人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

カテゴリ:日々の雑感( 182 )
Last:
2006年 01月 01日

新年
明けました。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は平日はなるべく更新できるように頑張りたいですね。
健康面では、運動もやらなきゃなぁと言う感じです。
まず体重5kg減ぐらいはしたいなぁ…。


さて、新年一発目の投稿は祖母宅からです。

いや、実は新年明けた朝9時ぐらい、うちのPCが

ピ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という異音を発し始めまして。

眠かったしそのときは電源長押しして落としちゃったんだけど、昼過ぎに起きたときにスイッチ押したら起動しなくなっちゃいました。あまつさえ起動ディスクも作ってないしデータのバックアップも取っていないので内心ドキドキもんです。やべーなぁ。

とりあえずおばさんのPCで起動ディスク作ったけど、どうでしょう。
ということで新年の更新はあまりされないかも(^^;
Last: by hibi_k | 2006-01-01 21:08 | 日々の雑感
2005年 12月 31日

ふうー
もう日付は12/31になってしまいましたね。
今年もあと21時間弱を残すばかりです。

ひょっとしたら毎年いってるのかもしれないけど、今年はなんかほんと早かった気がするなぁ。夏から忙しくて日々を振り返る余裕もなく過ぎ去っていったのもあるかもしれないけど。

来年はどういうとしになりますかね。今年の漢字も「愛」となんだか今までよりは希望のある文字が選ばれたことですし、来年はさらにいい年になるといいですね。
まぁ、文字は「愛」とはいえ「2005年は、「愛」の必要性と「愛」の欠乏を実感した年」とのことなので、中身自体は来年以降にかかっているのかもしれませんけど。


hibilog的には、「ヒビキめし」みたく更新頻度のちょっと高め(当社比)のコンテンツができたかと思わせながらも夏明けから忙しくなると一気に記事が激減、さらにまた復活したと思わせといてまたしていないという結局いつもどおりの体たらくで、チェックしてくださっている皆様には申し訳なく思っております。

ら、来年こそは…。


んで、ちょうど一年前にお部屋の大掃除をして「今年は掃除もちゃんと!」といっていたんですが結局あんまり続きませんでした。前みたいにもう全然散らかってますぜダンナみたいなほどじゃない(と思う)けど、やはり一般的には「掃除していない」に入るんでしょうねぇ…。

整理しなきゃと思っていた本(漫画)と押入れの中は結局そのままだし。


とりあえず今日は片づけしなきゃと思って、日付が変わるぐらいからはじめました。いや、寒くて眠くてやる気が起きなくてさ…。とりあえずお正月は迎えられる状態…かな!?


あ、そうそう、もうこんな年の瀬もいいころになって申し訳ないんですが、今年も喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきます。2年も年賀状書かないと来年誰からも来なかったらどうしようなんて不安です。


なんか最後の挨拶もグダグダですが、こんな感じで今年の投稿も締めさせていただきます。

(締まってないとかいうな)


今年一年、ありがとうございました。
来年もヒビキならびにhibilogを生暖かい目で見守ってくださると幸いです。


2005年 12月 31日
  hibilog 管理人
    やまさき ひびき
Last: by hibi_k | 2005-12-31 03:15 | 日々の雑感
2005年 12月 28日

自分にクリスマスプレゼント(3日遅れ)
まぁボーナスも出たことだしね、ということで自分にクリスマスプレゼント。
いまさら(?)ですがニンテンドーDSです。

昔からあまりゲームする人間じゃないんですけどね。
今まで持っていたハードは以下。

・ファミコン(小学生)
・(初代)ゲームボーイ(中学生)

以上。

高校のときは友人宅や学校でスーファミやったりサターンやったりプレステやったりしてましたが、友達との付き合い程度にかじるぐらいで自分ちに欲しいとかまでは思いませんでした。
大学時代もゲームボーイは持ってきたけどすぐ壊れたし。途中で後輩からファミコンと膨大な数のカセット借りたけどそれだけだしなぁ。

でも、なんかやりたくなってきたので購入です。
なんかPSPは高かったしあんなにいろいろできても使わなさそうだったのでDSをセレクト。

でも売り場に行くとPSPとDSのソフトの数がかなり違ってた気がするんだけどどうなの?
GBAのも使えるからかな?

