カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Last:
2006年 04月 19日

4/17のめし
月曜は早く帰れたのでめし作りました。
特に前もって作る気でいたわけはなかったんで何作ろうかとスーパー寄ってから考えました。

その結果がこれ。

b0025182_0525751.jpg

ごはんから反時計回りに
・豚肉のしょうが焼き
・ベーコンポテト カレー風味
・ピーマンと昆布の和え物
・トリ皮たまごスープ
です。

ほんとは+けんちゃんも作ってたんだけど作ってすぐで味がしみてなかったので翌日に回しました。久しぶりに作ったけど、それだけに忘れてることがいくつかあった(^^;

しょうが焼きは豚コマを醤油・みりん・酒・おろししょうがに漬け込んだもの。いたって普通です。スライスオニオンも一緒に漬け込んで炒めたんだけど、これもいいですね。いやしかしこれだけ簡単でこんなにうまいしょうが焼き。いいですねぇ~。

ベーコンポテトのカレー風味は付け合せのつもりで作ったんだけどかなりの量になってしまいました。カレー粉もあんまり使うことがないけど、たまに使うと目先が変わっていいですね。

ピーマンと昆布の和え物は前から作ってる、いつものやつです。

トリ皮のたまごスープもこないだ作ったのに近いんですが、今回はトリ皮炒めてにんにくと炒め合わせてお湯足すとこまでは一緒で、そのあとしいたけの薄切りを加えて火を通して、塩コショウで味付けし、溶きたまごを流し込んだものです。
ほんとはかき玉汁みたいにふわーっとさせるつもりだったんだけど、アレ苦手なんだよね。結局溶け込んだようになってしまいました。写真で見るとクラムチャウダーか何かみたいですね。

トリ皮はまだ半分ぐらいあるけど、今度はどうしようかなー。


あ、そういや先日祖母宅に行く時に作った鳥はむ持って行ったんだけど、結構好評でした。ちょっと残ってたのも翌日姉が行って食べたらしく、レシピ教えて!と言われました。うほほ、みんなはまれ~。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-04-19 01:03 | ヒビキめし
2006年 04月 16日

99%
ちょっと前の話になるんですが、職場の同僚が会議で外出してて、帰りにNatural Lawsonでカカオ高濃度の輸入チョコを買ってきたんです。(名前は失念)

ちょっともらって食べたら、甘くなく濃厚でおいしかったんですね。その同僚はあんまり好きじゃないって言ってましたけど僕は普通のミルクチョコよりそういうほうがおいしいと思いました。その時に「どっか国産のメーカーも80%のとか、出してましたよ」という話になり、早速翌日あたりに職場1Fのコンビニ(デイリー)行って探してみるとありました。LOTTE「カカオの恵み 75%」。

うん、なかなかビターな感じでおいしいです。前の輸入物よりは甘い感じですが。あっちのほうが好きだなぁ、なんて話をしているとその同僚がさらに翌日、買ってきてくれました。LOTTE「カカオの恵み 85%」。

こっちのほうが最初の輸入物に近いです。うん、こっちのほうがいいですねって言ったんだけど職場の人はみんな「苦すぎる」と。そうかなぁ。ま、確かにお菓子として食べるには苦いかもね。ワインやウイスキーと一緒に食べるとおいしいかもしれませんねぇ、なんて話になりました。(おいしくないなんていいながら中毒性?があるらしく食べ始めるとしばらく食べ続けていましたが)

そしてさらに数日後、今度は明治の「チョコレート効果 72%」とかも買ってたんですが、ある日職場1Fのコンビニにふらっと行った時に見つけてしまいました。見た瞬間に「これは買わねば!」と思い、速攻で買って職場に戻りました。

それは…>>
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-04-16 02:02 | 日々の雑感
2006年 04月 09日

4/8のめし
鳥はむの勢いも落ち着いてきました。

今日の晩御飯です。

b0025182_1235584.jpg

なんかちっちゃくなっちゃいましたが。

ご飯から反時計回りに
・ごぼうサラダ
・豚肉のピカタ
・里芋の煮物
・鳥皮スープ
です。

ごぼうサラダはごぼうを適当な大きさに切ってあくを抜き、軽く茹でます。それと同じ大きさに切ったきゅうりをまぜ、ドレッシングに 酢/醤油/マヨネーズ/粒マスタード を。ちょっと酢が多かったかな。

ピカタは豚肉にクレイジーソルトを振ってドライバジルを混ぜた卵液をまぶして焼くだけ。しかしクレイジーソルト振りすぎたのか結構しょっぱくなっちゃいました。うむう。

里芋の煮物は初めて作りましたがうまいですねー、里芋。しかしこれも味付け濃かった(しょっぱかった)。

鳥皮スープは、鳥はむ作った時に取って冷凍しておいた皮を使いました。
小さく切って弱火で炒め、油が出てきたころにみじん切りにしたネギ・にんにく・しょうがを投入、香りが出るまで炒めてお湯を足します。後は塩コショウで味付け、最後にごま油少量たらして香り付け。ゴマをたくさん振るとこれまたよかった。
これは簡単で結構おいしかったです。ただ、またしても味付けをしょっぱくしちゃいましたが…。


どうも味付けが濃くなりすぎるなぁ。
最近アジシオから普通のミネラル塩に変えたんだけど、それでもしょっぱくなるとは。うむぅ。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-04-09 01:33 | ヒビキめし
2006年 04月 04日

しんねんど
数日遅れましたが新年度ですね。
最寄の駅にも朝、友達を待つ新入生があふれるようになってきました。
邪魔だから、さっさと学校に行ってください。

そして僕も社会人7年目。(3/27入社なので細かく言うと8年目)
何度も言うようだが、まじっすか?まじっす。

そして7年目にして初めて後輩がつきました。
いや、会社の後輩は入社してから何人も入ってきてますけど、一緒に仕事する人で、かつ僕の直下に来る人っていなかったんですよね。そもそもここ4年弱はずっと一人だったし。

下に人がつくのも初めてなのに、その上新人君ですよ。
大丈夫かなー、とかなり渋って心配しながらの受け入れでした。

まだ2日目が終わったばかりなので本読んでもらったりちょこちょこソースをいじってもらったり程度だけどこれからどうなりますやら。


まぁ、最初につく先輩って結構重要だと思うので何とかがんばってみます。
うはー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-04-04 22:54 | 日々の雑感
TOP