人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite
2004年 10月 20日

ログインユーザー証明アイコンについて
ログインユーザー証明アイコンを導入しました

どうやら、

ログアウト状態のコメント欄に実在するIDとブログURLを記入することによって、他人になりすませることが問題になって

いたそうです。
まぁ、たしかにそうなんですけど、こんなもん別にいまのexcite blogに限ったことではないわけで…。今までだってホスト情報が記録されるBBSでもなければ本当に本人が書いたのかどうかもわからないわけですからね。(うちのBBSだってそうです)

その対策として、ログイン状態で書かれたコメントであることを証明するアイコンを表示するように

したそうですが。

僕はexciteのIDにhibikiが取れなかったので、(意味不明かもしれませんが)hibi_kというIDを使用しています。でもそもそも僕のHNは「ヒビキ」なので、どっちみちコメント欄等でexciteのIDはそのまま使っていません。いちいちログアウトして書き込んでいます。

どこかでその「なりすまし」による被害でもあったのかどうかわかりませんが、なんかいらない機能の様な気がするけどなぁ…。実際、希望のIDが取得できなくて、コメント欄にはIDじゃなくHNを使用している人も多くいると思いますよ。中には投稿記事の最後につく"by ***"っていうのも削除している人もいるぐらいですから…。

まぁ、ちっちゃいアイコンだから別にいいんだけどね、ちっちゃすぎて何があるのかもよくわからないという(^^;

ということで、コメント欄のお客さんの名前の横にがついてたり、私の名前の横についてなかったりしますが、ま、あんまり気にしないで下さい。
ヒビキという名の投稿が本当に私のものかどうか!?は、みなさんの目で判断してくださいね。(もちろんウチに私以外の投稿があれば削除しますが…)
Last: by hibi_k | 2004-10-20 12:33 | その他
<< うどんタクシー TOP 自己採点 >>