人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 07月 23日

瞑想曲「夢の魅惑」
さぁて、第三部です。
もうテンションも上がりきってそうです。

第1曲目、「夢!うつつ!」と同じくUgo Bottacchiari作曲、瞑想曲「夢の魅惑」です。

もうねぇ。
夢の魅惑なんてねぇ。
ボッタキアリストからしたらねぇ。

垂涎モノですよ!
よだれズビッ!!ですよ!!

そして僕の演奏歴では二度目の演奏になります。



***********************

ええっと、おそらく僕の好きな曲ベスト10に入るこの曲ですが、初めて聴いたのはこれまた大学一年のときです。しかし大学のクラブの演奏ではなく、アンサンブル・ビアンカフィオーリの第5回定期演奏会のときでした。1996年6月15日。僕が大学に入って2ヵ月半の時です。当然、まだマンドリンも基礎練中。やっと左手の音階なんてやり始めたころですかね…。

…当然のように演奏会の記憶はありません。だってちゃんとしたマンドリン団体の演奏を聴くのが、自分の先輩たちの演奏会に続いて二回目ですもの。良し悪しもわからないぐらいです。なんかかーっくいぃ~と思ったのは確かですが、どの曲がどうだったかなんて感想は持っていませんでした。(多分)

ちなみにその時の演奏会。
+-Concert Information---------------------------------------------+
アンサンブル・ビアンカフィオーリ
第5回定期演奏会
1996年6月15日
於:川口リリア 音楽ホール
・日本風巡羅、特性的間奏曲/A.Amadei/中野二郎
・東洋の印象第一組曲/A.Amadei/中野二郎
・ファンダンゴ/J.Sentis
・夜想曲/N.S.Copertini
・弦楽四重奏曲第16番ヘ長調作品135より第3楽章/L.V.Beethoven
・1つのマンドロンチェロとマンドリンオーケストラの為のマドリガル/E.Giudici
・歌劇「仮面」序曲/P.Mascagni/U.Bottacchiari
・瞑想曲「夢の魅惑」/U.Bottacchiari
Enc:
・組曲「お祖母さんのお話」より、昔々/J.Burgmein/A.Campanini
+---------------------------------------------Concert Information-+
(何部がどれだったかがわかりませんでしたすんません)


その後、大学のクラブで夢の魅惑や仮面を演奏することになりましたが、その時昔のパンフを見てて「ありゃ、この時やってたんだ」と思ったぐらいです。

それはビアンカの演奏を聴いてから約一年後、僕が大学2年の春定演でした。当時僕は2nd。んで2ndパート員は4人(4年、3年が1人ずつ、2年が2人)。でもこの曲はマンドリンは3rdまであり、2ndが2nd/3rdを担当していたんですね。んで2nd/3rdそれぞれに上下のdiv.があるので必然的にひとり1パート、ということに…。(考えたらこのとき1stは5人いるんだからもうちょっとやりようがあったろうに)

コレは結構プレッシャーというか責任というか重かったですね。なんせ自分が落ちたらその音がなくなるわけですから…(ちなみにこのとき一緒にやった「魔笛」も同様だった)。これはよく練習した記憶があるなぁ。2ndはずーっと3連符で一見つまんないんですが、旋律を思いながら弾いているとなんともいえず楽しかったです。


しっかぁし!やっぱり旋律、弾きたいじゃないですか。メロメロになりたいじゃないですかっ!いつか1stでやりたいなぁ、と思っていたところに今回の選曲…。もう狂喜乱舞。めっちゃうれしかったです。なんとしても旋律を弾きたかったので、div.は上を希望しました。引き換えに一部(夢!うつつ!とかね)が下になりましたが。

曲的にも、ビアンカの得意とするところです。指揮のTさんも巨体をフルに活かしてコンダクト。酸欠でぶっ倒れなければよいのですが…。

特に終盤の練習にかけてよくなってきたと思います。一回一回の練習がとても楽しみなのですが、本番はどうなることやら…めっちゃ楽しみです。僕もトランスしそうです。


9年前の、同じくTさんによる演奏を聴いた人も聴いてない人も必聴の1曲。ぜひとも演奏会においでください。


ちなみに。
大学2年の時の演奏会です。
+-Concert Information---------------------------------------------+
獨協大学マンドリンクラブ
第59回定期演奏会
1997年5月24日
於:草加文化会館
一部:
・威風堂々第一番/E.Elgar
・リメンブランツァ/戸井田まこと
二部:
・Burlesque/大栗裕
・劇的序曲「細川ガラシャ」/鈴木静一
三部:
・歌劇「魔笛」より序曲/W.A.Mozart
・間奏曲/S.Falbo Giangreco
・瞑想曲「夢の魅惑」/U.Bottacchiari
Enc:
・ハンガリー舞曲第五番/J.Brahms
+---------------------------------------------Concert Information-+

Last: by hibi_k | 2005-07-23 00:54 | その他ネタ
<< 交響曲「マンドリン芸術」 TOP ドびっくり! >>