人気ブログランキング |

<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Last:
2005年 01月 31日

サービス一時停止日時変更のおしらせ
エキサイトブログからのお知らせ

平素よりエキサイトブログをご利用頂き、誠にありがとうございます。

先にご案内しておりましたサービスの一時停止のお知らせですが、日時を変更させていただきます。

期日:2005年2月2日(水曜日)

時間:00:00~10:00(10時間)

内容:メンテナンスとサイトリニューアルのため

画像表示の不具合を解消するため、画像サーバーの増強も同時に実施いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。



ってことで、一番アクセス多そうな時間帯は避けたみたいですが10時間って!!

これで問題が解決してなかったらまじでエキサイトはなれる人続出かと…。
Last: by hibi_k | 2005-01-31 23:49 | hibilog
2005年 01月 31日

サービス一時停止のおしらせ
1/31 23:49 修正。
上の記事をご覧ください。

エキサイトブログからのお知らせ

平素よりエキサイトブログをご利用頂き、誠にありがとうございます。

下記日時においてサービスを一時停止させていただきます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

期日:2005年2月1日(火曜日)

時間:22:00~24:00(2時間)

内容:メンテナンスとサイトリニューアルのため

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


とのことです。ご迷惑をおかけしますがご承知おきくださいまし。
最近「重い」「画像が表示できない」「トラックバックに失敗する」と結構非難の相次いでいるエキサイトブログですが、サーバも増強するらしいのでこのメンテ後は快適に動作する…ことを期待しています。

多分この間は見ることもできないのかな?しかし平日の22:00~24:00って何を考えてるのかエキサイトさんよ…。

Last: by hibi_k | 2005-01-31 13:48 | hibilog
2005年 01月 29日

明日だ
川口MEの第12回定期演奏会、いよいよ明日となりました。(詳細)

今日が最終練習だったんですけど、いやーどうなりますかね。って、心配してるのは自分のソロですが…。

学生時代も、4年の春に「ハンガリアの黄昏」(D.Berruti)のソロ弾きましたけど、普通にコンマス席に座ってたし、人数不足によりソロ以外の1stの音も弾いてたしね。(そのときの1stは僕入れて3人。…あ、OBもいたっけ?)

昨年もソロコンでたけど、ピアノ伴奏でしたしね。

つまり、オケバックで客席向いてソロ弾くのは初めてなんですよ。しかもリリアですよ。うおーどんな感じなんだろう…。

川口は団員じゃなくて賛助参加なんですけど、だからかどうか前日になって準備してても余り明日が本番という実感が沸きません。本番はめちゃ緊張しそうな気がするなぁ…。楽しめれればいいんですけど。

ぐはぁどうなりますやら。


まぁ、お時間ある方は明日のお昼、川口リリア・音楽ホールまで是非いらしてください。
Last: by hibi_k | 2005-01-29 21:55 | その他ネタ
2005年 01月 28日

海老正日
ご存知、某放送協会の将軍様ですが。

会長辞任、新体制にとはいえ見た目がちょろっと変わっただけで実体はあまり変わりそうにないですね。そして退職金一億二千万?それは誰が払った受信料からでてんのよ。

実家にいたころは普通に払ってたんでしょうけど、姉と二人暮らしをはじめたとき、インタホンだったんで姉がいるときは姉が出て「すいませ~ん、うちテレビないんですぅ♥」て言って払ってなくて、僕しかいないときは「いや、家のものがいないんで…」って払っていませんでした。
そして一人暮らし始めてからはインタホンじゃなかったんで出たら集金だったりして「いや、今金ないんですよぅ」で済ませていました。(ま、もともと昼間いなかったんであまり鉢合わせることもなかったんですが)

ところがある日、いつものように「今金なくて…」といおうとしたら「あ、大丈夫ですよー。引き落としにも出来るので。こちらご記入ください!」といわれて、書いてしまいました。orz
もう就職だし、まぁいっか…と思ってたんですが。

こんなことにまでなってたらもう払えませんね。
といっても手続きすんのなんか面倒だなぁと思っていたらyujiさんとこで「口座振替」から「継続振替」への変更方法が書かれていました。
ちなみに「継続振替」とは、振替用紙が郵送されてくる手段らしいです。ということで早速変更しました。

NHKっていくらだったっけ。二ヶ月で¥2,690-か。2kgのちょっといい米二回買えるな。

引き落とし(口座振替)にしてるみなさんも是非どうぞ。
Last: by hibi_k | 2005-01-28 14:38 | 日々の雑感
2005年 01月 26日

休憩時間
18:30~19:00は休憩時間です。
おそらく、残業する人向けの食事の時間かと。
(その時間だけ食堂もやってますし)

だから、食事を買ってきて食べるのも勝手です。
もちろんなに食べようと勝手です。


…でもね、


そういう(カレーかシチュー?)匂いの強烈なものは居室じゃなくて食堂行って食べなさいっ!
アンタこないだも同じようなモン食ってたでしょうがぁ~~!!


