カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

タグ:夜めし ( 6 ) タグの人気記事
Last:
2006年 03月 28日

3/28のめし
いやーまたしばらく空きました。
めしは作ったし写真も撮ってたんですけどね、記事書きそびれました。
いろいろとちょっと忙しくて。


さて、今日はこれです。

b0025182_2322217.jpg

うどんです。
鳥だしうどん。

しかしこの上に載っている鶏肉とダシがですね、土曜の夜から仕込んでおいた「鳥はむ」(およびその副産物)なのです!


「鳥はむって何じゃ?」と思う人や「いまさらかよ」と思う人がいらっしゃることと思いますが「鳥はむ」とは2chの「元祖 鶏肉 むねvsもも」スレッドで生まれた鶏肉の調理法なんです。詳しくはまとめサイトを見てもらえばわかると思うんですが、要は鶏肉をシーズニングして茹でるだけです。簡単!


今日のは、前に実家から送ってもらっていた生うどんがあったのでその消費もかねてうどんにしてみたわけです。(ちなみにおか泉のうどんでしたー)

茹で汁も立派な鶏のダシが出たスープになっているので、漉した後にちょっと伸ばして塩・しょうゆで味付けし、そのままダシに。上には5mm程度にスライスした鳥はむをのっけました。



いやー、これはおいしかったです。
ちょっと鳥はむがしょっぱかった気もしましたが、単体で酒のつまみにもなりそう。
(むしろそっちのほうが合ってるかも)


今日また一枚仕込みました。
出来上がりが楽しみです…。むふ。


簡単なので皆様もおためしくださいませー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-28 23:34 | ヒビキめし
2006年 03月 12日

3/11のめし
昼ごはんはおかしつまんで終わったのでなしです。

そしてばんめし。


…また写真撮り忘れたorz

・ごはん
・にんにくの芽の豚肉巻き
・トマトとカニカマとウインナーのたまご炒め
・切り干し大根の煮物
・たまねぎとしいたけのスープ


豚肉巻きは豚バラに下味付けてにんにくの芽にぐるぐる巻いて焼いただけ(焦げ目がついたら蓋して蒸し焼き)なんですが、その下味&後での味付けはクレイジーソルトだけ。普通の塩だけよりも微妙な風味がつくので便利です。

切り干し大根は前々からやってみようと思っていたのですが簡単な割りにおいしくできました。一袋だけでかなりの量ができたので数日のおかずに使えそうだし、これはいいぞ。


次は学生の時以来のひじきにチャレンジ!のつもりです。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-12 00:09 | ヒビキめし
2006年 03月 05日

3/4のめし II
えーと、晩飯も作りました。

実は今日、新しい炊飯器が届いたんですよ!

前の炊飯器は姉が大学進学したときに買ったやつで、93年製。13年もの。姉もアトピーで肌荒れしやすかったので、米を洗うときは内釜に米と水を入れて泡だて器でシャカシャカしていたため内釜は傷だらけ、米を炊くとそこにこびりつくという有様でした。

いやぁ、炊飯器も13年も経つと進化しているんですねぇ。説明聞いてもどれを選べばよいのやら、という感じでした。「今のやつが13年モノなんですよー」というと「それだったら、どれを選んでも絶対おいしく感じますよ」といわれました。そ、そんなに違うんすか…。

ということで、米をおいしくいただけるおかずシリーズ。


(ごめんなさい、写真撮り忘れたorz)


ええと。
・ごはん
・焼き塩鮭
・きんぴらごぼう
・水菜とあげの煮浸し
・焼きとろろ
・納豆
・大根とあげの味噌汁

えらい和風になりました。

煮浸しは火にかけすぎて水菜の色が悪くなってしまいました(食感もね)。きんぴらごぼうは今回は辛すぎもせず、ちょっと味濃かったけどごはんがごはんがススム君でおいしかったです。

「焼きとろろって何!?」と思われたかもしれませんが、実家にいたころよく祖母が作ってくれた料理で「自然薯をすって、海苔に挟んで揚げる」というのがあってですね、外はぱりぱりで香ばしく、中はとろっとしてておいしかったんですよ。それを再現しようと思ったんですが ・自然薯じゃなかったので粘りが足りず、海苔で挟めない ・揚げ物するのがまだ怖い ということで、フライパンに油多めにしいて焼くだけになりました。それでもおいしかったですよ。


