人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 06月 02日

anti-spam
久々のスキン編集カテゴリ。

右のサイドメニューとprofileのところにメールアドレスを載せているのですが、そのせいかスパムメールが大量に送られてくるため、しばらくexciteのメールアドレス宛に送られるようにしていました。

でもwebメールだからいちいち見に行かなきゃいけないし、着信のお知らせメールを設定したらスパムと同じだけいらないメールが来るし、かといって普通に誰かから送られてきたメールもあるから捨てるわけにも行けないし…ということでやっぱり自分のプロバイダのアドレスに戻すことにしました。

しかしただ戻すだけでは芸がないのでちょろっと手を加えました。表示やリンク先は普通にメールアドレスが表示されていると思いますが、ソースはちょっと違っています。HTMLの「文字参照」を使用しています。それがなんなのかについてはコチラでも読んでいただくとして、メールアドレスではぼくは"@"と"."を文字参照をつかって表記しました。

それぞれ、こう置き換えています。

@ → @
 .  → .

つまりこう。
hibiki&#0064chive.ocn.ne.jp

まぁ、性能のいい(?)回収プログラムではこれも変換してアドレスもってかれちゃうのかもしれないですけど。
メーラもThunderbirdに変えてスパムに対するストレスは軽くなってるし、しばらくこれで行ってみます。



あ、あと、エキサイトのメールアドレス(hibi_k@excite.co.jp)宛に送ったけどしばらく返事がないんスけど、って人はお手数ですが再度→のmailから送ってください。
Last: by hibi_k | 2005-06-02 12:27 | スキン編集
<< 6/2のめし TOP catchy clutch >>