ああ~~~~腹が減る!



ってことでパン買って来ちゃった♪
(結局そうか)
Last: by hibi_k | 2005-01-26 18:45 | 日々の雑感
2005年 01月 24日

家族・愛
ボーダフォンも家族間メール無料~指定割引も対象

ITmedia:モバイルより。
docomoで今散々コマーシャルしているファミリー割引での「家族間のメール無料」ですが、どうやら我が(!?)vodafoneも同じようなサービスが始まるみたいです。[プレスリリース](pdf、259KB)

んで「ドコモダケ」ならぬ「vodafoneダケ」なサービスが「指定割引相手とのメールも無料」ということ。指定割引とは、おなじvodafoneの電話番号をあらかじめ指定しておけば、その番号との通話料金・メール料金が半額になる、というものでした(月額¥300で、最大5件まで登録可能)。その「指定割引」の登録相手とのメールも無料になるようです。(同じようなサービスがdocomoにあるのかは知りませんが)

ちなみに僕は、まだJ-Phoneだったころに加入したときにとりあえず両親の携帯番号でも指定しとくか、と思ってそのままになってるんですけど、果たして300円払ってまでの得があるのかといわれると多分ないかなぁ(^^;でも無料になるといわれたらこのままにしておこうかな、という感じです。そして先ほどのプレスリリース見てて気付いたのは、この「指定割引」にはvodafoneの携帯電話だけでなく、一件だけ固定電話も指定できるということ。これは知りませんでした。まぁこれもよくかける固定電話なんて実家になってしまうんですけど、せっかくだから登録しておこうかなぁ…。

各キャリアごとに色んなサービスも出てきてますけど、使えるサービスはどんどんマネして?どこも便利になってくれるといいんですがねー。(ちなみに毎月パック料金に追加して電話代を払っている身なので、「2ヶ月繰越」は特に魅力じゃなかったりして)
Last: by hibi_k | 2005-01-24 17:31 | ニュース所感
2005年 01月 24日

睡眠法
昨日はなんだか眠くて眠くて、いつもよりも1~2時間早く(といっても1時過ぎ)布団に入ったんですが、いざ寝ようとすると逆に目が冴えて眠れなくなりました。よっぽどじゃない限り、早く寝ようとするとよくこうなります。

皆さんはこういうときの睡眠法って何か持ってますか?
僕は中学生だか高校生ぐらいから使っている睡眠法があります。そんなころから眠れなかったのかって感じですが。
なんだかですね、寝ようと思って何も考えないようにしよう、寝ることに集中しよう――と思えば思うほど他のことが頭に浮かんでくるんですよね。(単に集中力がないだけ?)ま、そのおかげでやらなきゃいけなかったことを思い出したりもするのですが。

そこでどうするか、ですけど、単純です。


ひたすらに数を数える

頭の中ででも、口の中でぶつぶつ行ってでもいいんですけど、「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、…」と延々数えていきます。どんなに眠れなくても、こうしていれば遅くとも400か500代ぐらいになればちょっとうとうとしてきて、数字が飛んだり意識が飛んだり(笑)してきます。それでもとりあえず続きを数えていくと、…ほら、いつの間にか寝ています。(^^;

…え?邪道?そんなの当たり前?

でも簡単で効果あるんですよ。
コツ(?)としては、ゆっくり数えていくと他のことも思い出しちゃうかもしれないのでなるべく高速で数えていくことです。

どうしても眠れないとき、お試しください。

ちなみに昨日は200に行く前に寝てしまいました。まぁ、元々眠かったですしね。


そしてウチの祖母の睡眠法です。もう10年以上前になりますが、実家に一緒に住んでたころに聞いた話です。今も使ってるかどうかは知りません。

目を瞑った状態で、寄り目にします。そしてその真ん中をじぃ~~~っと見つめていると、……だんだん、向こうから輝く星が近づいてくるそうです。その星を見つめていると眠れるというものです。

名づけて、「ゴールデンスター」。(命名:祖母)


僕はそうやっても星が出てきたことはありませんけどね(^^;


皆さんもお試しあれー。
そして独自の睡眠法があれば教えてください。
Last: by hibi_k | 2005-01-24 14:25 | 日々の雑感
2005年 01月 22日

ラブレター
テレビ朝日の金曜ナイトドラマ「特命係長 只野仁」、また始まってますね。新シリーズというよりは前回放送していたものの続きがそのまま始まったという感じですが。

あ、えっと、前回というのは2003年の7月~9月のようです。1年3ヶ月ぶりの続き。前回も偶然見て、結構面白くて見続けていました。というか僕、深夜帯は結構なテレビ朝日っ子なのでこの「金曜ナイトドラマ」シリーズは結構見ています。ここに載っている分だけでも

・嫉妬の香り
・ツーハンマン
・スカイハイ
・OL銭道
・特命係長・只野仁
・独身3!!
・スカイハイ2
・霊感バスガイド事件簿
・ああ探偵事務所
・ミステリー民俗学者 八雲樹

