人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 04月 20日

俺の噺を聞け
かなり遅くなりましたが…。
えと、先週金曜に放送してた「タイガー&ドラゴン」見ました。先にやってた二時間スペシャルのは見てなかったんですが、ほぉ、そういう話の進め方なのね。

毎回落語の話が一つのテーマになってて、
・高座で噺家さんが喋ってるシーン
・その内容を再現してるシーン
・小虎(長瀬)や小竜(岡田)が同じ噺を喋ってるシーン
がそれぞれオーバーラップしながら、そのテーマになってる噺を説明。そのあとドラマが進み、何かの事件が起こる。最後に小虎がテーマの噺をその事件に沿った形にアレンジして高座で話す。

みたいな構成、なんだと思います。一回しか見てないからなんともいえないけど、スペシャルのときも落語の噺がテーマになってたらしいからきっとそんな感じなんでしょう。

ちなみに今回は「芝浜」、次回は「饅頭こわい」だそうです。
饅頭こわいって落語だったんだ…。


しかし高座で喋ってる姿が一番馴染まないのが大師匠・どん兵衛役の西田敏行のような気がします。なんか微妙に地味というか暗いというか。

このドラマ自体おもしろくなくはなかったんだけど、毎回その時間に見るってほどじゃ、まだないですね。ただ、キャッツアイも初回だけではそんなに面白いと思わなかったから、回を重ねたらまた違うかもしれません。
ストーリーの構成はすごいなぁと思います。色々話が飛ぶわりには、最後に意味不明で終わらないので。

ま、またつぎ見てみましょう。
Last: by hibi_k | 2005-04-20 11:13 | 日々の雑感
<< 4/16のめし TOP 4/15のめし >>