人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 01月 24日

睡眠法
昨日はなんだか眠くて眠くて、いつもよりも1~2時間早く(といっても1時過ぎ)布団に入ったんですが、いざ寝ようとすると逆に目が冴えて眠れなくなりました。よっぽどじゃない限り、早く寝ようとするとよくこうなります。

皆さんはこういうときの睡眠法って何か持ってますか?
僕は中学生だか高校生ぐらいから使っている睡眠法があります。そんなころから眠れなかったのかって感じですが。
なんだかですね、寝ようと思って何も考えないようにしよう、寝ることに集中しよう――と思えば思うほど他のことが頭に浮かんでくるんですよね。(単に集中力がないだけ?)ま、そのおかげでやらなきゃいけなかったことを思い出したりもするのですが。

そこでどうするか、ですけど、単純です。


ひたすらに数を数える

頭の中ででも、口の中でぶつぶつ行ってでもいいんですけど、「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、…」と延々数えていきます。どんなに眠れなくても、こうしていれば遅くとも400か500代ぐらいになればちょっとうとうとしてきて、数字が飛んだり意識が飛んだり(笑)してきます。それでもとりあえず続きを数えていくと、…ほら、いつの間にか寝ています。(^^;

…え?邪道?そんなの当たり前?

でも簡単で効果あるんですよ。
コツ(?)としては、ゆっくり数えていくと他のことも思い出しちゃうかもしれないのでなるべく高速で数えていくことです。

どうしても眠れないとき、お試しください。

ちなみに昨日は200に行く前に寝てしまいました。まぁ、元々眠かったですしね。


そしてウチの祖母の睡眠法です。もう10年以上前になりますが、実家に一緒に住んでたころに聞いた話です。今も使ってるかどうかは知りません。

目を瞑った状態で、寄り目にします。そしてその真ん中をじぃ~~~っと見つめていると、……だんだん、向こうから輝く星が近づいてくるそうです。その星を見つめていると眠れるというものです。

名づけて、「ゴールデンスター」。(命名:祖母)


僕はそうやっても星が出てきたことはありませんけどね(^^;


皆さんもお試しあれー。
そして独自の睡眠法があれば教えてください。
Last: by hibi_k | 2005-01-24 14:25 | 日々の雑感
<< 家族・愛 TOP ラブレター >>