カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

タグ:昼めし ( 5 ) タグの人気記事
Last:
2006年 03月 05日

3/5のめし
なんかヒビキめしばかり更新してます。まぁ、ないよりいいか(^^;

お昼なので当然チャーハン!ではなく、ちょっと変えてみました。(大して変わらんけど)


b0025182_12141683.jpg

えーと、「目玉焼き丼」です。

これ、実家で母親がよくやって食べてました。
作り方はぜんぜん簡単。

・ご飯をよそう
・海苔をちぎってご飯にかける
・目玉焼きを半熟で作って、ご飯にかける
・ゴマやら塩やら醤油やらかける
・できあがり

もちろん、食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。だから半熟じゃないとダメ!


なんかもう一味ほしかったなぁ。ご飯をゴマと大葉の混ぜご飯にしとくとか。うん、それおいしそうだ。今度やってみましょう。


今日は演奏会に行ってたぶん打ち上げ参加なので晩御飯はなしですー。
それではまた来週のヒビキめしでお会いしましょう。



(いや、それまでも普通の更新はあると思いますが…)
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-05 12:18 | ヒビキめし
2006年 03月 04日

3/4のめし
土曜の昼のお待ちかね。
2週間ぶりのヒビキめしでございます。

お昼ごはんですから、当然?チャーハンです。
でも、僕が作るやつはチャーハンというより「やきめし」といったほうがいいような気もしてきたね。

b0025182_1357186.jpg

今日の具というか材料は

・にんにく
・ピーマン
・じゃこ
・ベーコン
・漬物

です。
漬物は前にとんかつ食べに行ったときに買ったやつです。

味付けは塩コショウとだし醤油。
なんか、昔ばーさんに作ってもらったような懐かしい味でした。
そういやよくじゃこ入れてくれてた気がするなぁ。


晩御飯はまだ未定です。
どうしようかなー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-03-04 14:00 | ヒビキめし
2006年 02月 19日

2/19のめし
ということで今日の昼飯。

b0025182_13442386.jpg

またまたチャーハンかよ!!

なんか昼飯はこんなんばっかですな。
えーと、今日は「白菜とじゃこのチャーハン」です。

基本的に僕のチャーハンというのは
1. ごま油でにんにくを炒める
2. 具を入れ炒める
3. ご飯投入
4. 卵投入
5. 仕上げにちょっとごま油としょうゆをまわしがけ
なんですけど、要するにほぼしょうゆ味のチャーハンです。

ところがですね、今日は具が白菜だったんで甘いんですねー。
なかなか面白い味になりました。
さて、夜はどうしましょうかねぇ。


ちなみにところどころ黒く見えるのは1.で炒めたにんにくだったりネギだったり…。
ちゃんと全部の材料を準備してから作れと。はい、すみません…。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-19 13:48 | ヒビキめし
2006年 02月 19日

2/18のめし
やはり平日は作れるほどの余裕はないのです。
ということで、昨日・2/18のめし。


まずは昼飯からー。

b0025182_13345040.jpg

またチャーハンかよ!
今度は納豆チャーハンです。

ネットでレシピ検索してみると大体「納豆のネバネバが消え、パラリとした風味に!」とか書いてますけどぜんぜんぱらりとしないでネバネバでした。いや、まぁ納豆は好きなんでぜんぜん大丈夫なんですけどね。

上に載ってるネギの輪切りは炒める最後のほうに入れようと思って思いっきり忘れていました。まぁいいかな。


そして晩飯。

b0025182_13372413.jpg

ごはんと鶏と白菜のクリームスープ、そして左奥にある黒っぽい物体は…れんこんのきんぴらです。
ちょっと調味料入れるタイミングというか量というかミスしちゃいましてこの有様です。味はちょっと濃いものの、まずくはないんですがなんかやはり…見た目も味ですね…。

クリームスープは簡単でしたが割りとおいしかったです。具は鶏肉・白菜・ほうれんそう・じゃがいも。具を変えればいろいろ応用できるかな!?またやってみよう。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-19 13:43 | ヒビキめし
2006年 02月 19日

2/12のめし
久々ヒビキめし。
ちょっと溜まってたのを一挙投稿です。

先週ですが…2/12の昼飯から。

b0025182_13262980.jpg

えーと、わかりづらいですがレタスチャーハンです。

レタスが結構あったんですが「大丈夫、しんなりさせればかさも減るはず…」と余分に火にかけたらかけすぎまして、しんなりというかぐったりさせてしまいました。しかも水分が出てちょっとべちゃべちゃに…。ううむ、むずかしいです。


そして晩飯。

b0025182_1329177.jpg

ごはんとポトフとごぼうのきんぴらです。

某所から手作りの野菜をいただきまして。これはそのまま食えるほうがうまいだろうと思い、ポトフに。じゃがいも・にんじん・たまねぎが頂いてた野菜だったんですけどまーこれが野菜の味が濃い!にんじんもじゃがいもも甘いです。ありがとうございます。

きんぴらはごぼうのは初めて作りました。ごぼうってアクすごいのな。さらしてた水があっちゅうまに真っ黒に。いやはー、土の味。なかなかおいしかったですが、鷹の爪いれすぎてかなり辛かった…。ちょっとでいいね、ほんと。



ひさしぶりにちゃんとご飯作ったけどやはり楽しい。
週末とか、たまにはやらないとねー。
[PR]
Last: by hibi_k | 2006-02-19 13:33 | ヒビキめし
TOP