肝心のご飯は…?やはり違いますかね。「びっくりするほど」じゃなかったけど、急ぎで炊いたので(自動の浸水時間じゃなくて、いきなり炊き始めた)まだ本領発揮じゃなかったのかも…。


でも、これからのご飯も楽しみです♪
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-05 12:12 | ヒビキめし
2006年 02月 19日

2/18のめし
やはり平日は作れるほどの余裕はないのです。
ということで、昨日・2/18のめし。


まずは昼飯からー。

b0025182_13345040.jpg

またチャーハンかよ!
今度は納豆チャーハンです。

ネットでレシピ検索してみると大体「納豆のネバネバが消え、パラリとした風味に!」とか書いてますけどぜんぜんぱらりとしないでネバネバでした。いや、まぁ納豆は好きなんでぜんぜん大丈夫なんですけどね。

上に載ってるネギの輪切りは炒める最後のほうに入れようと思って思いっきり忘れていました。まぁいいかな。


そして晩飯。

b0025182_13372413.jpg

ごはんと鶏と白菜のクリームスープ、そして左奥にある黒っぽい物体は…れんこんのきんぴらです。
ちょっと調味料入れるタイミングというか量というかミスしちゃいましてこの有様です。味はちょっと濃いものの、まずくはないんですがなんかやはり…見た目も味ですね…。

クリームスープは簡単でしたが割りとおいしかったです。具は鶏肉・白菜・ほうれんそう・じゃがいも。具を変えればいろいろ応用できるかな!?またやってみよう。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-19 13:43 | ヒビキめし
2006年 02月 19日

2/12のめし
久々ヒビキめし。
ちょっと溜まってたのを一挙投稿です。

先週ですが…2/12の昼飯から。

b0025182_13262980.jpg

えーと、わかりづらいですがレタスチャーハンです。

レタスが結構あったんですが「大丈夫、しんなりさせればかさも減るはず…」と余分に火にかけたらかけすぎまして、しんなりというかぐったりさせてしまいました。しかも水分が出てちょっとべちゃべちゃに…。ううむ、むずかしいです。


そして晩飯。

b0025182_1329177.jpg

ごはんとポトフとごぼうのきんぴらです。

某所から手作りの野菜をいただきまして。これはそのまま食えるほうがうまいだろうと思い、ポトフに。じゃがいも・にんじん・たまねぎが頂いてた野菜だったんですけどまーこれが野菜の味が濃い!にんじんもじゃがいもも甘いです。ありがとうございます。

きんぴらはごぼうのは初めて作りました。ごぼうってアクすごいのな。さらしてた水があっちゅうまに真っ黒に。いやはー、土の味。なかなかおいしかったですが、鷹の爪いれすぎてかなり辛かった…。ちょっとでいいね、ほんと。



ひさしぶりにちゃんとご飯作ったけどやはり楽しい。
週末とか、たまにはやらないとねー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-19 13:33 | ヒビキめし
2005年 11月 11日

11/10の夜食
超ご無沙汰の「ヒビキめし」です。

いや、寒くなってきたし、「あーポトフとか食いたいなぁ…」と常々思ってたんですが昨日(11/9)の帰り道、

「おでんもいいなぁ~…
 大根食いてぇ。

 煮た大根食いてぇ!

 食いたいんじゃ食いたいんじゃ食いたいんじゃー!!
 (カエラ風に)」

となってスーパー寄って久々に食材を買ったのでした。
包丁使うのも久しぶりだったなぁ。

ということで、

b0025182_243331.jpg

大根とあげと焼き豆腐の煮物。
味付けは醤油・酒・みりんで適当に…。

一日置いて今日の夜帰宅してから食べたんですが味が染みててうまかったです。やっぱ大根と豆腐からだいぶ水が出たみたいだなぁ。濃い目に味付けしてて正解でした。

もっと早く帰れてたら…焼酎でも飲みながら突っつくんですけどねぇ。

明日はもっと味が染みてるかな?楽しみですな。
[PR]
Last: by hibi_k | 2005-11-11 02:46 | ヒビキめし
TOP