人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2004年 11月 22日

でも……すぐになれると思う。
ドラえもんの声が交代へ=来春、大山のぶ代さん降板(共同通信)
ドラえもんの声が交代へ=大山のぶ代さん降板=差替(共同通信)
ドラえもんの声が交代へ=来春、人選が進行中
ドラえもんの声優が交代へ(Sponichi Annex)
ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板(サンケイスポーツ)
大山のぶ代ら5人が「ドラえもん」降板(日刊スポーツ)
ドラえもん25年声変りしちゃう、大山のぶ代ら交代(夕刊フジ)

ずらずら並べましたが、記事も多いですけど反響も大きいですね。一番最初に掲載された記事へのトラックバックは結構な数になっています。ドラえもんといえば数あるアニメの中でもやはり日本を代表する(?)国民的アニメとなっているんでしょう。ドラえもん、のび太、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃん。この名前を見るだけで、どんな声だったか思い浮かぶ人も多いんじゃないでしょうか。四半世紀にわたって、アニメのスターと当時から同じ声優さんが続けてきたらしいですけど、ついにその主役の5人の声優さんが交代らしいです。

継続中のアニメの声優が変わるといえば、僕がリアルタイムで知っているだけでも「ルパンIII世」のルパン、「ちびまる子ちゃん」の友蔵じいさん、「サザエさん」のカツオといくつかありますが、やはり「ドラえもん」の声が変わるとなるとかなり、ショックってわけじゃないけどなんだか「ついに来たか…」みたいな感じになりますね。ルパンの声は元々真似してた栗貫がやってるのでまぁちょっと違うにしても、友蔵じいさんやカツオの声も、最初は違和感があってもだんだんと慣れてきたもんですが…。
#まぁ、もうアニメなんてめったに見てないんだけどね

もう声優の方も60代後半~70代前半。以前テレビに声優特集か何かしていたときに(この人は誰の声でしょう、みたいな)ドラえもんの声優さんたちも出ていましたが、体調が思わしくなくてもがんばって仕事場まで行って録らないといけないのが最近つらい…みたいなことを言っていたような記憶があります。おいそれと休めないですからね。ちょうどきりのよい25周年ですし、タイミング的にもよいのでしょうか。これはもう「お疲れ様でした」としか言いようがないですね。次に変わる人たちは結構大きなプレッシャーなんだろうなぁ。声が少なくとも変わる以上は「イメージと違う」なんてクレームをつける人もいるんでしょう。「子供の夢が」とか言われたらつらいんだろうな。記事内には「若手に交代」とか書いてましたが、この世界の「若手」がどの世代に当たるのかイマイチよくわかりませんが本当に年齢的にも「若手」な人にはちょっと荷が思いようにも感じますね。

しかし大山のぶ代さんもドラえもんの声やってるぐらいしか知らないですが、はてななんかでみてみると、本業は女優なんですよね。脚本家として「太陽にほえろ!」の脚本を書いていたっていうのは前にトリビアで見た気がしますが。

しかしドラえもんの「ぼくドラえもん」、のび太の「どぉぅらえもぉ~~ん」、スネ夫の「なんだい、のび太のくせに。生意気だぞ!」、ジャイアンの「♪おぅ~れーはジャイア~~~ン、ガーキだいしょ~~」、しずかちゃんの「きゃっ!のび太さんのエッチ!(!?)」がもう聴けないのは寂しいですね。

久しぶりにドラえもんでも見てみるかなぁ~。


と思ったら、アニメ放映って金曜よる7:00かよ!
見れねーよ!




みなさんが気になるのは、


スネ夫:肝付兼


ってとこでしょうかw
Last: by hibi_k | 2004-11-22 12:38 | ニュース所感
<< DCT??? TOP 自由(作曲者不明)(11/6) >>