あ、とりあえずソフトは
脳を鍛える大人のDSトレーニング
マリオカートDS
の2本。

あんまり調べてなかったんで、とりあえず購入という感じでしょうか…。

GBA/DSもちの皆さん、お勧めのソフトあったら教えてくださいな。

ちなみに
Last: by hibi_k | 2005-12-28 18:45 | 日々の雑感
2005年 12月 16日

メイワクメールダイキライ
というのは会社の某先輩の携帯メアド(の一部)なんですが、迷惑メール対策をしてから1ヶ月ちょい、いやー見事に迷惑メールが減ってきました。

以前は1日50通受信してスパムが40通、スパムじゃないけど必要でもないメール(プロバイダや携帯のお知らせメールみたいなの)が5通、MLが3通、個人宛のが2通とかそんな感じの割合だったんですが、スパムメール、特に"info@~"のメールが激減しました。ほぼ0になってきてますよ。すごい。

やはりブログのアドレスから抜かれてたのかなぁ。
同じくアドレス公開しててinfo@スパムに悩まされているかた、支障なければおためしください。
Last: by hibi_k | 2005-12-16 13:01 | 日々の雑感
2005年 12月 15日

ハイタァ!!!
今月の上旬ぐらいでしたかね。
メシ食ってると、なーんか痛むんですよね、左の奥歯が。

最初は「ちょっと痛むなー」ぐらいだったのが、だんだん痛くてモノを噛みづらくなってきて、そのうち大きく口を開けただけで痛むようになりました。


…ついにきたか。


実は僕、歯医者に最後に行ったのがもう15年前ぐらいです。中学生のときかな?
その間に歯の詰め物が取れたりもしてたんですが、それも放置のままで…。

家の近所で通ったほうがいいのか職場の近所で通ったほうがいいのか迷った挙句、職場の近くにある歯医者に行くことにしました。

More>>
Last: by hibi_k | 2005-12-15 18:57 | 日々の雑感
2005年 12月 15日

One of 下僕
チイさんの記事を読んでいて思い出したことがあります。

前々から書くといって何も書いていないんですが、わが某D大学Mクラブには「フレッシュマンコンサート」という、1年生だけで企画運営する演奏会があります。(大体12月末。最近は違うかも。)お客さんは上級生。まぁ、一年(弱)の練習の成果を上級生に披露する、みたいな感じで。

僕がまだフレッシュマンだったときの話なので、もう9年前の話になりますか。1996年の12月…26日だったかな?27?確かクリスマスよりあとだったけど。第31期のフレッシュマンコンサートが開かれました。

僕の同期は当時12人いて、マンドリンが4人、ドラも4人、チェロが1人、ギターが2人、ベースが1人とパートも全部そろっていたんです。で、全員での演奏がほとんどだったんですが途中アンサンブルステージもあって、半分ぐらいの人数でいくつか演奏しました。

アンサンブルが2組あって、一組目は女性一人+男数人(何人だったか忘れた)。ユニット名は「女王様と下僕たち」。ちなみに僕は下僕の一人でした。そしてもう一組は男性一人+女性数名(こっちも何人いたか忘れた)で、ユニット名は「美女たちと野獣」。いや、だから僕は下僕で野獣じゃないですってば。(どっちもあんまり変わらんか)

ちなみに「野獣」のやつはなぜかその曲だけ高校のときの陸上部のユニフォーム姿(ランニング+短パン)で、しかも普段はマンドリンなのに「チェロ弾きたいよー」ってことでチェロ弾いていました。

短パン(しかも動きやすいようにひらひら)で大股開いてチェロ。野獣って言うか変態だな。


そういやこのときは指揮も振ったな。プリンク・プランク・プランク!と、自分たちで編曲した童謡のメドレー集。なんか仮装しようかってことで7:3わけにして真っ赤なピエール・カルダンのガウン(実は私物)きてチョビひげつけて振ってましたが、かなりお寒かったです。

人前での独奏曲デビューもこのときかな?シューマンのトロイメライを演奏しました。演奏自体はズタボロだし譜面も1段すっ飛ばしたりしたし全然ダメでしたがいい経験になりましたね。


いつからやっているのか、今も同じようにやられているのかは知りませんが結構いいイベントだと思います。自分たちだけで全部やらざるを得ないから、演奏会がどのように動いてるかってのを知る機会にもなるしね。こないだ秋定(もう冬か)が終わったから、1年生もそれに向けて練習しているころかな?がんばってね。



って…今年の1年、3人しかいないんだったか。大丈夫なのかなぁ。
Last: by hibi_k | 2005-12-15 12:59 | 日々の雑感
2005年 12月 14日

ひじあて
僕も就職して6年目なのですが、仕事で使うPCも就職当時はデスクトップで、自社からPC持ち込みになる現場(お客さん先)のときは手軽なノートPCを使っていたのですが、気がつけば今ほとんどの人がノートPCです。数年前に比べてノートPCの性能もよくなり、値段も安くなったからでしょうかね。(ノートPCに大型のディスプレイと個人もちのキーボードつないで使っている人もいます)

