人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Last:
2005年 04月 26日

site sneaker
無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始

以前SCOPEについて書きましたけど、また別の携帯用フルブラウザが公開されたみたいです。

「使いやすさ」をキーワードに、フリーで配布される「サイトスニーカー」が登場した。正式版公開後も無料で配布される予定。β版期間中は、ブログへのトラックバックなどで開発リクエストを受け付ける。

とのことですが、またしてもiアプリ(=docomo向け)なわけですね。まぁ当然っちゃ当然なんでしょうけどね。

vodafone版の開発の話なんて全然ないのかなぁ。docomo版が目処立てば次はau版だろうし。まぁ、開発が完了してサクサク動くようになったころに思い出したようにリリースしてくれればいいんですが。(^^;
つーことでdocomoユーザで興味のある人は試してみてくださいましー。

ちなみに開発元は「ユビキタスエンターテイメント」というところらしいです。βテスト版の申し込みはコチラから。ってここにリンクはってもここが携帯から見れないんじゃ意味ないですが、PC用のindexページに飛ぶようになっているので見てみてください。


へんだ、web見れなくてもテレビ見てやる!
(ほとんど見てないけど)
Last: by hibi_k | 2005-04-26 16:56 | ニュース所感
2005年 04月 26日

Only one?
ドコモダケに対抗? 幻の「auシカ」を追う

へぇ。どうやらドコモダケに対抗してか、沖縄セルラーが独自のキャラクターを開発したようで、その名前を「auシカ」というそうです。当然ながらシカのキャラクターらしいですが、ITmediaでは画像を公式に入手できなかったらしいので適当に検索してみました。

…ら、出てきました。

沖縄セルラー、40万人突破キャンペーン
キャラクターは“auシカ”?!


ほっほう、結構かわいいキャラクターじゃないですか。これならひょっとすると沖縄から全国にデビューも遠くない!?

しかし、ちょっと批判もあるようで。
公式のプロフィールでは

慶良間諸島出身のオスの小鹿。
気は優しく、臆病者。
ただし、auケータイの話になると
自己主張が強い。

まぁこれぐらいならどってことないと思うのですがその下。

大好物はキノコ
食べるときはオオカミのように変貌する。

うわー、あからさまー。
まぁ僕はこれぐらいは別にいいと思いますけど、「日本的でない」「あまりに露骨」って意見もあるみたいです。こっそり設定に「好物はキノコ」って付け足すぐらいだったらよかったのかな。

まぁ、KDDI東京本社としては

「いまのところ、auシカをマーケティングキャラクターにする予定はない」。笑って答えてくれた本社広報部の声色からは、それほど真面目に全国化を考えていない様子がうかがえたのだが。

との考えのようです。そもそもドコモダケに対抗してau独自のサービスを強調するキャラクターを作ること自体、パクリっていわれても仕方ないですからね、そういうことはしないのかもしれません。



で、我らがvodafoneですが、もしvodafone独自のサービスを強調するキャラクターが作られたら…。

こんな感じ?
Last: by hibi_k | 2005-04-26 13:16 | ニュース所感
2005年 04月 26日

夏といえば
昨日仕事帰りにスーパーよって帰ったんですが、亀田製菓から出ている6個パックのおつまみに新製品が出ていたので買ってみました。

亀田製菓 夏小餅

もう夏かよ。柿の種の6個パックとかもよく買っていたのですが、新しいもの好きなのでこれも購入。(ちなみに柿の種は最近はもっぱら塩だれ)

帰って早速つまんでみたんですが、あまりパッケージとかよく見ないまま適当につまんで取り出してみると、……バナナ!?

いやこれおつまみパックでしょ?バナナチップって…と思いパッケージ見てみると確かにバナナチップが。ちなみに他は梅豆、豆あられ、カレーそら豆、いわしせんべい、枝豆せんべい、海老揚げ餅、わさび揚げ餅、塩揚げ餅といたって普通のラインナップです。梅や枝豆ってあたりが夏なのかな。

亀田的には「夏」でイメージされるのがバナナだったのか?まぁ別にまずいわけじゃなし、あんまり家で酒飲まないので甘いのが入ってても構わないんですけど(あまり酒のつまみに甘いのは好きじゃないので)、他のメンツとあっているのかこれは…。


新製品のラインナップ見てたら、おつまみ海苔ピーもうまそうですな。
Last: by hibi_k | 2005-04-26 12:31 | 日々の雑感
2005年 04月 26日

Spring Sprung
日曜日にちょっと大学の近くを通りかかったんですけど、ふと見るとさくら橋を通ってグラウンドの横を通っていく道のところに白かピンクか、といった淡い色合いの花が見事に咲き誇っています。

