人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 04月 12日

猫目石
深~夜もチャンネルロック、TBSゥ~

IWGPに続いて深夜の再放送ドラマを見ています。前にも予告(?)した通り、同じく宮藤官九郎脚本の「木更津キャッツアイ」です。出演者も両方出ている人が多かったですね。
こちらは放送していたのは2002年の1-3月ですか。放送当時はあまり視聴率もよくなかったそうですね。クドカンの名前が「GO」の日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞などで売れ始めてからDVDで人気が出てきた、らしいです。(webからの情報によると)
再放送も、IWGPと同じく何度もされているようです…。この深夜帯に。いつも「今更かよ」みたいなんですみません。

メインの出演者は岡田准一(V6)、櫻井翔(嵐)、佐藤隆太、塚本高史、岡田義徳、酒井若菜、薬師丸ひろ子などなど。IWGPほどには「今見ると豪華だった」感はないですけど、ドラマ見てる限りはなんだかほんとにフツーの青年たちの日常みたいな感じですなぁ。(フツーの青年達は盗みは働かないと思いますが)

主役の彼らは「昼は木更津Catsとして野球をやり、夜は木更津キャッツアイとして盗みを働く」ということになっているんですが、話の進め方として、野球のように○回表/裏があり、まず「表」の回でストーリーが流れた後に時間をさかのぼって「裏」回が始まり、「表」の裏ではどうなっていたのか、みたいないわばネタばらしみたいな進め方になっているのがなんだか新鮮ですね。

脇役のキャラも立っててよいです。無駄な脇役がいない感じで。IWGPもそうでしたが、それぞれにちょっとづつ伏線張られてて意外なところで役に立ってたりするんですよね。

しかし時々話がウダウダしてて進まないというか「え、これがオチなの?」みたいなときもあって「勢いだけかよ」と思うときもあります。まぁ今見ても面白いと思ってるから2時3時まで起きててみてるんですけど、これももっと若いときに見たほうが面白かったかもね。


さて、そんな木更津キャッツアイも今日の夜放送分で最終回です。ちゃんと「9回表/裏」で終わるようになってるんですね。
ぶっさんはどうなっちゃうんでしょうねぇ。8回の最後では白黒の遺影みたいな写真が写っていましたが。
楽しみです。




あ、そういやこないだ映画化された「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」も放送されていましたね。もちろん録画しましたよ。でもやはりドラマ版を最後まで見てからじゃないとな、ってことでまだ見ていません。今週末にでも見るかな。


色々検索してたら「池袋ウエストゲートパーク」のスペシャル版の「スープの回」にもキャツアイがちょろっと出ているらしいです。見てぇ。

「IWGP→キャッツアイ→日本シリーズ」って放送したのはどうせ今春からのクドカン脚本「タイガー&ドラゴン」(主演は長瀬@まこっちゃん&岡田@ぶっさん)の宣伝も兼ねてるんだろうから「スープの回」も再放送しとくれよー。TBSさんよー。


個人的にはキャッツアイよりもIWGPのほうが好きです。
「タイガー&ドラゴン」はイマイチ面白そうな予感がしません。多分見ない。
Last: by hibi_k | 2005-04-12 12:42 | 日々の雑感
<< 体調 TOP ism >>