人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 04月 05日

steel pan(4/2)
/* マンドリンではないですが… */

今日は姉の所属するバンドのライブがあるということで、久々に聴きに行ってきました。

何度か書いたと思いますが姉の所属するバンドは"THE CORONA"というラテンバンドです。今回は単独ライブではなく、ムームーというイベント(?)の第69回目だったようです。出演バンドは、THE CORONAの他に"SPECIAL OTHERS"、"PANORAMA STEEL ORCHESTRA"という顔ぶれでした。

CORONAの演奏を聴くのはもう何度目かですが、今回も楽しかったです。一番手でしたがお客さんのテンションも結構上がっていてよかったですね。5月には本場・キューバでライブも行うそうです。7月にはCDも出すとか。

二番手のSPECIAL OTHERSさんは、男性4人のインストバンドでした。うーん、ちょっと個人的にイマイチだった気が…。心なしかお客さん側もじーっと聴いている人が多かった気が…。まぁいいや。

そして最後、PANORAMA STEEL ORCHESTRAさんですが、SPECIAL OTHERSさん聴いてる途中に出番を終えた姉とちょっと話したんですが「最後のバンド、おもしろいらしいよ」といってたのでどんなもんだか楽しみにしていました。
前のバンドが終わり、舞台セッティングですがステージ上にどんどんと巨大な銀色の物体が運び込まれます。そのバンド名からももしや、と思っていたのですがどうやらスティールドラムのオケ(バンド?)のようで、色々な深さのドラム缶(を半分に切ったようなモノ)がステージ上に並べられました。

実は最後のこのバンド、なかなかに楽しかったです。




今日のライブ、開始が19時となっていながらも結局開演は19:30近くだったんですが、2つ終わった時点で既に22時近くになっていました。各バンド30分ぐらいで、21時過ぎには終わるのかなと思っていたらえらいことです。しかも、ステージ上は既にセッティングが終わっているらしく、人の出入りもなく照明も落ちているんですが人が出てくる気配もありません。
一人なもんだからずーっと黙ってるし、ずーっと立ちっぱだし、結構疲れてきました。明日も朝から練習なのにな…。と思っていたらようやくメンバー登場。

…なんだか、メンバーが結構バラバラというか多彩というか、若い兄ちゃんからおっとりした感じのお姉さん、そしてどこにでもいそうな(失礼)おじさん、とあまり統一感がありません。衣装もそれぞれ。あらら、前2バンドと違ってずいぶん庶民的だね、地域のカルチャースクール団体みたいな感じかな、とおもったのですが。

曲が始まってびっくり!すごい躍動感!
スティールドラム自体、テレビでしか見たことはなく生で聴くのも初めてだったんですが、攻撃性のないまろやかな音で、しかしながらその勢いはすごいです。スティールドラム以外のパーカッション(ドラムやコンガ、ウッドブロックなど)が3人とあとスティールドラムが8人ぐらいかな、息もぴったり合った演奏で、何より奏者が楽しそう。一番前におそらく旋律担当の3人が並んでいたんですが、一番上手側にいた男の人がもう飛んだり跳ねたり、めっちゃノリノリでした。

途中ハワイアンっぽいゆったりした曲も挟みながら数曲演奏していましたが、お客さんもすっかりハイテンション状態です。1曲終わるたびに「SPECIAL OTHERSでしたー!!」と宣伝していた前のバンドとは違い、メンバー紹介も曲紹介もなんのMCも入らず曲だけをやっているのにえらい盛り上がりようです。最後の曲の前にようやくリーダーの原田さんが「えーと…PANORAMA STEEL ORCHESTRAといいます」とちょろっと紹介。それもほとんど喋ってないけど。

最後の曲の演奏後も、フロアーはめちゃめちゃ盛り上がっているのにサラーっと帰っていこうとします。うわー、なんか自然体というかガツガツしてなくていいなぁ。
当然のようにフロアーからは「アンコール!」の嵐。予定されていたことなのか、急遽かはわかりませんが下がりかけていたメンバーがまた戻ってアンコール。アンコール曲はABBAのダンシング・クイーン。わはー、いいですね。


そしてライブも終了、すっかり汗までかいてしまいました。
PANORAMA STEEL ORCHESTRAさん、これはお勧めですね!サイト見ると昨年末にCDも出したらしいのでぜひとも購入したいと思います。(生で聴く方が断然楽しいと思うけど)みなさんも機会あれば聴きに行ってみてください。楽しい。
Last: by hibi_k | 2005-04-05 19:38 | 演奏会報告
<< 乳酸菌コーラ TOP for the sophist... >>