人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 12月 13日

トラックバックに関して
最近迷惑TBも増えてきてたのですが、まぁそんな困っちゃうほど大量でもなかったので気がついたときに削除していました。
でも、久しぶりにexciteにログインしたら迷惑TB対策に関する機能が実装されていたのでとりあえず使ってみました。

大きな機能として2つ。

1. キーワード拒否設定

エキサイトによる説明だと「キーワード拒否設定では、特定のキーワードをリストに追加することによりコメントとトラックバック を拒否することができます。」とのこと。前からコメント・TBのURLとexciteID指定での拒否設定はできていて、一時期はURLの指定にワイルドカード使用でキーワード指定できていたのですが、最近それしてもかいくぐってくるなぁと思っていたら新しい個別の機能になっていたんですね。

ちなみに僕の指定ワードは以下のとおりです。

「babyblue、phentermine、audi、cheap、online」

別にスパムじゃなくても上記ワードを含むコメント・TBは拒否されるようです(試してないけど)。


2. バックリンクなしのTB拒否

hibilogへのバックリンクのない記事のTBを拒否します(エキサイトブログ以外)。簡単に言うとここのURLを含んでいない記事はTBできないということです。(なぜかエキサイトの仕様により、エキサイト同士の場合は拒否できないようですが)
バックリンクなしのTBについては賛否両論あると思うのですが、TBって見方によってはかなり一方的なものですし、僕はやはり自分の記事に関してのTBが欲しいです。自分の記事には言及していないけど、類似したことを書いていますよ、的なTBもあるとは思いますがそういう場合はコメント欄使ってもらえばよいのではないかと思いますし。
(TBのマナーについてはWikipediaのトラックバックの項目参照のこと)

結局はそれだけ迷惑TBがうざいということですけどね。(その割には数日間放置してたりするんだけど)

そうそう、だから正直な話「トラバ返し」というのもよくわからんのですよね…。



ちゃんと機能しているのかどうかはまだわからないんですけどとりあえず上記二つの迷惑TB対策を施しました。これによって普通にTBしてくださる方のTBも拒否してしまうかもしれませんがご容赦ください。

あんまり意味なかったらそのうちはずすかもしれません。


何かご意見等あればコメント・メール・もしくはTBで!(苦笑)
Last: by hibi_k | 2005-12-13 12:29 | hibilog
<< その後のお話 TOP 毎度のご無沙汰 >>