最初は形態性というか持ち運びしやすさからノートPCを使っていたわけですが、やれ個人情報だセキュリティだとうるさい世の中になってきたので今ノートPCを使っている主な意味合いは省スペースでしょう。

確かに、大きなタワー型のPC本体&奥行きも高さも重さもあるでかいCRTモニタが机の上に乗っているともうあとはノート1冊置けるかどうかなスペースしかありませんでしたがノートPCになると逆にPCが占めてる割合がノート開いたぐらいのスペースしかないですからね。

今僕の仕事机の上も、
・ノートPC
・ボックスティッシュ
・卓上カレンダー
・飲み物
・ボトルガム
・技術書
・ノートやらプリントやら
を置いていますがまだ手元にそのまま弁当食えるぐらいのスペースがあります。

本題>>
Last: by hibi_k | 2005-12-14 17:08 | 日々の雑感
2005年 12月 14日

旅バトン
更新再開したらSilvesさんからバトンが回ってきました。
(他の方のブログも見たり見なかったりなんですがその間になんか回ってて無視してたらすみません)

旅バトンかぁ、あんまり「旅」してないんだけどなぁ。
(演奏会聴きに行くだけの「遠征」なら大学卒業してから多々ありますが)

とりあえず、答えてみます。

1.今までで一番良かった国内旅行先は?

高校の卒業旅行で行った広島かなぁ。
というか思い出そうとして、本当に「旅」が少ないことに気づいた。
小さいころはよく家族旅行してたんだけど。

2.今までで一番良かった海外旅行先は?

一番というか、海外行ったのって高校1年のときに姉妹都市交流の一環でアメリカ(カリフォルニア、サウサリート市)に2週間ホームステイしただけだよ。まぁでもアレはほんとに楽しい経験でした。一緒に行った人たちはみんな元気かなぁ。なにやってるんだろ。

ちなみにホストファミリーは、数年間はクリスマスカード送られてきたりしたけど僕が1・2回ぐらいしか返してないのでそのうちこなくなってしまいました(^^;すみません…。
昨年ぐらい子供の名前でぐぐったらなんと画像が出てきて、えらい大人になっててびっくりしましたよ。

3.これから行ってみたい国内旅行先は?

まだ北海道行ったことないんですよね。最北端は盛岡(これも演奏会聴きに行った)。演奏会がらみ以外で遠出、ほんとに少ないんです。
というか、京都も何度も行ったけど純粋な観光で行ったのは小学校の修学旅行ぐらいだよ。一度ぐらいちゃんとした旅行で行きたいですね。

4.これから行ってみたい海外旅行先は?

んー、基本的にどこでもいいというか特に行きたいと思わないところはないですねぇ。ヨーロッパとかは年取ってからも楽しめそうなのでアジアかなぁ、強いて言えば。

5.次にバトンを渡す人は?

やりたい方、どうぞ。


なんかつまらない回答になりましたね…。


ちなみに僕の経県値&経県マップはこんな感じです。
Last: by hibi_k | 2005-12-14 13:08 | 日々の雑感
2005年 12月 13日

言の葉
エキサイト・ザ・マンション書いたときに後日これも書こうと思って忘れていたのがあります。マンションと同じぐらいの時期にはじめた、「○×系ソーシャル」サイト。

コトノハ

まぁ、見ていただければわかるかとは思うのですが、いろんなキーワードがあって、それについて「○」もしくは「×」をつけていく、ただそれだけのサイトです。
一見どこが面白いのかわからないんですけど、言葉ひとつにいろんな受け止め方があったりして面白いもんです。

キーワード(コトノハでは「コト」、と呼ばれます)はユーザが自由に登録できるんですが、誰か某B団な人はいないかな?と思って「ビアンカ」っていうキーワードを登録したらあっという間に数人の人からレスポンスが。
「おおっ、いたのか!」と思ってみたら

「○ 結婚するならビアンカ」

…?はぁ?

「× フローラ。」
「○ ドラクエ」
「× 子どもの髪の毛がブルーの方がよかったので、フローラにした。」
「○ ドラクエ?」

…DQVかよ!
結局B団のビアンカに反応してくれたのは一人だけでした。ありがとねー。

まぁそんなこんなで、のんびりやっていけるサイトです。


いかがですか?
Last: by hibi_k | 2005-12-13 18:37 | 日々の雑感
2005年 12月 13日

毎度のご無沙汰
毎度ほったらかしですみません。

仕事のほうは夏~秋ほどの忙しさではなく、ちょっと落ち着いてきています。
年末年始は普通に過ごせそうかな…。

ブログもぼちぼちと更新していかないとですね。
Last: by hibi_k | 2005-12-13 11:31 | 日々の雑感
TOP