人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 03月 09日

耳たぶのたぶって?
いつだったかな、ふと思いついたようにブラウザを変えてみました。
Firefoxで検討していたんですがどうもIEからだとショートカットとか動作がなれなくてですね(ショートカットは変更できるみたいですけど)、結果Sleipnirにしました。

使い勝手としてはまぁまぁよいと思っています。しかしコレってIEベース(?)のブラウザですよね、脆弱性も同じなんでしょうか?(よくわかっていない)いいのかな、コレで!??

それで気に入った機能に「マウスジェスチャー」というのがございまして、今更かもしれませんが、よく使っています。Operaが採用したことで一気に広まった機能らしいですね。簡単に言うとマウスの動作によってブラウザを操作できるということです。
たとえば、右クリックしたまま左に動かすと「戻る」、右に動かすと「進む」。右、左、右で「タブを閉じる」。上、下で「更新」、といった感じです。家で使うときなんかはキーボード操作よりもマウスだけ持ってみるときが多いので、戻るときもいちいちツールバーの「戻る」ボタンに移動しなくてもいいし、もちろんキーボード操作しているときは今まで通り[BackSpace]ボタンでも可能です。

しかしコレに慣れてくるとSleipnir以外のアプリケーションでもつい使ってしまうんですよね…。タブの移動は右クリックしたままホイルボタンを上・下に動かすんですけど、Excelで別シートに行きたいときも思わずやってしまいます。メール見てて更新(送受信)したいときも右クリック-上-下ってやってしまいます。というか今まで以上に右クリックを誤押ししてしまう回数が増えたな…。


なんか、他のアプリケーションでもマウスジェスチャーを有効にしてくれるフリーソフトもあるみたいなんですが、どうなんでしょうね。

また試してみたらお知らせしますね。(しないような気がするけど)
Last: by hibi_k | 2005-03-09 17:31 | 日々の雑感
<< mail TOP La Festa di MAN... >>