…あれ?あれはなんだか桜っぽいけど、もう4月も下旬だっちゅうのにまだ咲いてるのか?と近づいてみると、木の幹も桜だし葉も桜だし花びらも桜なんですけど、その花びらが5枚で一つの花ではなくて何十枚もぎっしり詰まっています。学祭とかで飾り付けに作る薄紙の花みたいな感じ。

こんなん↓
b0025182_1544237.jpg

あまりの花びらの多さに、枝がその重さでしなっているほどです。ソメイヨシノとかに比べると「はかない」感じはしませんが、みっしり咲いている感じがしてコレもなんだかきれいです。しかも時期をずらして咲いてくれるとこなんざぁ、ちょっといいですね。コレ僕がいたころからあるのかなぁ?全然知らなかった。


で、職場がある田町駅前にも同じような気があってちょうど今頃咲き誇っているのですが、気にかかっているプレートを見ると「サトザクラ」と書かれていました。へぇ。初めて聞いた。「八重桜」っていうのはよく聞きますが、コレと同じような品種なのかな。


気がついてみると最近色んなところで色んな花が開花しているような気がします。普通の植え込みだと思っていたところにもツツジが咲き始めたりして、やっぱり春はよいですね。


別に部屋に花を飾ったりすることはないのですが、こういろいろ見ると植物に詳しくなりたいなぁ~と思ってしまいます。
Last: by hibi_k | 2005-04-26 02:03 | 日々の雑感
2005年 04月 26日

甘いだっちゃ
さっき書いた夜中にやることってのは要は写譜で、ちょっと急ぎの用でもあったので夜のうちにコピーして発送したりなんかしてました。(2時ぐらいにな!!)

で、コピーしにコンビニいったらこんなもん見つけちゃったんで思わず買ってしまいました。


b0025182_181832.jpg


Coca-cola社 Sweechaです。
セブンイレブン限定販売のようですね。

ラベルより。

「はちみつ入りの緑茶」飲んだことありますか?

アジアを中心とした海外の国々では、緑茶を甘くして飲むのがスタンダード。
「Sweecha(スウィーチャ)は、おいしい緑茶に厳選されたはちみつを加えた、健康的なグリーンティーです。
ほのかに甘く、すっきりとした新しい味わいをお楽しみください。

とあります。
かえって早速飲んでみました。


…うーむ。
不味くはないんですよ。もともと紅茶にはちみつ入れたってどういうことはないですし、いわゆる抹茶味のお菓子なんかは甘いお茶味なわけですし、グリーンティーってのもありますしね。(あぁ、ちっちゃいころよく飲んだなぁ…)


でも、ペットボトルを口につけて、液体が口に流れてくるまでは緑茶の香りがしてるんですよ。その香りと、口に入ってきたときのはちみつのほんのりとした甘さが残るお茶とがどうしても結び付けられません。そして、飲み込んだあとも口に残るのは普通の緑茶の後口です。不味くはないけど、いろいろと微妙ですね。

めちゃめちゃ甘いって程でもないし、むしろ市販の(ペットボトルとかの)紅茶のほうが甘いんですけど、…なんだかなぁ。

まぁ、一回飲んだらもういいかな。
興味ある人はお試しください。

しかし、このコンビニで
Last: by hibi_k | 2005-04-26 01:45 | 日々の雑感
2005年 04月 26日

4/24のめし
いや、メシっていうか夜食というか…。

晩御飯にお好み焼き食べたんですけど、案の定夜中にお腹が空いてきまして…。ちょっとお腹の調子も悪かったんですが夜中にやることもあったのでトースト焼いちゃいました。

b0025182_046382.jpg

んーなんか写り悪いですね。どうもうまく撮れません。むずかしい。

パン自体は3枚95円で売っているヤマザキダブルソフトですが、塗っているのは先日母からもらったセルフィユドライトマトペーストです。なんか、昔は軽井沢にしかないお店だったらしいです。実家でもよく買ってきてもらって食べてたらしいですが僕は一切記憶にありません。モノはコムダビに行った時にもらいました。

瓶には

マヨネーズとナチュラルチーズがベース。トーストやサンドイッチ、野菜サラダやフライに添えたり、自分だけの楽しみを見つけられるナチュラルディップです。

とあります。裏のラベルにも

生野菜>>マヨネーズがわりに。
パン>>焼く前に塗る。
ライス>>ドリア風に。


とあるので、ぺったり塗ってオーブントースターに投入。
すぐにペーストがぐつぐつ言ってきておいしそうです。トマトとマヨネーズが焦げるようなおいしそうなにおいが漂ってきます。適度に焦げたぐらいで取り出して食べました。

おおっ、なんか爽やかな味~。多分結構カロリーや油分は高いんだと思いますが、トマトの風味が爽やかで夜でも食べれます。もちろん朝でもおいしくいただけそうです。

コレは温野菜に付けてもおいしいかもな。今度アスパラでも買ってきてみるかな?


