人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 07月 07日

こんなん知らんぞ
幻の郷土料理!? 香川の「さわさわ」って何だ?

とりあえずは読んでいただくとして。

どうやら香川県庁のHPに「地域に見る食文化」というコーナーがあるらしく、そこに「さわさわ」という料理が載っていたとか。

さわさわ、ねぇ…。香川に生まれて18年住んでいましたが聞いたことないな。つーか仁尾町の郷土料理なのか。だったら知らなくても無理ないっすねぇ。つか記事によると仁尾の役場の人も知らないらしいし。実際仁尾なんて仁尾サンシャインランド(もうつぶれた)目的でしか行った記憶がないな…。

あ、んでその「さわさわ」とは、要は蒟蒻をうどんのように細く切ってごぼうや人参と煮たものらしいです。いや、そういう料理自体聞いたことがない。見た感じおいしそうだけどね、別に細くしなくても普通に煮物にすればいいんでないかと思うんだけどなぁ。
…まぁ、郷土料理にケチ付けるわけじゃないですけどね(^^;


んでその県庁の「地域に見る食文化」をちょっと見てみました。親父の出身である西讃岐地域、母親(方の祖母)の出身である小豆島地域、僕が生まれ育った中讃岐地域(もしくは瀬戸内海沿岸)のを見てもあんまりぱっとするのがありませんねぇ。知らないのも多いし。でも全域のところを見ると、ここでも何度か書いた「まんばのけんちゃん」を始め醤油豆、ばら寿司、打ち込み汁、そしてなんといっても懐かしいのは古漬けたくあんの炒め煮!くぁー、懐かしいぜ!たまにばーさんが作ってました。久しぶりに食べたいかも。

しばらく行ってないし、こんどばーさんち行ってなんか作ってもらおうかな…。


そうそう、仁尾サンシャインランドについて調べてみようとぐぐったらこんなサイトがひっかかった。

つД`)゜。




[元記事]

幻の郷土料理!? 香川の「さわさわ」って何だ?

うどん王国香川に何とも不思議な郷土料理を発見した。何気なく香川県庁のHPを見て発見した「さわさわ」という料理。

HPによると「仁尾町に伝わる、こんにゃくの汁物。調理が簡単で栄養のバランスがとれたふるさとの味です」。こんにゃくの汁物といってもうどんの代わりにコンニャクが入っているコンニャクうどんのようである。香川ではうどん好きはここまで来ているのか! と思わず驚いてしまった。

さっそくこの料理のことを聞いてみようと香川県・仁尾町に問い合せてみた。すると、「何ですか? さわさわ? 初めて聞きました。」と役場の方は知らない様子。「詳しい人がいると思うので折り返し連絡します」とのことだったのでその間に県の広報課に問合せてみた。するとこちらでも「ちょっとわからないのでページを作った担当部署に聞いてみます」との返事。ページの担当者に伺ってみると、「実はよくわからないんです。四国新聞さんが以前出した本から情報を引用したので……」色々なところから問い合わせもあるらしいのだが、なにやら幻の郷土料理のような扱われ方。

そうこうこうしていると仁尾町から連絡が入り「さわさわ」に詳しいという町の生活研究グループの会長さんである植岡澤江さん(75)をご紹介いただいた。

植岡さんによると、「さわさわ」はコンニャクを縦に長く切って野菜を入れて食べる汁の多い煮物のようなもの、とのこと。植岡さんが嫁がれてきた時にはすでに「さわさわ」を作る家も減っていたそうなのだが伝統的な料理は伝えていかなくては、ということで今も作り続けているのだそうだ。コンニャクは仁尾町の特産品ではないけれど、身体の中の汚れを取るとか掃除するとかそういった意味合いで食べたのでは?とのことで法事の時やハレの時に出される料理だったという。汁気たっぷりのコンニャクをサワサワっとかっ込むように食べるところからユニークなこの名前がついたとのこと。コンニャクはカロリーもほとんどないし、野菜もたっぷりとれる「さわさわ」はダイエットにもとってもよさそうである。それに一緒に入れる野菜は何でもいいというのがうれしいではないか。植岡さんに簡単なレシピをお教えいただいたので是非お試しください。(こや)

これが幻の郷土料理「さわさわ」レシピだ!
材料 (5人分) 所要約20分

こんにゃく 2枚 ニンジン 100g ごぼう 150g しいたけ 3枚 さつま芋 150g だし汁 細葱・しょうが 少々

(1) コンニャクは縦にうす切り さっと茹でる
(2) ニンジンは千切り、ごぼうはささがき、しいたけ 細切り
(3) だし汁に(2)を入れ煮る
(4) (3)の中にコンニャクを加え吸い物より濃い目の味付け 酒を大さじ1杯
(5) 最後にさつま芋をすって加え、汁が澄んできたら火からおろす
(6) 椀にもって葱としょうがをのせれば出来上がり

[ 2005年07月07日 10時00分 ]
エキサイト

Last: by hibi_k | 2005-07-07 14:49 | 讃岐ネタ
<< きてない気がする TOP 祭りの後(7/2) >>