カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

カテゴリ:讃岐ネタ( 24 )
Last:
2006年 02月 15日

どこいこ?
いや、全然知りませんでした。
最近大流行りのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ですが、最大手はなんと言ってもmixiでしょうね。登録ユーザーも270万人越えだそうです。

で、そのmixi以外にもいろいろとSNSができているそうで、主には何かに特化した(アキバとか2chとか)モノのようですが、いつの間にか「香川県地域密着型SNS」というのができていたらしいです。

[ ドコイコSNS ]

利用するにはmixiや他のほとんどのSNSと同じく招待が必要なようです。
なんかちょっと調べてみたらちょっと前からニュースにはなっていたみたいですね。元は学生ベンチャーから始まったのかな?運営会社は有限会社ドコイコ。社長の河野さんはまだ25歳だそうです。若!
んでSNSだけではなく、香川の地域密着型情報サイト「ドコイコ」も運営している模様。(というか、こっちがメインサイトか)

チラッと見てて気になったのは、「ドコイコ地図」「ドコイコMaps」「うどんMap」とひとつのページにいろんな名前で出てるココ。まぁ、要はGoogle Mapなんですけど、なんと「うどんや情報」が入っています。赤い吹きだし(?)をクリックするとうどん屋さんの情報が出てきます。さすがですな。

さすがにもう香川の地域密着情報はそんなに必要ないんだけど、なんか地元でこういう展開がされていることが嬉しいですね。


ドコイコスタッフの皆さん、がんばってください!!



んで誰かドコイコSNSに入っている人いたら招待してくれーm(_ _)m
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-15 13:13 | 讃岐ネタ
2005年 12月 19日

讃岐弁について
出身県について話すとたまに方言の話になる。
香川県出身だと話すと「香川県にも方言あるの?」となる。
ある、というと「香川弁なの?」となる。


い…いや、どこでも方言ってあるんでねえの?


ちなみに香川県で使われている方言は「讃岐弁」といいます。

大体説明する時は「イントネーションは関西弁に似てるよ」という説明をするんですが、こういうサイトを見つけました。


日本の方言


我等が讃岐弁も載っていました。(コチラ)

…おおお。
これはすごいぞ。わかりやすく、かつ的確に書いてある。(気がする)

讃岐弁のアクセントは京阪式アクセント|京阪式の一種ではあるが、平安時代|平安以来の古形がよく保存されているといわれ、京阪式アクセントの亜種扱いする向きもある(観音寺市の伊吹島では、このアクセント上の特徴がとりわけ顕著であり、それのみにとどまらず平安時代|平安末期に京都で使用されていたとされる語彙表現が豊かに保存されている)。

って、関西弁に似ているというか系統的には関西弁よりも本筋に近いものなのか!?
ちなみに伊吹島はいりこが獲れることで有名です。大相撲には伊吹島出身の「貴伊吹」という力士がいた…って事を調べようとしたらこんな記事を見つけてびびった。そんなことになっていたのか。

まぁ、伊吹島はとりあえずとして、ほんと讃岐弁を説明するのにわかりやすい記事だ。

そうそう、讃岐弁には「~ねん」って表現(?)はなかったんだよな。でも、東京出てきて「俺は標準語は喋らんけん!」と思っていると対抗するがゆえになぜか関西弁になったりするのよ(僕の場合はいまB団に入ってるのも一因かもしれん)。関西に行ったやつはそのままなじんで関西弁になったりね。

「昔は"~ねん"とか使ってなかったもんなー」と思ったりするわけですよ。
もう、たぶん、純粋な讃岐弁スピーカーには戻れんのやろな。そう思うとちょっと寂しかったりする。

まぁ、ここに書いてあるとおりもう香川県でも昔からの讃岐弁を使う人はそんなにおらんのかもしれんね。年寄りばっかりかな。



下の方の「表現」のとことか、イントネーション分からない人はお近くの香川県民まで。

いやしかし、懐かしい。


◎追記
なんか一晩たって読み返すと何か来たいのかよくわかりませんね。眠い頭で書くなということですね。まぁ、こういうサイト見つけて興奮して書いちゃったという感じです。
あとところどころ方言と標準語(?)が混じって読みづらいですがこらえていた。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-12-19 23:04 | 讃岐ネタ
2005年 09月 21日

OIRI
ただいま。

先ほど帰宅してテレビつけてお茶飲んでたら「やぐちひとり」のゲストの子がやおらお土産と称して「おいり」をもってきていた。ちょっと驚いたので久々更新してみたりして。

おそらく香川県(及び香川県民)にゆかりのない方は知らないでしょうね。
おいりっていうのは、卵ボーロぐらいの大きさの、でももっとほろほろしてて、色もピンクや黄色やいろいろあって、主に結婚式の引き出物なんかに出てくるお菓子です。

調べたらナイスな写真の載ったサイトがあった。

こちら(四国新聞社)

きれいでしょ?
まぁ、うまいもんではないんですが食べ始めるとついつい手が伸びちゃう系です。

この、写真に写った丸いののほかにもせんべい型のもあって、それは一箱に2枚ぐらいしかないから取り合いになるんですよ。


そういやまえに地元の友人の結婚式鎌倉行った時に香川在住の友人が買ってきてました。ふつう逆だけどな!本人たちに渡す用とうちらが食べる用と二箱買ってきてたけど、うちらようのはなんか常に誰かポリポリやってる状態。僕もめっちゃ久しぶりに食べました。

まぁ、僕の友人はそういうシャレが好きなのが多くて、僕の大学のときの引退演奏会にも朝香川で買ってきたうどん4玉ぐらいをビニール袋に入れて買ってきてくれてたのでした。(僕がうっかりトラックに積み込んだから食べられなかったけど)


