人気ブログランキング |
カレンダー
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Last:
2005年 06月 29日

所変われば
昨日は暑い暑いと書きましたが、関東は夜から雨が降り出してきて一転今日は結構涼し目になりました。もう雨はやんでるのかな?涼し目といっても今どうなってるのかわからないんですけどね。まぁそんなに暑くはなってないんでしょう。週間予報を見てもこれから一週間ほどは雨も続くようでようやく梅雨らしくなってきたという感じでしょうか。

と こ ろ が 。

西日本に少雨の影響 四国渇水、近畿北部は大雨

うおー、場所によってえらい違いようですねぇ…。新潟も大雨で被害が出ていますし。

早明浦ダムは「1994年の大渇水を上回る史上最悪のペース」(国土交通省四国地方整備局)で貯水率が低下し、各地で渇水対策を進めている。

んまじっすか。アレ以上?

94年の大渇水は僕も忘れることが出来ません。
もう11年も前になるんですね。当時まだ高校3年だったんですけど、一日「5時間給水」ですよ。朝2時間と午後3時間とかそんな感じだったかな?

そしてその年、我が母校のM亀高校は外壁&窓枠の工事中で廊下側の窓がすべてふさがれた状態。そんな中受験生は夏期講習なんぞ受けていたわけです。死ぬかと思った。いやそこまでは思ってないけど。

同じ頃の話がyujiさんとこでも書かれていますね。そりゃ水泳部には厳しい夏だったろうなぁ…。

あのときを上回るということはまた大規模な断水が行われるんですかね。当時の知恵…ってのももう忘れてるかもしれませんがなんとかやりくりしてほしいです。しかし香川も昨年は台風による水害で今年は渇水ですか…。なんか皮肉な災害ですね。


「ダンスパウダー」使って豪雨地方の雨がやんで渇水地方に雨が降る、なんてことにはなんねーかねぇ。(ワンピネタです、すみません)
Last: by hibi_k | 2005-06-29 14:24 | ニュース所感
2005年 06月 28日

日中はいいんだが。
東京で6月の最高36・2度 各地で真夏並みの猛暑

先週の金曜から東京も連日最高気温が30度を超えているみたいですが今日は36度ですか!体温じゃん。うちのばーさん平熱が低くて確か35度台だったんだけど大丈夫かな。昨晩電話したときは元気そうだったけど…。こんな日は外出すんなよー。

今朝も暑かったもんねぇ。今日は上着も置いてきました。ネクタイはゆるゆるで。CoolBizもどき。それでも会社着くころには汗だくでしたよ。昼間はずっと会社にいるから暑くてもわからないんだけど…。あぁ、私服で来たいなぁ…。

そういや3ヶ月予報では平年並み平年並み言ってたけどコリャちょっと平年並みじゃないよね。これからもっと暑くなっていくのかなぁ…。

越谷でも36度近く出してるみたいだし、草加もそんな感じなんだろな。帰るのが怖いなぁ。今朝はふと思って風呂場の小窓だけすかしてきたけど、それが少しでも効果があればいいんだけど。うち南向きだし。朝明るくないと起きれないから雨戸も閉めてないし。


でもその分ビールがうまくなるかもですな!とポジティブシンキング。昨日蒸し暑さに負けて夜中にビール、もとい、「その他雑酒」も買ってきたとこですし!つまみは板わさだコノヤロー!

と、まだ休憩時間にもなってないのに帰宅後の酒について考えてたりするわけです。トリンケトリンケ。(飲めないくせに)
Last: by hibi_k | 2005-06-28 16:45 | ニュース所感
2005年 06月 24日

6/23のめし
献立は

・ごはん
・しのだ焼き
・キュウリの中華風
・麻婆春雨

しのだ焼きは納豆と油揚げの賞味期限が危なかった(というか過ぎてた)ので、一気に解消。油揚げを切って開いて袋状にして、そこに混ぜた納豆つめて楊枝で口閉じてフライパンで焼くだけ。からし醤油で食べたけど考えたら中の納豆もタレ&からしじゃん。食べてから気付いたよ…。

一応作り方確認、と思って「しのだ焼き」で検索かけたけどあんまり出てこないんだよね。これってマイナーな料理?納豆&油揚げ&醤油と、大豆好きにはたまらない一品です。お腹すいていたのでご飯炊いている間に焼いて食べちゃいました。

キュウリの中華風は適当に切ってポン酢醤油+ラー油+ごま油+白胡麻で和えただけのもの。さっぱりしてて暑い時期にいいっすね。つか前日作った残りです。チキンライスのボリュームがすごくて食べ切れんかったので。

b0025182_16382021.gif麻婆春雨は数日前に買っといたごはんがススム君のやつですが、CookDoとかもそうだけどひと袋に入っている量が多いんだよね。2~3人前になってない?大体。
半分の量のがふた袋とかになってると嬉しいんだけどね。食べきれない量じゃないけど。それだけでお腹一杯になっちゃうし(そのわりには他のおかずが多いな、今日)。中華だから残しといて翌日あっためるってのもなんかやだしなぁ。

