人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Last:
2005年 05月 31日

BGMに
TBS「美空ひばり誕生物語」高視聴率

あー、上戸彩と泉ピン子が親子と言う、どないやねんキャスティングだったドラマですね。

ドラマ自体にはあんまり興味がなかったんですが、BGMでマンドリンが使われていて、かつそれを弾いているのがうちの大学の大先輩であり某B団でもご一緒しているT沢さんだということでちょこちょこチャンネル変えて見ていました。

途中ワンシーンで耳を澄ますと、…ん?今、使われているかな?

結構ヴォリューム小さい…しかも台詞も結構あったシーンだったのでよく聴かないと気付かない感じでした。結局それだけ聴いて後はチャンネル変えてしまったんで他にもどれぐらい使われていたのかは知らないんですけどね。もっと大きく使われていたところもあるのかな?

うちのばあさんは美空ひばりが好きだったのでひょっとしたら見てたかもなぁ。気付いたかどうか聞いてみよう。
Last: by hibi_k | 2005-05-31 10:45 | 日々の雑感
2005年 05月 31日

ぬわ
久しぶりに見てたら自分とこが載ってた

356 :Trackback(774):2005/04/23(土) 11:13:39
ttp://hbk3.exblog.jp/
写真が下手

まぁおっしゃる通りで…。
食いもんの写真、うまく撮れません。

今ケイタイでとってるんですがうまくピンとも会わないのよね。
横着せずにデジカメで撮ろうかなぁ。


どなたかうまく撮るコツあれば教えてくださいませ~。
Last: by hibi_k | 2005-05-31 00:22 | ヒビキめし
2005年 05月 30日

5/30のめし
今日は朝から夜まで雨ですね。
もうそろそろ梅雨入りなのかな…。

今日は金曜に作ったにんじんサラダが残っているので後もう一品。

コレも実家でよくやっていた一品なのです。
材料等の関係でちょっとアレンジ。


じゃがいものガレット風

+用意するもの+
・じゃがいも
・ベーコン
・とろけるチーズ
・卵

+作 り 方+
1. じゃがいもは5mm角ぐらいのマッチ棒サイズ(?)に切って水にさらし、水を切ったあとレンジで1分ぐらいチンして下ごしらえする。
2. ベーコンもじゃがいもと同じ幅ぐらいに切る。
3. じゃがいもとベーコンを炒めて、塩コショウで軽く味付けする。
4. 火が通ったらとろけるチーズ投入、とろけてきた辺りで卵投入。
5. 適当にかき混ぜて、半熟ぐらいで形を整えて半面が固まった辺りでひっくり返して両面に焦げ目がつくぐらい焼いて完成。

ケチャップかけて完成です。

b0025182_23234946.jpg

…本当はかわいこぶって(?)スマイルマークにしようと思ったらケチャップが残り少なくて出が悪く、なんか汚らしいだけになった…。
まぁ、材料だけ見ても味は悪いわけないです。うまいっす。

ちなみに実家でやってたレシピはベーコンと卵なしです。卵は入れる予定ではなかったけどとろけるチーズもちょっとしかなかったので卵も入れることにしました。

ま、コレはいろいろアレンジできそうですよね。


おためしあれぃ~。
Last: by hibi_k | 2005-05-30 23:26 | ヒビキめし
2005年 05月 30日

search key
blogというものはその特性上、googleなどのキーワード検索に非常に引っかかりやすいです。もちろんそのおかげで自分の書いた記事をいろんな人に読んでもらえるわけですね。

多分、普通にうちに来てくださるお客さんは

・「AJML」や「m:text Antenna」ほかマンドリン関係サイトからいらっしゃる方
・エキサイトブログ関連でいらっしゃる方

のどちらかがほとんどだと思います。
いつもありがとうございます。


で、それ以外の(偶然ここに来ちゃった)お客さんは多分何かのキーワード検索でひっかかったうちのサイトにお越しいただけたものかと思うのですが、このキーワードと言うのが書いた本人も想像だにしないものでひっかかったりするものでして。自分でなにか調べ物してて偶然自分のサイトが出てきたりして「こんなこと書いたかなぁ」と思うこともたまにあったりなかったりします。(ないのかよ)


ちなみにうちは、こんなキーワードトップにひっかかったりするとの情報をいただきました。


うわあぁぁあぁん!

