人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 06月 14日

6/14のめし
僕は体調崩してても食欲がなくなることがあんまりありません。
食いたくないな、と思っても食べ始めたら食えちゃうのです。

だから熱出してからもそれなりに食べてて寝込んでても減量はなさ気ですorz(さすがに39.5度出てたときは何するのもつらくておかゆちょっと食べただけですけど、夜中におなかがグーグー鳴ってました(^^;)


さて、熱も下がり首の腫れも引いてきて調子はよくなってきた今日のメシ。

・ごはん
・なすの煮浸し
・納豆
・のりの佃煮
・辛子明太子

地味?(^^;

なすの煮びたしは昨日作っておきました。

でもなすの色が汚くなって(茶色くなっちゃう)、その色があげにまで染みててあんまりきれいじゃなかったので写真はなし。味はよかったですけどね。(なすってどうしても色悪くなっちゃうのかな?)

こういうの食べてると夏が近づいてきた感じがしますね。
あぁあ、そうめんと一緒に食いたいなぁ…。


ちなみに辛子明太子は先週某所であった福岡の物産展みたいなので買ってきました。名前は前からよく聞いていたので老舗?の「ふくや」のです。あと一緒に買ったのは辛子高菜。コレはどこのか忘れましたが。

明太子うまいですね、ごはんがいくらでもいけそうです。高菜もそろそろ賞味期限がすぎてるので高菜チャーハンにするかな。

僕はかなり物産展に弱いです。下手に近寄ると絶対なんか買ってまう。だってうまそうなんだもん…。




今回作ったやり方書いておきます。

+ 材 料 +
・なす … 2個
・ベーコン … 1枚
・油揚げ … 1枚
・にんにく … 1/2かけ
・鷹の爪 … 少々
・ごま … 適量
・かつおぶし … 適量
・おろししょうが … 適量
・調味料
 醤油(大2)、みりん(大2)、酒(大1)、砂糖(大1/2)、ダシの素(適量)

+作 り 方+
1. みじん切りしたにんにくを熱した胡麻油で炒めて香りを出す
2. 縦に6~8等分したなすを炒め、しんなりしたころに5mm幅に切ったベーコンをいれ炒める
3. 同じく5mm幅に切ったあげを入れ、ひたひたにかぶるぐらいお湯を入れる
4. 調味料を適当に投入(↑に書いてあるのは大体の目安)
5. 鷹の爪と鰹節、おろししょうがを入れ、しばらく煮る
6. ごまをかけて出来上がり

出来たてよりも一晩置いて冷めたやつのほうがうまい気がします。味も染みて。
なお、作った時は味見したら結構きつい味付けになってたんですが一晩経てばちょうどよくなってました。(温度の差もあるだろうけど)

ホントはいためるんじゃなくて素揚げしたほうがいいのかな?



ところでこういうレシピって載せてる意味あるのかなぁ?
検索したらちゃんとしたとこのレシピ載ってるし、別にいらないかな。

まぁ、僕の備忘録もかねてるって事で。
Last: by hibi_k | 2005-06-14 22:57 | ヒビキめし
<< Dreams "NO... TOP Saturday Night ... >>