でもこの麻婆春雨、好きなんですよねー。「あつっ!辛っ!」とか言いながら汗かきかき食うのがいいです。しかも夏に。まじでごはんがススム君。

春雨を食い終わったら残ったスープにごはん投入です。汁かけごはん大好きなのでまじ最高です。「さーいこーでーす!」。


ということで満腹なごはんでした。
食べすぎ。
Last: by hibi_k | 2005-06-24 16:31 | ヒビキめし
2005年 06月 23日

また空いた
すみませんすみません。
いやー、なんかあんまりネタがなくて…。

メシも作ってるけど特に載せるほどじゃなかったり。
ちなみに昨日はチキンライスなんぞ作ってみました。適当に。
ケチャップの味しかしませんでした(・ω・)


もう6月もあとちょっとで終わりますね。
すると2005年も半分終わりですか。早いもんだ。

暑くなってきますが皆様もお体にはお気をつけくださいマシ。




(なんだこのエントリ)
Last: by hibi_k | 2005-06-23 18:43 | 日々の雑感
2005年 06月 17日

たまんねーぜ
※6/16のお話です。

世の中一般的には給料日というと毎月25日のようですがうちの会社は毎月16日です。そう、つまり今日。

一か月分の労働の結晶、買いたいものや支払わねばならんものはたくさんあるのですが、まぁとりあえず家賃です。使う前に振り込んどかなきゃ。と思っていつも通りwebからオンラインで家賃を不動産屋に振り込み。その後残りのお金を自分の普段使っている口座に振り込んで、と。MUFUFU。

んーしかし今月は合宿費やら演奏会費やら出費が多いかもなー、ちょっと苦し目かなぁなんて思いながら振り込んだ先の残高をチェック。



…あれ?

まだ入ってねーな。ちょっと時間かかるのかな?いやでも昼間だったらリアルタイムで入金されてた気がするけどなぁ~。しばらく待ってみるか。……おろ、やっぱ入ってない。まさか振込先間違えるわけもないしなぁ~と思い一応振込みの履歴を確認。





ぎゃふん☆彡



どっちも不動産屋に振り込んでるゼぇぇ~ッ!!!



ぐはーやられた。振込先ミスった。金額しか気にしてなかった…。いつもはチェックしてるのになぁ…。「シャキッとおめざめ 冴え緑茶」飲んでたのに全然効いてなかったようです。「ピンカマイナー」っていうシャキッとさせるハーブの抽出成分が入っているそうですが、ホンマカイナー。


…話がそれた。

不動産屋に「あらnヶ月分前倒しで振込みかしら♪」とか思われてはたまらんので速攻で電話。


「お世話になってます○○○の101号室のやまさきですあのさっき家賃ふりこんだんですけどまちがえてその後ほかの所に振り込むお金までそちらに振り込んでしまってあqwせdrftgyふじこlp;@」

とあわてながら、しかし流麗に説明したらどうやら要旨もわかってもらえたようで「じゃ、確認しますね」とのこと。これでとりあえず一安心。
職場の人に「いやー参っちゃいましたよー」なんて早速笑い話にしてるとその間に不動産屋からの電話が来てたみたいで留守電を聞くと「確かに入金されていましたので、引き下ろしておきました。ご都合のよいときに取りにいらしてください」だって。取りに行くのか…まぁ、振り込み返したら手数料も発生するしなぁ。

でも不動産屋の営業時間は9:30~18:00。今日も明日も取りにいけねーよそんなんorz

ま、急ぎの買い物や引き落とされるものがあるわけでなし、土曜に行けばいいか…。


「給料日ウキウキ気分(雨季だけに)」から一気にずんどこ、じゃない、どん底に突き落とされた気分です。


はぁぁ。
Last: by hibi_k | 2005-06-17 12:49 | 日々の雑感
2005年 06月 17日

予想通り
メンテナンス終了のおしらせとサービス停止のお詫び

16日朝1時からエキサイトブログのサーバ増強のためにメンテナンスに入っていたんですが予定終了時間の17時を大幅に過ぎて明けた17日4時ごろまでかかっていたみたいです。まぁあまりここのメンテで時間通り終わったことはありませんが16時間→27時間てこりゃまたすごいですね。担当の方はさぞやお疲れでしょう…。

まぁ別に遅れたのはあんまり気にしてないというか「やっぱりですか、ははっ」って感じなんですがコメントやトラバ見ると多くの方が怒ってらっしゃるようですね。それも当然といえば当然ですけどね。こんなことでいちいち腹立てててよく長い人生やってけるなぁと思いますが…。

しかしあんまりこういうことばっか続けてるとほんとユーザはなれて行くでしょうね。エキサイトブログに記事の出力ツールみたいなのがないのは引越しをさせないためなのか?(^^;
まぁ、今のところ僕は乗り換えのつもりはないですけどね。(面倒だし)


さて、ということで昨日一日は更新が開いてしまいましたがまた更新していきます。

どうやら画像がちゃんと表示されないとかコメント欄が開かないとかトラバができないとかいった不具合も発生しているみたいです。そのような症状にあった方は、まぁそのうち直るだろうから気長に待っててくださいね。


blogできなくても、死にゃしねぇし。
Last: by hibi_k | 2005-06-17 12:39 | その他
2005年 06月 15日

Dreams "NOT" come true...
第490回全国自治宝くじ
(ドリームジャンボ)


当選番号発表


b0025182_2282578.gif





…え?ああ、結果?