おんなじ時にマンゴースプレッドももらったので、また今度食べてみよう。むふ、楽しみ。



あ、ちなみに今回は吉祥寺ロンロン店で購入したそうです。偶然見つけたんだとか。どうやら他にも都内にお店があるらしいので興味もたれた方はどうぞー。
Last: by hibi_k | 2005-04-26 01:04 | ヒビキめし
2005年 04月 22日

セレクトギフト
昨年の社員旅行のビンゴでセレクトギフトのカタログが当たった事は書きましたが、結局何を選ぶか迷ったままその存在を忘れていました。

で、さっきふと思い出して引っ張り出してきたんですが。
一応期限調べとくか、と見てみたら。



b0025182_1374933.jpg




( ゚д゚) ・・・

 
(つд⊂)ゴシゴシ

 
(;゚д゚) ・・・

 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

 _, ._
(;゚ Д゚) …!?






過ぎてんじゃん…_| ̄|○



あぁ~、適当に肉でも注文しとけばよかった…。
もうだめなのかなぁ?電話して聞いてみるか…。
Last: by hibi_k | 2005-04-22 01:44 | 日々の雑感
2005年 04月 22日

4/21のめし
b0025182_23384813.jpg前にかっぷめんblogさんで見かけて知ってはいたのですが、先日yujiさんとこでもとりあげられていたのを見たその日にコンビニで実物を見かけてしまったので、購入してしまいました。

 究極のB級グルメ!ラーメンライス

いよいよ今日食べてみました。

まず、パッケージオープン=パケオンすると、スープ入りの「かやく」袋とラーメンライスならではの「ライス」袋が同梱されています。

b0025182_2329353.jpg


えっと、蓋の裏に何か書かれています。なになに…。

<ラーメンライスの食べ方>
(A)スタンダード
  スープ入りかやくとライス加工品を同時に入れてお湯を注ぎ3分たったらお召し上がりください!
(B)ぞうすい風
  スープ入りかやくを入れてお湯を注ぎ3分たったら麺を食べて、残りのスープにライス加工品を入れ、よくかきまぜてラーメンぞうすいにしてお召し上がりください!

えーと…yujiさんがやっていたのはここで言う「ぞうすい風」のようですが、「スタンダード」といわれたらとりあえずそっちでやるしかないでしょう。

つかどこのスタンダードなんだこりゃ(^^;


ということでスープ入りかやくとライスをぶちまけた状態がコチラ。

b0025182_23372146.jpg


このライス加工品、見た感じははパットライスというかポン菓子というか、そんなようなもののようです。こんなん入れてご飯になるのか?と思いながらもフライパンでお湯を沸かしホットオン

うわー、一気にライスが表面を覆いました。
何だコリャ。とてもラーメンには見えません。


そしてフライパンの底で再度ふたを加熱溶接しなおし、3min待ちます。


出来上がりがコレ。

b0025182_2343154.jpg


写真撮る前にうっかり箸で混ぜてしまったのですが、出来たばっかりはもっとライス的なもの表面を埋め尽くしていました。

なんだかなー、食う前からいうのもなんだけどコリャ残飯にしか見えないんだけど(´д`)


とりあえず食ってみます。
お!意外でもなんでもなく普通においしくない

たしか¥160~170ぐらいしたんだけどな、そんだけ払うモンじゃねーぞこれー。


箸で麺食ってたら当然ライス的なものはひっかからずに残っていくわけで、麺食べ終わる頃スプーンですくってみるとこうなっていました。

b0025182_23555433.jpg


何だコリャ。(二回目)

見た目にも食べても割れて水分吸ってグズグズです。
コレはライスではないよ…。

しかも、必然的に底のほうのスープも一緒にすくうわけで、イコール底にたまったスパイス類も同時に食べることになり、すなわちかなりカラいです。

もともと結構スープの味が濃いのに余計です。
あぁー、のど渇きそうだなぁ…。


で、がんばって完食。

b0025182_0105979.jpg


もう買いません。

b0025182_0111856.jpg




※各種カップめん専門用語や構成は30日間カップ麺生活。さんを参考にさせていただきました。
ケイジさんのこちらの挑戦も見ものです!
Last: by hibi_k | 2005-04-22 00:13 | ヒビキめし
2005年 04月 21日

