人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 07月 12日

7/11のめし
暑いっすね。
メシ作るのも若干大儀い感じですが、こういうときこそちゃんと食べないとダメですね。

「夏はやっぱり茄子だよな」ということで

・なす丼
・いつものきゅうりの
・納豆
・もずく酢

最近きゅうりはいつものアレしか作ってない気が。
まぁ、カンタンだし…。

いつもはポン酢醤油で作っているのですが今日はだし醤油+食卓レモンでやってみました。
まぁ、あんまり代わりばえはないかと…。

なす丼は、最初は茄子の炒め物の予定だったんですけどね、味付けが濃すぎたので急遽ご飯に乗っけてどんぶりにしました。でもまぁまぁだった。
作り方は、にんにくのみじん切りを胡麻油で炒めて香りが出たところに薄切りの茄子、玉ねぎ、ベーコンをちょっと時間差で投入。大体しんなりしてきたころに酒、みりん、ダシの素、塩、醤油を入れて軽く煮る(この時に醤油を入れすぎちゃった)。そこに卵を割りいれて軽くかき混ぜる。半熟ぐらいで火を止めて白ごまを振り掛け出来上がり。(→味見→濃っ!→どんぶりに)

7/11のめし_b0025182_041257.jpg

なんか色味悪いっすね。赤みか青み(緑)が欲しいところ…。
人参入れたらよかったか。


茄子のおいしいレシピお持ちの方は教えてください。
茄子うまいっす。
Last: by hibi_k | 2005-07-12 00:43 | ヒビキめし
<< 携帯西瓜 TOP musical baton >>