人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ

以前の記事



QR Code
QR Code

Syndicate this site
Get RSS 2.0
Get ATOM 0.3

skin mod. by
ヒビキ


powered by
excite

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Last:
2006年 03月 31日

29回目のおめでとう、俺
っつーことでですね、無事29歳を迎えました。
結構自分が何時ごろ生まれたか知っている人いるけど、僕そういや知りません。しらないのか覚えてないのかもわからないけど。
あぁ今ちょうど親もこっち来てる事だし今度聞いてみるか。

29歳になる瞬間はPCの前で迎えました。
うっかり鳥はむ茹でてる瞬間とかじゃなくてよかった(^^;

といいながらもおととい仕込んだやつを茹でた後だったんですけどね。
そして先程もう一枚仕込んだところなんですけどね。
うふふ、出来上がりが楽しみです。


しかし、28になった時の記事を読み返してみると、一年って早いですねというかほんとにこの一年で何か変わったとこがあるんだろうかとか思ってしまいますがどうなんでしょうかねぇ。

僕の目標となるおっさんに「奥田民生」「所ジョージ」「高田純次」あたりがいるんですが、奥田民生ってソロ活動始めたときは29だったんだよな、とこないだ久しぶりに「29」聴きながら思ってしまいました。
これでたのが95年か、僕はまだ17歳ですよ。今の17歳から見て僕はどういう大人に見えてるんですかねぇ。

かっこいいおっさんになれるよう、日々適当にがんばっていきたいと思います。
29歳の僕もよろしくお願いします。
Last: by hibi_k | 2006-03-31 02:25 | ヒビキ雑感
2006年 03月 31日

3/30のめし
珍しく朝飯です!よくそんな時間があったな。
もっとも、作ってたのは前の晩で、朝はコーヒー淹れただけなんですけど。


b0025182_222027.jpg


米派の僕にしては珍しく、サンドイッチです。

ちょっと見づらいんですけど、奥側のが鳥はむ、手前のがたまごです。

サンドイッチなんて作るのいつ振りでしょうか…小学生のころ家族で出かけるのに持っていくお手伝いをしたか、中学の調理実習で作ったか、…そんなもんですよね。


鳥はむのは薄くスライスして、粒マスタードとマヨネーズの混ぜたものを塗ったパンにレタスと一緒に挟みました。

たまごはゆで卵をつぶしてこれも同じくマヨネーズ&粒マスタード、胡椒とクレイジーソルトを少々。レタスが余ったのでこっちにも挟み込みました。

あ、パンはサンドイッチ用のパンが売り切れてたのと、うちにパンきり包丁がないので普通の包丁で切るとつぶれるのがいやだったので耳は残したままにしてあります。


いや、なかなかおいしかったです。鳥はむは一夜置くと味も落ち着いて、28日の時のようなしょっぱさはほとんどなくなっていました。逆にサンドイッチにするにはもうちょっと塩っ気があってもよかったかな、というぐらい。サラダに入れてドレッシングかけるならこれぐらいでいいですが。


鳥はむ、なかなかにはまっています。作るのも楽しいし、おいしい。
漬け込む時のスパイスの種類もいろいろ変えれますしね。


そして超久しぶりに家で朝飯食って出かけたんですが、会社ついてすぐからなんか元気だったような気が。「やまさきさん、なんか今日テンション高いですねー」って言われてしまいました。
やはり朝ごはんは重要ですね。うむむぅ。
Last: by hibi_k | 2006-03-31 02:09 | ヒビキめし
2006年 03月 28日

3/28のめし
いやーまたしばらく空きました。
めしは作ったし写真も撮ってたんですけどね、記事書きそびれました。
いろいろとちょっと忙しくて。


さて、今日はこれです。

b0025182_2322217.jpg

うどんです。
鳥だしうどん。

しかしこの上に載っている鶏肉とダシがですね、土曜の夜から仕込んでおいた「鳥はむ」(およびその副産物)なのです!


「鳥はむって何じゃ?」と思う人や「いまさらかよ」と思う人がいらっしゃることと思いますが「鳥はむ」とは2chの「元祖 鶏肉 むねvsもも」スレッドで生まれた鶏肉の調理法なんです。詳しくはまとめサイトを見てもらえばわかると思うんですが、要は鶏肉をシーズニングして茹でるだけです。簡単!


