人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2005年 12月 14日

ひじあて
僕も就職して6年目なのですが、仕事で使うPCも就職当時はデスクトップで、自社からPC持ち込みになる現場(お客さん先)のときは手軽なノートPCを使っていたのですが、気がつけば今ほとんどの人がノートPCです。数年前に比べてノートPCの性能もよくなり、値段も安くなったからでしょうかね。(ノートPCに大型のディスプレイと個人もちのキーボードつないで使っている人もいます)

最初は形態性というか持ち運びしやすさからノートPCを使っていたわけですが、やれ個人情報だセキュリティだとうるさい世の中になってきたので今ノートPCを使っている主な意味合いは省スペースでしょう。

確かに、大きなタワー型のPC本体&奥行きも高さも重さもあるでかいCRTモニタが机の上に乗っているともうあとはノート1冊置けるかどうかなスペースしかありませんでしたがノートPCになると逆にPCが占めてる割合がノート開いたぐらいのスペースしかないですからね。

今僕の仕事机の上も、
・ノートPC
・ボックスティッシュ
・卓上カレンダー
・飲み物
・ボトルガム
・技術書
・ノートやらプリントやら
を置いていますがまだ手元にそのまま弁当食えるぐらいのスペースがあります。




前置きが長くなりましたが(しかもあんまり本題と関係ない)、要はノートPCを机の奥において、両肘をつくような格好で仕事しているわけですよ。もっと手前に置けば腕で支える感じになるので肘にはそんなに負担がかからないんですが、今は肘で支えている感じなのでしばらく仕事しているとすぐに肘が痛くなるんですね。
だったら手前によせりゃいいんですけどそうすると資料やノートが置きづらくなるので。

そこで、最初はタオルを畳んで肘の下に当てていました。しかし毎日使うもんだし、もっとクッション性のあるものがいいと思ってきたのでアキバのヨドバシ行って買ってきたんです。コレ

まぁ、あんまりこういう使い方する人もいないのか「肘の下専用」というのはなくてですね、大体が手のひら(いわゆる掌底のとこね)を置くためのものなんですが、まぁ大差ないだろと思って購入。2コで\500-ぐらいだったしね。置いてみるとジェルのぷにぷに感も気持ちよく、肘も痛くならずに快適でした。

ところがあーた、使い始めてわずか3日目。裏のゴムっぽい部分と表のつるつるした生地の接合部分がはがれ始め、なかのジェルが"こんにちは"し始めました。そこからはあっという間。5mmぐらいの幅ではがれていたとこが日増しにどんどんはがれていき、中のジェルもベロベロ状態。机にべたべたしたジェルのかすがつくようになり、すぐ捨てました。買って1週間も経っていなかったかな…。モノがどうというより、軽く手首を置くだけのものに体重がもろにかかる肘を置いていたのがいけなかったようです。

幸い(?)2個入りだったのでもう片方をだましだまし使っていましたが、結局それもはがれてベロベロになり廃棄(痛くなるのは主に左肘だけで、右肘は特に必要なかったのです)。

それからしばらくは手帳を肘の下に敷いてやっていましたが今日午前本社に戻ってて昼から客先に行く途中、またアキバのヨドバシによって買ってきました。今度はコレです。

前回と違うところ
・前よりでかい
・前より厚い
・今度は低反発ウレタンだ!!

ジェルのときは破れると中からスライム状のジェルがベロベロ出てきて困りましたが、低反発ウレタンなら万が一破れても出てくることはないでしょう。

たぶん。

とりあえず、今使っていますがなかなか使い心地はよいです。
長持ちしてくれるといいなぁ。
Last: by hibi_k | 2005-12-14 17:08 | 日々の雑感
<< One of 下僕 TOP 旅バトン >>