新イグチオープン!
いつも僕がお世話になっている絃楽器のイグチさんですが、このたび店舗を1階に移動させてリニューアルしたそうです。

ということで、今日21日がそのグランドオープンの日なのですが、昨日はプレオープンということで夜にちょっとお祝いをやっていたらしく、僕も仕事のあと(というか仕事場の飲みのあと)にちょっとお邪魔してきました。マンションの入り口の左横が店舗になっています。(以前ベビーカーのお店があったところ)

おおっ、以前の店舗はマンションの一室という感じでしたが(まぁ、実際数年前まで井口さんもあそこに住んでましたし)、今度は本当にお店のようです。あ、いや、店ですけど。

一気に売り場面積も広くなったのでゆったりとして落ち着きますね。全体的に木製の家具(?)をつかっているので、なんだか温かみがあります。
床もオイルびきの木の床になっており、店に入ると靴を脱いであがるようになっています。

もうお祝いも終わって人もほぼ帰ったころに写真を撮ったのですが、こんな感じでした。

b0025182_14295481.jpg
▲入り口から奥を | 奥から入り口を▼
b0025182_14302194.jpg


オープン記念で久々の弦フェアもやっているみたいですのでぜひ行ってみてください。ひょっとしたらグランドオープン記念パーティーでもあるかも!?(いや、勝手に言っていますけど)


え?いや、僕は決してイグチの回し者なんかでは…(^^;
Last: by hibi_k | 2005-04-21 14:38 | その他ネタ
2005年 04月 21日

いざ鎌倉
さっき書いたようにこの日は逗子で友人の結婚式だったんですが、久しぶりに地元からも友人が出てくるしみんな集まるのでせっかくだから鎌倉観光しようということになり、お迎えのバスは14:50に鎌倉駅発だったんですが朝10時に横浜集合ということになりました。

ちなみに僕以外のメンバーは
・新横浜在住
・↑に前日宿泊
・綱島在住
・横須賀在住

あー、朝7:30とかに起きなきゃいけないのは俺だけか。

まぁいいかと思いながら朝早く起きて行きましたよ。
しかも調べてたのより1本早いの乗れちゃったから9:40には横浜に着いちゃいましたよ。

とりあえずBECK'Sに入ってコーヒーを飲みながら待ってました。
どうせきゃつらは10時には来ないのさ。

予想通り10:10ぐらいに来たので横須賀線で鎌倉まで移動。
鎌倉での目的は
・武器屋
・大仏
の二点だそうで、江ノ電に乗って長谷駅まで行き、大仏を目指すことに。

と、その途中で武器屋発見。つーか武器屋って何よ?と思われるかもしれませんが、なんかよくわからんけど武器がたくさん並んでいるんです。(当然コピーだけどね)正しい名前は「山海堂」さんというらしいです。そしてHP見ると、武器屋じゃなくて普通の土産物屋さんだということです。確かにみやげ物もあったな。でもほとんど記憶にないけど(^^;

そこからもうちょい行くと高徳院、鎌倉の大仏様です。

b0025182_1413068.jpgどーん

おお、でかい。しかしあの首の角度だとコックリきてるんじゃないの?
胎内拝観もしてきました。うーん、特に筆することはないなぁ。
天気もよいので観光客もたくさん来ています。外国人の姿も多く見られました。


さて、もう鎌倉に来る目的を到達してしまいました。まだ12時前なのでなんかメシを食うか、ということで来る途中ちょっと気になっていたお店に行くことにしました。
その店とは「釜卵うどん屋」さんです。なぜ気になったかというと店の前にでっかく「鎌倉名物 大仏うどん」とあったからなんですが、店の中に入ってみるともしもツアーズやTVチャンピオンなどテレビ番組やるるぶほかTokyo Walkerなど情報誌にも取材されたことがあるらしいです。ということで冷やし大仏うどんを注文して待つことしばし。お、やってきました。

b0025182_14133530.jpgどーん

…だ、大仏様、ねぇ…。
味のほうは、まぁまぁおいしかったです。というかうどん食べたの久しぶりだよ。地元から来ていたやつは「イマイチ。というかダメ」といってましたが、それはお前が普段からうまいうどん食べてるからでは…。
しかしこれで¥800はちと高いなぁ。まぁ、観光地だしね。しょうがないかな。いわゆる見てくれだけのイロモノじゃないと思います。


このと、結局時間をもてあまして由比ガ浜をずーっと通って逗子マリーナまで歩いて行きました。スーツ着て。海岸線を。
サーファーの皆さんが「なんだこいつら」みたいな顔で見てたけど、気にしない気にしない。
Last: by hibi_k | 2005-04-21 14:17 | 日々の雑感
TOP