今日のは、前に実家から送ってもらっていた生うどんがあったのでその消費もかねてうどんにしてみたわけです。(ちなみにおか泉のうどんでしたー)

茹で汁も立派な鶏のダシが出たスープになっているので、漉した後にちょっと伸ばして塩・しょうゆで味付けし、そのままダシに。上には5mm程度にスライスした鳥はむをのっけました。



いやー、これはおいしかったです。
ちょっと鳥はむがしょっぱかった気もしましたが、単体で酒のつまみにもなりそう。
(むしろそっちのほうが合ってるかも)


今日また一枚仕込みました。
出来上がりが楽しみです…。むふ。


簡単なので皆様もおためしくださいませー。
Last: by hibi_k | 2006-03-28 23:34 | ヒビキめし
2006年 03月 15日

DPZ Store!
すっかり忘れてた。

今日はDPZショップのオープン日なんだった。

予約開始は16時らしく、まだ品物一覧が出ているだけですが、うほー!Zくんだらけ。

全部欲しいわけじゃないですけどセットにまとめられると欲しいの揃えるには全部買わなきゃいかんという有様。まぁ、全部買う人もいるんだろうなー。セット3つとも買っても5000円ぐらいだし。

Tシャツはぜひとも買いたいところですね。
べつやくさんのTシャツは僕が着るには微妙ですが。

前回のBBフェスタのときには売り切れ続出だったので数量は結構あるのかな?でも缶バッジが500組ずつだとすると大体どれも500セットぐらいなんでしょうか。


予約開始は16時です。
めちゃめちゃ就業時間中だぜ!

さぁて、どうなりますやら。
Last: by hibi_k | 2006-03-15 12:53 | 日々の雑感
2006年 03月 12日

3/11のめし
昼ごはんはおかしつまんで終わったのでなしです。

そしてばんめし。


…また写真撮り忘れたorz

・ごはん
・にんにくの芽の豚肉巻き
・トマトとカニカマとウインナーのたまご炒め
・切り干し大根の煮物
・たまねぎとしいたけのスープ


豚肉巻きは豚バラに下味付けてにんにくの芽にぐるぐる巻いて焼いただけ(焦げ目がついたら蓋して蒸し焼き)なんですが、その下味&後での味付けはクレイジーソルトだけ。普通の塩だけよりも微妙な風味がつくので便利です。

切り干し大根は前々からやってみようと思っていたのですが簡単な割りにおいしくできました。一袋だけでかなりの量ができたので数日のおかずに使えそうだし、これはいいぞ。


次は学生の時以来のひじきにチャレンジ!のつもりです。
Last: by hibi_k | 2006-03-12 00:09 | ヒビキめし
2006年 03月 08日

当選!
もう一週間ぐらい経っちゃったんですが、先日帰宅して郵便受けを見るとniftyさんからの郵便物が届いていました。

「なんじゃこりゃ?BBフェスタはまだないだろうし…」
と思ってすぐに思い出しました。
ちょっと前にDPZのプレゼント企画に応募したことを!!

その記事はコレです。

そして当選した品はこちら。
b0025182_2452034.jpg

今読み返したら、20個プレゼントのうちの1個だったんですね!!
あまり普段懸賞とかにも縁のない男なのでなんかうれしいです。

しかしこれ、どこに付けようかなぁ…。
はっきりいってしらない人が見たら「???」な一品ですよね(^^;
Last: by hibi_k | 2006-03-08 02:47 | 日々の雑感
2006年 03月 05日

3/5のめし
なんかヒビキめしばかり更新してます。まぁ、ないよりいいか(^^;

お昼なので当然チャーハン!ではなく、ちょっと変えてみました。(大して変わらんけど)


b0025182_12141683.jpg

えーと、「目玉焼き丼」です。

これ、実家で母親がよくやって食べてました。
作り方はぜんぜん簡単。

・ご飯をよそう
・海苔をちぎってご飯にかける
・目玉焼きを半熟で作って、ご飯にかける
・ゴマやら塩やら醤油やらかける
・できあがり

もちろん、食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。だから半熟じゃないとダメ!


なんかもう一味ほしかったなぁ。ご飯をゴマと大葉の混ぜご飯にしとくとか。うん、それおいしそうだ。今度やってみましょう。


今日は演奏会に行ってたぶん打ち上げ参加なので晩御飯はなしですー。
それではまた来週のヒビキめしでお会いしましょう。



(いや、それまでも普通の更新はあると思いますが…)
Last: by hibi_k | 2006-03-05 12:18 | ヒビキめし
2006年 03月 05日

3/4のめし II
えーと、晩飯も作りました。

実は今日、新しい炊飯器が届いたんですよ!