3,020件のうちの1番目ですよ!!

思いっきり変態サイトみたいじゃないですか!


管理人も含めていたって健全なサイトなのに…。


(そんなこと言ってるからダメなんだ)
Last: by hibi_k | 2005-05-30 16:55 | その他
2005年 05月 30日

ベスト・クラシック100
クラシックCDが異例の大ヒット

あぁー、コレですね。6枚組みで¥3,000-ってそれだけ聞いてもかなりお徳だと思うので買ってみようかとも思ったんですが、収録曲を見ると「冒頭」とか「終結部」とか、抜粋ばっかりなんですよね。たくさん数は入っているもののなんかサンプル音源みたいでやな感じもします。じっくり聞くにも微妙だしかけ流しておくにも微妙だし。どのぐらいの長さの抜粋かわからないですしねぇ。

1枚に15~18曲収録ってことはだいたい1曲につき5分前後ぐらいなのかな。

オリコンの総合チャートではベスト10入りとかなり売れているみたいで実際CD屋さん行ってもどどんと積み上げて売っていましたが誰か買った人いますかー?どんな感じですかー?


そして、気が向いたら貸してください(苦笑)
Last: by hibi_k | 2005-05-30 13:34 | ニュース所感
2005年 05月 30日

伊勢うどん
(まだ流行ってるのかもう廃れたのかわからないですが)「さぬきうどん」が流行して「コシ」のあるうどんが好まれているみたいですが、「コシがなく甘辛いうどん」ってのがあるのをご存知ですか?

三重県は伊勢の名物、「伊勢うどん」がそれです。
「それです」、と言うか僕は食べたことないんですけどね。

初めて知ったのは忘れもしないいつだったか、まだ実家にいたころに「Tjかがわ」の「ゲリラうどん通ごっこ」というコーナーを読んでいたときに、確かそこに書いてあったと思います。そこに書いてあった伊勢うどんの説明は

・茹でたあと、しばらく鍋に放置してふやけさせる
・それに甘辛いタレをつけて食べる

と、讃岐うどん以外を知らない讃岐っ子としては信じられないものでした。(過去形でなく今でもいまいち信じられませんが)


大学に入って中部地区出身の友人とかに聞いてみると食べたことある、しかもまぁまぁうまいと言う返答が帰ってきたりして、一度は食ってみたいなぁ~と思ってるんですがなかなか伊勢に行く機会もなく。
調べてみると大田区に伊勢うどんが食べられる「カフェ・シュガー」という喫茶店があるらしいですが…。


いつか機会があれば食べてみたい一品です。
食べたことある人はどんなもんか感想お聞かせくださいー。


参考リンク:
 ・ミエ派のための 三重講座<メジャーグルメ編> 伊勢うどん
  (エキサイトニュースの愛知万博特集より)
Last: by hibi_k | 2005-05-30 13:17 | 日々の雑感
2005年 05月 28日

モノレールにも乗れーる(4/30)
千葉大学MC(CUMC)さんです。今回は30周年ということで現役・OB/OGの合同演奏会のようで、「っさ」で一緒にやってるみなさんや某B団で一緒にやってるチモ嬢も出場しているとのことで、聴きに行ってきました。場所は以前、千葉大+京都大のジョイントのときに聴きに行った千葉県文化会館です。

行くたびに思いますが、やっぱり千葉って遠いです。意外と遠い。うちからだとまず東武線をくだり、南越谷から武蔵野線で西船橋まで。そこから総武線なんですけど、西船からはすぐだと思ってたらここからが長かった。しかも乗った総武線は津田沼どまりだし。いや、電車乗るときに津田沼行きっていうのは見たんですけどね、千葉と津田沼の位置関係がわかっていなかった(^^;
千葉からはモノレール。モノレールって線路が下にあるのと上にあるのとありますよね。普段目にするのって線路が下にあるやつなので、ホームに行ったとき「あれ?ホームはまだ先なのかな?」と思ってしまいました(同じく聴きにいっていた「っさ」のBっくんは思わずそこに降りてしまいそうになったとか…)。ぶら下がってるような形になるのね。そう思うとちょっと怖いけど。

