人気ブログランキング |

2004年 11月 07日 ( 2 )
Last:
2004年 11月 07日

まんばのけんちゃん
いいとも増刊号を見てました。

なんか放送後のコーナーで、全国の地方特有の給食メニューの特集やってたんですが、わが香川県のところには「まんばのけんちゃん」の文字が。クイズに正解したらどれか選択できて食べれるというものだったんですが、司会進行が中野美奈子だったし、これは絶対いじられるはずだ!と思っていたらいじられるのは山形の米沢牛使ったやつとか山口のふぐ使ったやつとか(しかし最近の給食は豪勢だね)ばっかり。結局そのままクイズは終わっちゃって。

残りの全部見てみましょう!というときに「まんばのけんちゃんってなんだ?」という声が上がったのですが、「万葉という高菜を用いた炒め物」みたいな説明が読まれただけ…。中野美奈子のフォローもなし。いやいやお前、俺と同じ小学生時代すごしてるんだから食べとるだろうが!「おいしいんですよ」ぐらいいえやぁぁぁ!!!

そして最後にその実物も出てきましたが、まんばのけんちゃんはちらりとも映されませんでした。残念!!


ちなみにまんばのけんちゃん、先ほども出ていましたが万葉という菜っ葉と豆腐とたまご(?)を一緒に炒め煮したような料理です。これはうまい。あんまり菜っ葉物好きじゃなかった小学生時代も、まんばのけんちゃんは大好きでなんでこれが家で出てこないのか!!と思ってたぐらいです。これがあればご飯何杯でもいける。実家では「けんちゃん」は出てましたが、万葉じゃなかったのよね。あー久しぶりに食いたいなぁ。
Last: by hibi_k | 2004-11-07 11:50 | 讃岐ネタ
2004年 11月 07日

♪のんののんののの
呑んじゃいました。

今日(11/6)は第一生命ホールで行われたLiberteさんの第一回公演を聴きにいってました。また報告で書きますが、非常によかったです。若さを持った若い団体という感じで、フレッシュさとパッションに溢れた演奏でした。今後も期待できますね。


で、その会場に大学の大先輩でもあるMさんをお見かけして、帰りに挨拶したところ「今からちょっとどう?」とのことで。しかしその傍らにいたのは某連盟の関東支部長のSさんだったわけで。同席させていただきました。

はじめ勝どきで店を探すもあまりなく、大江戸線で汐留まで移動するかということになりカレッタで探すもほとんど閉店、結局新橋まで歩いていきました。しかし週末ということで結構どの店も早く閉めていて、ようやく見つけた居酒屋。まぁどこにでもありそうな焼き鳥屋なんですが、そこに入りました。中はモロにサラリーマンが仕事帰りに寄りそうな居酒屋。お嬢様育ち(っぽい)Sさんが受け入れるのか!?と不安でしたが、いくつか頼んだものが結構おいしくてSさんにも気にっていただけたようです。たしかに素材もよさそうですし、大将も気さくでいい感じ。1時間ほど飲んだところでL.O.&閉店となってしまったんですが、意外といい店を見つけてしまいました。また新橋で飲む機会があったらいってみよっと。

あ、帰りにはワインのミニボトルを頂きました。そして意外な事実が!先日の大地震で被災した山古志村の村長さんは昔、ここの大将の店で働いていたらしく(奥さんも)、実は地震の3日前にもこに店に来て飲んでいたということ!なんたるちあサンタルチア。


ちなみにそのお店とはえのき亭というお店です。お近くの方はぜひ行ってみてください。


ちなみに、閉店間際に駆け込みで残りのビールを消費したので帰路で気持ち悪くなってしまい、せっかく座れてたのに北千住で下車。30分ぐらいベンチに座ってました。何とか取り戻したかな?と思って乗ってみましたが、やはりダメ。発車前にまた降りてしまいました。どうにもダメなので水を買ってガブのみ。&我慢してたけどやっぱりダメとトイレ行ってReverse。このおかげで大分ましになり、終電で帰ってきました。新橋から家まで2時間半ぐらいかかってしまった…。

今日はさっさと寝よう…(ってもうこんな時間だけど)
Last: by hibi_k | 2004-11-07 01:34 | 日々の雑感
TOP