人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 02月 18日

入部宣言
大学の出身クラブのHPのBBSを見ていたんですが、最近こんな書き込みがありました(以下無断で引用…)

今日合格が決まりました!!必ずこの部に入りますね!

↓に入部宣言があったんで。。。
あたしもこの部にはいろうと思っています☆
なにげマンドリン経験者なのですが、
はやくアンサンブルに加わりたくて仕方ないっす!!!

ほほーう。これらの書き込みがマジ今春からの新入生のものなのかどうかはわかりませんが本当だったらうれしいですね。ぜひともがんばって欲しいものです。

しかし入部宣言ってすごいなぁー。
先日僕の某大先輩とお話をしていたのですが、その先輩は高校でもマンドリンクラブに所属しており、高校のクラブの先輩(それも3つぐらい上で直接重なっていない)から「お前は獨協に来い!」と言われて受ける予定じゃなかった獨協を受験、マンドリンクラブに入ったとのことです。まぁ、もちろんそれだけの理由じゃないんでしょうけど、…なんだかすごいですね。

そういや僕も勧誘されてじゃなくて自分から入ったんですよね。
入学式後のクラス別ガイダンスを受けて教室を出たとき、待ち構えていた上級生の勧誘のあまりの勢いに驚いて「いっ、いいです。いいです。(何がだ)」と断りながら(^^;チラッと見たチラシに"Mandolin Club"と書いてあり、「あーここマンドリンあるんだ」と思ったのです。僕も高校のときに(音楽の授業でですが)マンドリンを弾いていて、楽器自体は知っていましたので。

で、何か面白そうなとこあれば入ろうと思っていたのですが特にめぼしいのがなく、「じゃあ音楽系かな、軽音はなんかヤだから管弦かマンドリン入るかな、今度勧誘されたら話し聞こう」と思ったのです。しかしそういう気持ちのときに限って勧誘されないもので、結局勧誘期間最終日にクラブの立て看のところにいってそこに座っていた人に「あの、お話聞きたいんですけど」と話しかけたのです。

…が、その人はマンドリンクラブの人ではなく、隣の立て看のスキーサークルの人でした。しかし親切にも「じゃ、部室まで連れて行ってあげるよ」と部室棟まで案内してくれたのです。そんな親切な人に「で、スキーには興味ない?」と聞かれてノータイムで「ないです(きっぱり)」と答えてしまったのは今思い出しても申し訳ないです。そりゃその人も苦笑するわ。

そして部室の前で「じゃ、ノックして入ってね」とその人は去っていったのでした。そのままノックして部室に入り、話を聞いてそのままずるずるべったり…。


あのときはその後こんなにもマンドリンに人生を狂わせられる豊かなものにしてもらえるとは思ってもいなかっただろうな。人生の転機なんてどこに転がっているかわからないものですね。


あの春からもう9年ですか。
今年の新入生も、よいきっかけを見つけれればいいですね。


なんかこんな話、前も書いたような気がするな。
…まぁいいか。





んで、現役のみなさんは勧誘がんばってくださいね。
人が入らないことにはどうしようもないですから。
何をしようにも、人がいないことには…ね。


…まぁ、僕らのときとは世代も違っちゃってたいしたアドバイスも出来ないですけど。



あと、HPはいいかげんどうにかしてくださいね。
いらないんならなくしてもいいんじゃないのかなぁ、と思う今日この頃。
見た目がひどいのみならず、中身もてんでダメなのでは存在意義があるのかどうか疑問です。


ここで書いてもしょうがないんですがね。
Last: by hibi_k | 2005-02-18 01:06 | 日々の雑感
<< い い わ け ねーだろ! TOP Kawa GOOD! chi(... >>