間もなくモノレールが気のたので乗り込んで出発を待っていると、後から乗り込んできた中に知った顔が。H松さんです。
H:「あ、こんにちは。…多分同じとこですよね?」
私:「そ、そうですね…」
H松さんは実はご近所さんで、うちから歩いて5・6分のところにお住まいです。つーことはあれか、同じ駅から同じとこまで行くわけか。何なんだかなぁ。(^^;

と思っているうちに市役所前に到着。ここからもちょっと歩いて文化会館に到着。しかし文化会館前にはでかでかと「○○高校吹奏楽部 定期演奏会」の文字が。

…えっ?
Last: by hibi_k | 2005-05-28 01:23 | 演奏会報告
2005年 05月 27日

気がつけばカウンター20,000越えてました。(エキサイト提供のタウンターで)

えーとですね、逆算すると13日か14日に20,000行っていたみたいですね。ありがとうございます。

10,000HIT達成が12/24だったので、それから5ヶ月弱。前回が3ヶ月ちょいで10,000達成だったのに比べると期間が1.5倍、ということはアクセス数は2/3倍ってことか。落ちてますね。更新頻度も落ちてきてたから当然ですね。

ぐわー、更新もがんばります。


ということで今後ともよろしくお願いします。
Last: by hibi_k | 2005-05-27 23:45 | hibilog
2005年 05月 27日

キャラ続々
TBSのドラマ「タイガー&ドラゴン」ですが、気がつけばもう今日で7話目でした。

今のところ一応毎回見ています。つか前に「毎回見ようって程面白くはない」みたいなことを書きましたが、その後見ているとだんだん面白くなってきました。キャラクターのテンションがあがってきてテンポがよくなってくると本領発揮、という感じですか。

ニュースソースは失念しましたが、前に「今クールの好きなドラマ」のアンケートでも上位に入っていたと思います。主演の二人がかぶっているからってのもあるんでしょうけど、やっぱり「IWGP」や「木更津キャッツアイ」の匂いがしますね。池袋→木更津→浅草、って流れなのか。

特にここ数回では「古田新太」、「薬師丸ひろ子」、「小日向文世」、そしてなんといっても前二つのドラマでは長瀬・岡田両方の母親役だった「森下愛子」も登場。クドカン風味に満ちてきましたね。


しかしなぁ、それだけにメグミ役が「酒井若菜」じゃないのがどうも不満に思えてくる…。「伊東美咲」ってちょっと微妙じゃない?



、というところで「雨と夢のあとに」が始まるのでこの辺で。
Last: by hibi_k | 2005-05-27 23:15 | 日々の雑感
2005年 05月 27日

5/27のめし
今日のおかずも昨日から考えていたものです。
にんじんサラダ。

カンタンでおいしくて野菜が摂れます。

+用意するもの+
・にんじん … 1本
・玉ねぎ … 1/4個
・ツナ缶 … 1缶
・にんにく … 1/2かけ

+作 り 方+
1. にんじんはマッチ棒ぐらいの大きさに、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2. にんじん、玉ねぎ、にんにくを盛り、オリーブオイル大さじ1をかけて2分ほどレンジで温める。
このとき、にんじんの歯ごたえが残るぐらいのほうがおいしいです。
3. 油きりしたツナを混ぜる。
4. 塩、胡椒、酢、粒マスタード、醤油で味付け。

こんなかんじ。

b0025182_2255660.jpg

にんじんは切っててめんどくさくなって結構太めになっちゃった。こういうとこ雑でいかんですね。
出来たてでも、冷めてからでもおいしいです。パンとも合うし。


ちなみに今日は他に野菜炒めたりしたんですがそれはイマイチおいしくなかった…。


おためしあれぃ。
Last: by hibi_k | 2005-05-27 22:55 | ヒビキめし
TOP