニュースに出たんですよー」
「お、おまえかー!!」

というやり取りをしてみたい。(どないやねん)


しかしなんで立川で地方試験!?
そこから1時間ほどで本校にいけるんだが…。

元記事>>
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-02 16:59 | ニュース所感
2005年 10月 16日

またかよー
友達のサイトを色々見ていたらヘッダーに載っているinfoseekニュースの見出しに

JR駅の改札口開かず 宿直寝坊

というのを見つけ、「前にもこういうのあったよなー。まったくしっかりしろよー。どこの駅だどこの。都内か?」

と思ってクリックしたら。











_| ̄|○



こういうので地元が出るとほんとなんだかやるせなす。



っておい、地震だ!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-10-16 16:12 | ニュース所感
2005年 07月 12日

携帯西瓜
au版モバイルSuicaで何ができる?

おー、2006年1月からdocomoだけじゃなくauもモバイルSuicaを導入ですか。vodaは取り残されてるのかな?(それどころじゃないのかもね)

私鉄もSuicaで利用できるようになるってのはいつからだったかな。それも実現してモバイルSuicaも実現したら定期入れいらずのおサイフいらず、ほんとに携帯だけ持てば気軽に出かけられるようになりますね…。その分セキュリティには気をつけなきゃいけないですけど。あと携帯置き忘れとか。トイレにダイブとか。素で泣きそうですね、そうなったら。


んでvodaは取り残されてるのか、なんてことを書きましたが実は僕の携帯、モバイルSuicaに対応しています!その携帯とはこれ!

b0025182_2304313.jpg


ん、普通のV603SHじゃないかって?
なんか見えてるって人、もうちょっと黙っててください。

ちなみに開くとこう↓なっています。


b0025182_2312978.jpg




…。

いたっ!
いたた!

そこ、石を投げないでください!


いや、モバイルSuicaの話を最初に聞いたときからふと思ってたんですよ。これで出来んじゃん!?って。特に最近の携帯、どんどんでかくなって折りたたみでもカードがちょうど入るぐらいの大きさですし。

実際、V603SHでもちょっとはみ出るぐらいです。

b0025182_2317231.jpg

これぐらいだったら、ポケットからさっと出してさっと改札通れば周りの人は「あ、あれっ!?それ…」ってなんないですかね。

ちなみに僕は恥ずかしくてまだ試していません。
誰か試してください。

FOMAとかなら完全隠れたりしない?
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-07-12 23:19 | ニュース所感
2005年 07月 05日

ビックリクリクリクリックリ♪
ケータイ業界もいろいろキャラクターが出ていますが、DoCoMoのドコモダケ、それに続くauのauシカ、ならばvodafoneはvodafoneノミか?なんて過去記事でも取りあえげましたが、vodafoneにも公式のキャラクターが出来たそうです。

それは「しまクリ3兄妹」。

ちょっと前から山手線乗ってると中のモニタでCMやってましたけど、あれ公式のキャラクターだったんだな…。なんか、「わぁ、かわいい♥」ともいえない中途半端さを感じてしまうのですけど。
ドコモダケauシカに比べるとなんかちょっとねぇ。しかも宣伝してる「3つの定額」っていまのvodaのイチオシ企画なんじゃないの?(対象が3Gだけなんで僕は全くスルーですが)もうちょっと気合入れろよ…。


しかも「しまクリ3兄妹」ってなんかね。
あまりここでは深く追求しないけどなんかね。
槍魔栗三助」を髣髴とさせる何かがね。


ボーダフォンのマスコットは「クリ」だった
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-07-05 15:42 | ニュース所感
TOP