ま、それは置いといて、身近に香川県民いたら「おいりって知ってる?」なぞ聞いてみてください。(あ、でも東讃の人は知らないかも!?)
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-09-21 01:37 | 讃岐ネタ
2005年 08月 26日

連発
今日のDPZの特集より。

自分の姓をさかのぼる

ライターの三土たつおさんがその「三土」という苗字のルーツを探っていろんなとこに言ってるんですけど、フーンと思って読んでたら1ページ目の最初からいきなり「香川県坂出市」という地名が出てきてなんかあせった。

どうやら三土さんのお父さんが坂出出身らしい。

戸籍を調べるために坂出市役所がどう、とか出てきたりして微妙な興奮具合で読んでしまいました。だって坂出市連発ですよ。ありえない。


ただ、鳥取県の三土村まではいきなり行っているものの坂出、というか香川には来ていただけなかったようでなんか残念です。


でもぼくも「三土」という苗字は聞いたことないなぁ…。

僕の苗字はルーツを探ろうとしても無理ですかね。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-08-26 12:57 | 讃岐ネタ
2005年 08月 20日

モニュメント
帰省した時に駅前に降り立ってびっくりした変なモニュメントですが、これです。

b0025182_11474660.jpg


こんなんイナカのしょぼい駅前にあってもなんですかコレ、って感じよね?
なんか、どこぞの高校の美術の先生が2000年にヨハネ・パウロII世に送った絵画を立体化したものらしい。羽を広げた鳩のイメージで平和の象徴とか何とかかいてたような。

ちなみに、夜になるとライトアップされてキンキラキンに光ります。


うちの母親は「あんなもん建てる金があったら駐車場安くして欲しいわ」といってたけど、ホンマじゃわ。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-08-20 11:50 | 讃岐ネタ
2005年 08月 19日

うどん その3
帰省最終日は がもう へ。
ここはなんちゅうてもロケーションがすごいです。

まずはうどんから。

b0025182_0331023.jpg

うどんの「大」にあげとちくわ天をトッピング。これで¥300ぐらいかな?とにかくめちゃめちゃ安いです。
ここのうどんは讃岐の里のを更に素朴にした感じ。めちゃめちゃうまい!といううどんではないけど、なんか安心するというか懐かしい感じのする、優しいうどんです。

しかし先にも書いたけどそのロケーション。↑の写真ではうどんを手に持っていますが、何でかというと↓こういうところで食っているからです。

b0025182_0383749.jpg
特別出演:ウチの両親

店はこんな感じ

b0025182_039116.jpg

いわゆる「製麺所タイプ」という店舗体系。すずめにうどんの端切れをあげちゃったりして、イナカならではのお店です。

夏休みということもあってか、めちゃめちゃ混んでました。
まぁ、一度行ってみても面白いところです。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-08-19 00:41 | 讃岐ネタ
2005年 08月 18日

うどん その1 again
b0025182_21142418.jpg

昨日投稿し忘れてた。

帰省翌日に来た 讃岐の里 にもう一度来ました。

今度は前回も うまい! と書いた「冷やかけ」です。オプションは今回はおにぎりとコロッケ。

冷やかけ、やっぱりうまい。あったかいかけよりちょい辛い(しょっぱい)んかな?普通に飲める感じ。

昨日のおか泉はなんか洗練された感じのうどんで、讃岐の里はもっと田舎っぽいというか家庭的というか。毎日食べるならこっちかな。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-08-18 21:14 | 讃岐ネタ
2005年 08月 16日

うどん その2
b0025182_18141027.jpg

今日は一般店舗タイプのおか泉(おかせん)です。

昔は坂出駅前に席数15ぐらいのちっさい店であったんですが、今は宇多津に移って席数も増えています。

でもこの店、いつも人気で行列ができとんのよね。今日は演奏会前の17時近くに行ったから空いてるかと思いきや、また並んでました。

ま、うどんやから回転も早いんやけどね。

注文したのはいつも頼んでる「ひや天おろし」。まぁ、天ぷら乗せたおろしぶっかけですな。
ここの麺はコシもしっかりしてて弾力があります。見た目以上のボリューム感。

天ぷらもぷりぷりでうまかった…。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-08-16 18:14 | 讃岐ネタ
2005年 08月 15日

うどん その1
b0025182_135835100.jpg

今日の昼は母親とうどん食いに行ってきました。(親父は明日の演奏会の合宿で不在)

お店は宇多津の「讃岐の里」。最近東京にも出来始めた、セルフの店です。実はここの娘さんが前にうちにピアノ習いにきてたこともあり、家族でよくくるお店です。

写真はちょっと食べてから撮ったので崩れてますが、醤油かけうどん(冷)とてんぷら(じゃがいも&ゲソ)とおでんです。

うどんは大根おろし、ねぎ、すだちに醤油。コシも充分、のどごしもよくうまかったです。

ちなみにここのじゃがいもの天ぷらはうまいんですよねー。小玉のじゃがいもが2個串刺しになってて。

ここは夏は冷やかけもうまいです。あったかいかけのダシとも違って…。


香川にお越しの際はよってみてつか。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-08-15 13:58 | 讃岐ネタ
2005年 08月 14日

つきました
b0025182_192457.jpg

18時過ぎに到着しました。
(写真は坂出駅。しょぼく見えるのは構図のせいだけじゃないと思う^^;)

実家は特に変わってないけど、坂出駅前はなんかえらい様変わりですな。

車回しやらマンションやら変なモニュメントやら出来とるし。なんじゃあれ。あれ建てるんになんぼ金かかったんでしょ。

あ、そいでは晩飯食ってきます。


※帰省中につき、表現に方言が交じりがちです。御了承くださいませ。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-08-14 19:02 | 讃岐ネタ
TOP