…ホントに結構見てるな。
中でも始めに見た嫉妬の香りは好きだったなぁ…。もう一度見たい。


さて話がそれましたがこの「只野仁」、前回やったときは主題歌椿がカヴァーした「川の流れのように」でした。オリジナルはいわずと知れた美空ひばり(注:音がでます)ですね。これも結構よかった。

んで今回、放送開始前に予告で流れていた主題歌を聞くと、…ん?何か聞いたことがあります。これは…THE BLUE HEARTSの「ラブレター」ではないですか。

実は僕、昔BLUE HEARTS好きだったんですよね。なつかすぃなぁ。これもいい曲ですよね。今回カヴァーしているのは白羽玲子さんらしいです。始めて知ったけど、かの「キックの鬼」沢村忠さんの娘さんなんだそうです。ほぉー。

でもなんかちょっとたるいですね。オリジナルのほうがいいなぁ…。
Last: by hibi_k | 2005-01-22 00:42 | 日々の雑感
2005年 01月 21日

これぞおいし~い「あったか鍋!」

エキサイトブログ・今週のTBテーマにトラバ。

鍋ねぇ、やはり冬は鍋がいいですね。実家にいたころはなにが多かったかな?水炊きでしょうか?あんまり記憶にないなぁ…。「鍋」でまとめていいものかどうかはわかりませんが、すき焼きはあまりやらなかったような気が。おでんは冬多かったですね。湯豆腐もあんまり記憶にないし。

大学入って、一人暮らしを始めてからは友達集めてよく鍋やってたような。ウチはチョイ広めだったので僕は場所提供係。そのほかにガスコンロ提供係と土鍋提供係がいました。3人集まらないと鍋が出来ないという(^^;大体6人ぐらいでやってたでしょうか。高校合格して東京に遊びに来てた後輩の妹さんを呼んだこともあったなぁ。

で、学生時代によくやったのはダントツでキムチ鍋ですね。味噌ベースにキムチ入れて、豚肉入れて。豚肉もランク別に購入して、安い肉・普通の肉・黒豚とだんだんグレードアップさせたり…。

で、ですね、あるとき後輩の家で鍋することになりまして。そのときは4人だったかな?まずみんなで買い物に出かけます。具材は大体購入するのですが調味料はやる人の家にあればそれを使います。で、

僕「Hくーん、家に味噌ある?」
H「あ、ありますよ」
僕「じゃ、買わなくていいね」

そして彼の家に行って肉・野菜を切り、味付けして行こうと「味噌お願い」と頼んだら―――


でてきたのは、赤い「八丁味噌」でした。
そう、彼は名古屋出身だったのです…。


…いや、実は買い物のときに「赤味噌ですけどいいですか?」とは聞かれてたんだけどね(^^;面白そうだったのでチャレンジすることに。

で、それ使ってキムチ鍋やったんですが…赤黒い、「地獄鍋」のような鍋が出来上がりました。見るからに辛そう…。

ま、味がそんなに濃いわけでもなく、ちょっと変わったキムチ鍋ってことでおいしくいただきましたけどね。


ああー最近鍋してないなぁ。こないだ掃除したときに電気鍋(ホットプレートの深いやつ)があったのが見つかったので(すっかり忘れてた)今度鍋でもやりますかね。


ところで、キムチ鍋のあとはラーメン入れてキムチラーメンするのがうまいですよね。
Last: by hibi_k | 2005-01-21 23:25 | 日々の雑感
2005年 01月 21日

あらららららら
えーと、つい昨日記事にしたばっかりなんですけど、今度はこんな記事が…。

フルブラウザ「Scope」ダウンロード件数に誤り、実際は19万4,323件

前日発表になっていたのは「1,497万9,954件」。

ところが、2005年1月21日午前2:30現在で最終的に集計された、「サービス開始から24時間での Scope ダウンロード件数」は「19万4,323件」だったそうです。

ダウンロード件数の集計は、ダウンロードサーバー中にあるカウンタプログラム、および集計をおこなうネットワーク上のプログラムの連携により行われる。しかし、ネットワークの高負荷にともない、誤ったデータが集計プログラムに送られ、これが誤って集計されたことが直接の原因である

とのことですが、…と、77倍も違うよ!

そうだよね、いくら

この件数にはダウンロードに失敗し、再ダウンロードを試みた件数も含んでいるため、「ダウンロード件数=人数」としてはカウントできないが

とはいえども、全ユーザの1/3ってありえない数字よね。Scopeというアプリができたことを知ってる人もそんなにいるのか!って感じでしたし。

まぁ1500万だろうと20万だろうと多くの期待をされていることは確か。開発者はこれからも忙しい日々なんでしょうね。がんばってください。

※なんか同じようなネタひっぱってすみません。一応触れておかないと、と思ったもので…。
Last: by hibi_k | 2005-01-21 14:15 | ニュース所感
TOP