いや、タイトルの通りですよ…。


¥3,000-あたったら古本屋で「のだめ」全巻揃えようと思っていたのに…。

_| ̄|○
Last: by hibi_k | 2005-06-15 02:32 | 日々の雑感
2005年 06月 14日

6/14のめし
僕は体調崩してても食欲がなくなることがあんまりありません。
食いたくないな、と思っても食べ始めたら食えちゃうのです。

だから熱出してからもそれなりに食べてて寝込んでても減量はなさ気ですorz(さすがに39.5度出てたときは何するのもつらくておかゆちょっと食べただけですけど、夜中におなかがグーグー鳴ってました(^^;)


さて、熱も下がり首の腫れも引いてきて調子はよくなってきた今日のメシ。

・ごはん
・なすの煮浸し
・納豆
・のりの佃煮
・辛子明太子

地味?(^^;

なすの煮びたしは昨日作っておきました。

でもなすの色が汚くなって(茶色くなっちゃう)、その色があげにまで染みててあんまりきれいじゃなかったので写真はなし。味はよかったですけどね。(なすってどうしても色悪くなっちゃうのかな?)

こういうの食べてると夏が近づいてきた感じがしますね。
あぁあ、そうめんと一緒に食いたいなぁ…。


ちなみに辛子明太子は先週某所であった福岡の物産展みたいなので買ってきました。名前は前からよく聞いていたので老舗?の「ふくや」のです。あと一緒に買ったのは辛子高菜。コレはどこのか忘れましたが。

明太子うまいですね、ごはんがいくらでもいけそうです。高菜もそろそろ賞味期限がすぎてるので高菜チャーハンにするかな。

僕はかなり物産展に弱いです。下手に近寄ると絶対なんか買ってまう。だってうまそうなんだもん…。

一応レシピ(なすの煮びたし)
Last: by hibi_k | 2005-06-14 22:57 | ヒビキめし
2005年 06月 13日

Saturday Night Fever
トラボルタのアレではありません。

先週から鼻の具合が悪かったので土曜日耳鼻科に行くことに。診てもらうとどうやら「急性の蓄膿症」になっているようで、たまっていたものも吸い出してもらってスッキリしました。が、どうも頭が重く熱も37.4度と微熱状態だったので「っさ」の練習も休み、家にいることにしました。

軽く掃除したり近所に買い物に行ったりしてたのですが夕方から頭もボーっとして西日本で言うところの「エラい」状態になってきたので布団に横になることに。熱計ると38度。やべー、熱出てきた。動くのもしんどい感じです。

横になっててもどんどん体調は悪くなっていきます。薬飲みたいけど何か食べなきゃいけないし、でもまだ腹へってないし(昼にうどん茹でて食ったらかなりの量があって食べ過ぎた)、そうしているうちに動けなくなったら困るから今のうちにとりあえずおかゆ作っとくか、と冷やごはんと水とガラスープを鍋にぶち込んで適当に火にかけ放置。

結局20時ぐらいには39.5度まで熱が上がっていました。腕も足も、どこ触っても熱い状態。薬飲もうにも蓄膿の影響から来る発熱なのか風邪なのか前日違えたっぽい首の筋の影響なのかわからないので今日処方された薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか悩みましたが、処方してもらった薬局に電話して聞くと「一緒に飲んで大丈夫です」とのことなのでおかゆ食べた後(しかもコレがまずかった…)に両方薬飲んで冷えピタ貼って早めに寝ました。

寝てても寝苦しくて何度も目が覚めたりしましたが、明け方になるといくらか楽になってきました。朝熱計ると37.5度。まぁ、昼になるとまた体温上がってくるかもしれずB団の練習も休み丸一日寝てましたが昼過ぎには平熱まで下がり家の中で動けるぐらいには回復しました。薬ってすごいのな。
# でも冷えピタは僕のデリケートな肌に合わなかったらしく、赤く腫れてしまいました


しかし40度近い熱出したのって中学か高校以来ぐらいです。昔は毎年風邪引いて、引くと必ず40度近い熱出して点滴打ってもらってましたが…。今回のはなんだったんだろう?やっぱ風邪?10代ならまだともかく、30近くになって熱出すとなんか不安ですね。まだ首の筋は痛く、首だけに結構生活にも支障はあるのですがちょっと様子見てダメそうだったらまた病院行くかな。

最近病院行きすぎです。
季節の変わり目だから?それとも歳!?


皆さんもご自愛くださいませー。
Last: by hibi_k | 2005-06-13 13:43 | 日々の雑感
2005年 06月 13日

どうでもいいツッコミ
b0025182_13134513.jpg



「3kg太っちゃおう」ってことでFA?
Last: by hibi_k | 2005-06-13 13:17 | 日々の雑感
TOP