前の炊飯器は姉が大学進学したときに買ったやつで、93年製。13年もの。姉もアトピーで肌荒れしやすかったので、米を洗うときは内釜に米と水を入れて泡だて器でシャカシャカしていたため内釜は傷だらけ、米を炊くとそこにこびりつくという有様でした。

いやぁ、炊飯器も13年も経つと進化しているんですねぇ。説明聞いてもどれを選べばよいのやら、という感じでした。「今のやつが13年モノなんですよー」というと「それだったら、どれを選んでも絶対おいしく感じますよ」といわれました。そ、そんなに違うんすか…。

ということで、米をおいしくいただけるおかずシリーズ。


(ごめんなさい、写真撮り忘れたorz)


ええと。
・ごはん
・焼き塩鮭
・きんぴらごぼう
・水菜とあげの煮浸し
・焼きとろろ
・納豆
・大根とあげの味噌汁

えらい和風になりました。

煮浸しは火にかけすぎて水菜の色が悪くなってしまいました(食感もね)。きんぴらごぼうは今回は辛すぎもせず、ちょっと味濃かったけどごはんがごはんがススム君でおいしかったです。

「焼きとろろって何!?」と思われたかもしれませんが、実家にいたころよく祖母が作ってくれた料理で「自然薯をすって、海苔に挟んで揚げる」というのがあってですね、外はぱりぱりで香ばしく、中はとろっとしてておいしかったんですよ。それを再現しようと思ったんですが ・自然薯じゃなかったので粘りが足りず、海苔で挟めない ・揚げ物するのがまだ怖い ということで、フライパンに油多めにしいて焼くだけになりました。それでもおいしかったですよ。


肝心のご飯は…?やはり違いますかね。「びっくりするほど」じゃなかったけど、急ぎで炊いたので(自動の浸水時間じゃなくて、いきなり炊き始めた)まだ本領発揮じゃなかったのかも…。


でも、これからのご飯も楽しみです♪
Last: by hibi_k | 2006-03-05 12:12 | ヒビキめし
2006年 03月 04日

3/4のめし
土曜の昼のお待ちかね。
2週間ぶりのヒビキめしでございます。

お昼ごはんですから、当然?チャーハンです。
でも、僕が作るやつはチャーハンというより「やきめし」といったほうがいいような気もしてきたね。

b0025182_1357186.jpg

今日の具というか材料は

・にんにく
・ピーマン
・じゃこ
・ベーコン
・漬物

です。
漬物は前にとんかつ食べに行ったときに買ったやつです。

味付けは塩コショウとだし醤油。
なんか、昔ばーさんに作ってもらったような懐かしい味でした。
そういやよくじゃこ入れてくれてた気がするなぁ。


晩御飯はまだ未定です。
どうしようかなー。
Last: by hibi_k | 2006-03-04 14:00 | ヒビキめし
2006年 03月 02日

どこにいるの?ここです!
ケータイWatchより。

携帯版「MapFan」にキャリアを問わない無料の位置確認サービス

僕も良く使う地図サイトはMap Fan Webなんですが、携帯版で新しいサービスを始めたみたいですね。

 アプリのダウンロードや、メールの送信先の事前登録は必要なく、場所を知りたい側は「MapFan」のサイトから「どこです?メール」を送信するのみ。メールを受けた側は、メール本文に記載されたURLにアクセスして位置情報を取得、位置情報付きのメールが作成され、宛先を入力して返信する。場所を知りたい側は、返信メールのURLから地図を表示して確認できる。

ほっほう。自分の居場所じゃなくて、メールを送った相手の居場所なんですね。
ということは…


「彼、今どこにいるのかしら?『どこです?メール』送ってみよ!」
「げ、やばい、ウソついて合コン来たのがばれちまう!返さないでおこう。」
  :
  :
何で返さなかったのよ!!怪しい!!
うぎゃああああああ!


もしくは…


「彼、今どこにいるのかしら?『どこです?メール』送ってみよ!」
「げ、やばい、ウソついて合コン来たのがばれちまう!…けどしょうがない…」
  :
  :
アンタなんでそんなとこにいるのよ!!怪しい!!
うぎゃああああああ!


…なんて事件も起きちゃいそうですね。



…ねーか。
陳腐な妄想にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m


参考リンク : [プレスリリース]
Last: by hibi_k | 2006-03-02 18:47 | ニュース所感
TOP