人気ブログランキング |
カレンダー
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

2005年 02月 28日 ( 1 )
Last:
2005年 02月 28日

電話テレビ
前に機種変します!と書いてから何も報告してませんでしたが、関東・甲信地区での発売日の翌日(19日)、vodafoneショップ行って機種変してきました。

ということでV603SH(ピュアシルバー)です。

もう一週間使ったので、今のところの感想を。
ちなみに前の携帯はJ-SH09(2年2ヶ月使用)

同じSH系での機種変なんで操作方法もそんな変わらないかな、と思っていたのですが、さすがに2年も機種変しないでいるとちょっと変わっていますね。ボタン配列は同じなんですけど、役割が変わっていたり。そして機能も大幅に増えていますが、その分ショートカットも増えています。覚えきれない(まぁ、使う機能はそんなにないけど)。
それでも3G802SH902SHほどじゃないんでしょうけどね。J-SH5Xからの機種変の人には、そんなに違和感はないのかも。
操作感覚で一番てこずったのは、本体が以前より一回り大きくなったのでちょっと扱いづらい感じがあります。特に長さが長くなったのが。メール打つときなど、ホールドしづらいかなぁ。あとボタンが、起伏が少なく幅が狭いのでちょっと押しづらいですね。見ないで打つと良く間違えます。サイドボタンはそれぞれが小さく寄っているのでこれまた押しづらいです。指太くてすみませんorz

あとあれだ、背面液晶がないのはやはりマイナス!主に3点、「時計チェック」「電話着信チェック」「メール着信チェック」に使っていたのですが、時計はまぁ腕時計でもすればいいとしてもメールのチェックになるものがあまりないのはちょっとなぁ。いや、一応お知らせ機能はあるんですよ。裏面カメラのストロボランプが「チカッ!…………………チカッ!……(ry」と非常に長いスパンで光ってくれます。でもそれだと、チラッと見たときにわからないのよね。ちっちゃいランプでいいから、点灯しっぱなしになるのがあればいいのに。ちなみに初期状態では電話着信もメール着信も背面のストロボランプ点滅になってたんですが、明るいところでは意外と目立たないので、メール着信だけ側面のスモールランプ点滅に変えました。


以下、機能ごとに。

テレビ
まぁ、あんまり携帯でテレビ見ることはないと思うのですが…。室内ではあまり映りがよくないです。っていうか悪い。ちなみに職場(東京都港区)は東京タワーに近いせいか?結構クリアに見える局もありました。外に出ればバッチリ見えます。歩きながらだと難しいけどね。ウチの近所じゃ外でもイマイチ。条件に大きく左右されそうですね。

カメラ
まだそんなに撮ってないのでなんともいえませんが僕の持ってるデジカメの性能をはるかに凌いでいます…。今まで写メールで撮ってた写真をいくつか新しい携帯に移したんですが、こんなに小さかったのか!ってぐらい小さくなって見えますね。なんか悲しい。あと、色々掲示板とか覗くと他にも出ていますが、AFの動作が怪しいですね。撮影直前にピントが外れる気がします。暗いところだとなおさら。しょうがないのかなぁ?

モーションコントロールセンサー
V603SH最大の特徴かも?と思われるこのセンサー、まぁ蓋を開けてみればそんなに使える機能でもなさ気です(^^;
まず、キー操作の変わりに携帯の角度を変えることでカーソルが動く、という「モーションコントロールカーソル」ですが、はっきり言って操作が難しい!慣れれば大丈夫なのかもしれませんがこれに慣れるよりキーで操作したほうが絶対早いし正確です。
そして散々宣伝していたVアプリの「振るスイング!ゴルフ」も「The House of The Dead」もちょっとやりました。まぁ僕個人がそんなにゲーム興味ないのであれですが、なくても全然問題なし!(話題づくり程度か)
あとは、振って音が出る「シェイクサウンダー」や振ってカウントダウン/アップする「シェイクカウンター」も用途が思い当たりません。方位磁針は、まぁ使えるときもあるかも。「モーションコントロールショートカット」も多分使わない。
ただこれはいいなと思ったのは、携帯の向きを自動的に感知して表示を入れ替えてくれること。V602SHまでにはなかったんですよね。スウィーベルスタイルといって液晶面がくるっと回転するのですが、回転させて閉じたとき、上下が入れ替わるんですよ。わざわざ携帯の向きを変えなくてよいので、これは便利。
まぁ、これに関しては今後また有効な使用方法を誰か見つけてくれるかもしれませんが。


こんなとこか?機能別では。
あとはどうだろうなー。細かいとこではストップウオッチやタイマーが付いてくれたのはいいな(今までもあったのかもしれないけど)。スケジュール機能はなんか高機能になっちゃって逆に使いづらい。メモ程度に使えればいいんだけどな。それと、お天気アイコンって「天気予報」じゃなくて「今の天気」を表示しているんですね。すぐ設定したけど、これってあんまり意味なくない!?晴れ→曇りとか、「~のち~」の形になってるときはいいけど。常に6時間後の天気とかになってればいいんだけどなぁ。

あとはあれですね、パケット対応機になったのでハッピーパケットにも入ろうかと思うのですがどのぐらいになっているのかがわからないのでちょっと怖いです。ウェブはそんなに使わないけど、メールがなぁ。


ということで今のとこ総合評価は「充分満足で合格点だけどまだ慣れていないとこもあり自分の携帯としてこなれていない感じ」です。得点としては83点ぐらい?一ヶ月ぐらい使えばこなれてくるでしょう。コイツを機種変したいと思うころにはもう3Gが主流に乗っているかな。それより先に番号ポータビリティが実現してそうですが…。



もし「V603SH」とかで検索してきて「あんた書いてないけどここはどうなのよ!」とかあれば↓のコメント欄で質問してくださいな。回答出来ることは回答いたしまっす。

もっと細かい…
Last: by hibi_k | 2005-02-28 15:43 | 日々の雑感
TOP